検索結果:2,836 件
妊娠七ヶ月26週ですが、昨年末から咳が止まりません。こたつ等で静かにしていれば、少しましなのですが。夜中も咳で目が覚めます。内科に診てもらいカゼ薬を貰いましたが赤ちゃんに影響がないか心配です。先生は大丈夫な薬だからっと。でも心配で!毎食後フスタゾール10mg2錠とソロムコ15mg1錠です。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんについて質問です。ここ数日、特に朝起きた時乾いたコンコンという咳を何回かします。日中は機嫌もよく、熱もないと思いますが、おっぱい中にむせたり、おっぱい後にゼロゼロと痰がからんだりします。鼻水は出ていません。風邪ではないでしょうか?上の子が風邪をひいて咳と鼻水が酷かったので心配です。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
ちょうど生後一ヶ月の赤ちゃんですが2〜3日前から鼻水、くしゃみ、咳が頻繁に出て、授乳しても咳で大量に吐いてしまいます。 今日一ヶ月検診だったので先生に聞いてみたのですが風邪ではないので一週間くらい様子をみるようにと言われました。 泣いてもいないのに涙が溜まっています。 熱はありません。おっぱいも飲みます。 ですが、いつもより泣き方が弱々しく心配です。 こういう症状は一週間も放っておいてもいい状態なのでしょうか? よろしくお願いいたします。
夜、遅くにすみません。2、3日前から生後1ケ月半の娘が鼻水と軽い咳をしています。機嫌もよく、授乳も出来ています。今のところ熱もありません。上の子供たちが風邪をひいていて鼻水と咳をしているので風邪が移ったんだと思います。小児科を受診したほうがいいでしょうか?それともこのまま様子を見てもいいでしょうか?4人目の子供なんですけど、まだ生後1ケ月半の赤ちゃんなので気になってしまいます。
3人の医師が回答
こんにちは。生後2ヶ月の男の子の親です。昨日からコンコンと咳をするようになりました。一日で何度も咳があります。熱は37°でそれほど高くはありません。完母で育てていますが、おっぱいの飲みはいつもとかわりません。甥っ子が風邪をひいていて鼻水と咳がひどかったのですが一日一緒に過ごしました。 赤ちゃんには免疫があると聞いていましたので不安になり投稿させていただきました。今は様子を見ているのですが早く受診させたほうがいいでしょうか。回答よろしくお願いします。
こんにちは。2ケ月の赤ちゃんを育ててます。 昨日のからクシャミと咳が多く出るようになり、夜になると咳に雑音が出てきました。ぜんそくの咳に似てるかと思います。鼻水がでる事はないですが、詰まってる音もします。睡眠とミルク量はいつもと変わりません。今日の朝は起きて少ししから左右5分くらいオッパイを飲んで寝ました。今月の15日に予防接種、ヒブと肺炎球菌を打ちました。病院へ受診しに行くべきでしょうか?もう少し様子を見るべきでしょうか?
5ヶ月末の赤ちゃんなのですが、 咳をします。一昨日から空咳をしていたのですが本日から痰が絡んだ咳をしています。 頻度は、2時間に1度程、咳数は5,6回です。 寝ながらも度々します。 食欲有り、熱無し、元気な状態ですが 病院へは行った方がよいものですか?それとも このままあたたかくして様子見で大丈夫でしょうか。 急激に悪化することもあるのか、インフルエンザの可能性はあるのか、等もあわせてお願いします。
5ヶ月の赤ちゃんです。 先月からたまに咳が出ていましたが、よだれも増えてきておりむせているようにもみえたので気にしていませんでした。 ですが、3日ほど前より少し咳の回数と咳き込むことが少し増えた気がして病院へ行くべきか悩んでいます。 咳は空咳で2~3時間で1、2回程度。寝ているときには出ません。 熱はなくミルクも飲めています。 風邪等でなければコロナも心配ですしできるだけ病院には行きたくないのですが、受診した方がよいのでしょうか。 風邪とむせた咳の見分け方等もあれば教えていただきたいです。
一歳八ヶ月の男の子です。6月初めから高熱、解熱後鼻水、咳と続き、咳だけがずっと続いています。小児科で、ポララミンやアスベリンを処方されていましたが、改善せず、親の私が咳が止まらなくなり、内科でマイコプラズマの可能性があるからジスロマックを出され服用しています。 内科で子供は咳がひどくなってから約3週間経つので、マイコプラズマは一ヶ月くらいで、咳が治るからキプレスと、アイピーディドライシロップと去痰薬と咳止めを内科で新たに出してもらいました。 このまま子供はマイコプラズマに効く抗生物質を服用せずにいて大丈夫なのでしょうか。 咳止めはメジコンを出されたのですが、赤ちゃんにも使える咳止めなのでしょうか。 胸の音は綺麗と言われますが痰が絡んでるようないびき、音がします。 咳は2時間おきくらいにむせるように咳き込みます。睡眠は小刻みで、咳すると目を覚まします。
4人の医師が回答
2ヶ月になったばかりの赤ちゃんについてです。昨日少し咳をしていて、今朝は咳と、鼻の奥から鼻水の音がしていて息が辛そうです。ときどき息を飲み込んで苦しそうにしています。 よく寝ていて、熱は平熱か少し低い感じ、少し目元が黒っぽく見えるようにも思います。おっぱいは少し飲んで、間もなく寝てしまいました。1.他の病気をもらいそうで気が進みませんが、小児科を受診するべきですか? 2.汗をかかせるなど何かしてあげたほうがいいことはありますか?3.2ヶ月の赤ちゃんの風邪の原因は、人からうつったのではなく、着せ方(寒いなど)が原因の場合もありますか? 産まれて間もないし、たまに息苦しそうにするので心配でしかたありません。ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2836
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療