逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,689 件

お腹の不調と胸痛、息苦しさ

person 20代/女性 -

今月の4日の夜から体調が悪く、8日に近所のかかりつけに行きました。 最初は、みぞおちから下腹部にかけての鈍痛があり、5日の日に声のかすれと胸痛、息苦しさがありました。その後、みぞおちからお腹全体にかけて鈍痛があり、食欲も落ちました。声は夕方には戻りましたが、胸の痛みや息苦しさ、腹痛や吐き気などは続いてました。8日に病院へ行き、心電図や胸腹部レントゲンと血液検査(甲状腺や炎症の数値等)をしました。心電図では、頻脈だけど波形の異常はありませんでした。胸のレントゲンも異常はなかったですが、普通なら白く映る胃のところが黒く映っていて追加で、腹部レントゲンを撮りました。腹部レントゲンでは、お腹全体にガスが溜まっていて、お腹の張りや痛みはこれが原因だろうといわれました。血液検査では、フェリチンが167.8で高値でしたがそれ以外の項目は正常でした。過去に逆流性食道炎になったことがあり、今回も逆流性食道炎かもしれないということで胃カメラをすることになりました。その日は大建中湯・ネキシウム・ミヤBMを処方してもらい帰りました。 胃カメラの結果は軽度の逆流性食道炎で、ピロリ菌の検査(血液)も陰性でした。 今日3回目の通院に行きお腹のエコーをしました。お腹の聴診をした時ボソッと低下してるなぁみたいなことを言っていましたが詳しい説明はなく、追加で首のエコーをした時には食道が大きいと言ってました。ストレスで不調になってる可能性はあるけど何かが悪さしてる気がする、とも言われ大腸カメラを勧められました。薬は2週間分で、ネキシウム20・ミヤBM(1回2錠)・モサプリド・ポリシロ80です。 そこで質問です。 1.フェリチンのみが高いとどのような事が考えられますか 2.食道が大きいと何か問題がありますか 3.低下してると言ったのは何に対してでしょうか 4.大腸カメラはした方が良いのでしょうか

1人の医師が回答

逆流性食道炎と喘息について

person 60代/女性 - 解決済み

何度もお世話になります。 ずっと空咳が続き原因がわからず最終的に喘息ではないか、との診断になり先日ステロイド吸入の件で相談させて頂きました。先生方のアドバイスでしばらく 続けてみるように、との事でしたのでそのつもりで吸入しておりましたが数日後に息苦しさや喉のイガイガが徐々に増して行き恐ろしくなってやめてしまいました。それと平行してタケキャブを飲み始め、3日もすると咳が楽になりました。 これは逆流性食道炎だったかと思い2週間ほど飲んでみました。 症状に多少波がありますがはじめの頃より良くなってきた気がしてます。 ところが数日前から発疹やかゆみ、吐き気など出てしまいやはり今日やめてしまいました。 もう副作用が怖くて飲みたくないのですがまた薬を変えても飲んだほうが良いでしょうか… それと喘息の件は主治医に相談してピークフローメーターを購入して毎日測ってみる事にしましたが、意味ないですか? それで判断してから悪ければ治療するようにしたいと思いますがそれでは遅いでしょうか、そもそも喘息のような気はしてないので吸入薬もできたら使いたくはないのですが… たまに息苦しさがあるのは逆流性食道炎なのか喘息なのか、または精神的なものなのかももうわからなくなってしまいました。またアドバイスをよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

続く喉のイガイガ、痛み

person 30代/女性 - 解決済み

(経緯と症状) ・7/31頃〜:口内に苦味を感じる、胸痛(胸の中心の痛み)、息苦しさ、食欲不振 。 ・上記の症状が1週間続いたため8/9かかりつけ医受診し、逆流性食道炎の可能性があるとタケキャブ20mgを2週間服用。検査は何もせず診察のみでした。 ・タケキャブ服用中も1週間ほどは胸やけ、ゲップが増える、喉の痛み、口内の苦味は続きました。8/17頃からは症状は軽くなってきました。 ・8/20頃から喉のイガイガ感が現在に至るまで続き気になっています。上記の経過の間は時々でした(声枯れは毎日ありました)。不思議と飲食中はイガイガ感なく、痛みもありません。飲食等せず、口に何も含んでいない時にイガイガ感や痛みを感じるようにも思います。8/24職場の同部署の同僚が発熱しコロナ陽性と連絡ありました。私の喉の症状はもしや…と思い、その夜に自己検査し結果は陰性でした。また、8/25より口内の苦味、胸痛を再度感じるようになりました。 (質問) 1、現在の喉の症状は逆流性食道炎の関連なのでしょうか。 2、逆流性食道炎関連だとすると薬の服用を続けるべきでしょうか。 3、万が一、コロナの可能性はありますか。(8/25現在、同居家族に発熱、風邪症状ある者はいません。) よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

食道の詰まり感(逆流性食道炎治療中)

person 40代/女性 - 解決済み

ピロリ菌除去後、逆流性食道炎で2年ほど治療中。胆汁の逆流もあり、食生活の見直しと薬を服用(ファモチジン、モサプリドクエン酸)1日2回でしたが、最近は調子も良く、1日夜に飲むだけでした。 昨年6月に胃カメラをし、前年度よりは炎症も少なめ。胆汁の逆流も減っているとの診断でした。ただ、喉の違和感は常日頃あり、その際は桔梗湯などを飲んでいます。 今年7月初旬頃に息苦しく、胸のつかえ、胃の痛みもあったので、受診。息をした時たまに、左肩甲骨の辺りにチクッと痛い時があると伝える(元々心配性で悩みすぎると息苦しくなる時があります。) 腫瘍の可能性ありとの事で、CT(顎から太もも上のあたりまで)血液検査もフル。 結果、特に問題無しとの事。逆流性食道炎のせいで肩甲骨の痛みもそこからだと言われました。 その後、胃のむかつきも酷くなり、他病院受診。みぞおちを押されると痛かったです。ネキシウムカプセル、アルサルミン、モサプリドクエン酸が処方され、胃のむかつきはかなり改善されました。が、喉のつかえと食道の違和感はあり。ネットで見ると、食道がんの可能性もとあり、心配になり、不安で食欲も無くなり、さらに喉がよくつかえるようになりました。食事もよく噛んで飲み込んでいますが、何かスッキリせず、お茶を飲んで落ち着かせている感じです。 来月中頃にしか、胃カメラが取れず、それも不安で情緒不安定なのが自分でも分かります。そうなると、余計に気になり始め… 飲酒もタバコも全くしません。今も真ん中辺りに空気が詰まったような感じ(夕飯の最後にえのきをたべたのですが、それが食道で止まっている感じがします)その詰まりが消えません。水分の少ない食べ物の時によく感じる気がします。食道がんの可能性は高いでしょうか?緊急性があり、胃カメラをもっと早くどこかで受けるべきでしょうか?よろしくお願いします

4人の医師が回答

半年以上続く息苦しさ

person 20代/男性 -

29歳 男性です。4月下旬からずっと息苦しさが治らず困っております。 最初の症状は息苦しさ、胸の痛み、腹部の膨満感でした。その時に内科、耳鼻咽喉科等掛かりましたが、神経症やら急性上気道炎やら逆流性食道炎やら診断内容はまちまちでした。(発熱していなかったので、コロナとは一回も言われませんでした) 自身の生活習慣や喫煙習慣から逆流性食道炎が近いと思い、 ・食事後すぐに横にならない ・週に3日は1時間以上のウォーキング ・炭酸を控える などをすることで胸の痛みは無くなったのですが、息苦しさは薄く残っていました。(喫煙はやめられませんでした) また腹部の違和感を訴え、胃カメラで診察してもらった時に、嚢胞が大きいと言われました。自分の母が腎臓の病気で無くなっているので、精密検査を勧められ、別の病院でCTスキャンを撮りましたが、大きな問題は無いと言われました。(体重69kg→60kgまで落とすよう言われました) 膨満感も便秘に気をつけて食事に気を払うようにしてから気にならなくなりました。 8月にはどの症状も緩和していると感じておりましたが、9月になってからまた息苦しさを強く感じるようになりました。 喉を締め付けられるような違和感、首や肩周りの凝りを強く感じるようになり、 ここ一週間は喉の腫れを感じます。今日はそれに加えて腹部の膨満感も再発しています。 発熱はしておりません。 また、内科に掛かったのですが、喉の腫れに対して抗菌薬を処方されました。これで引かなければ耳鼻咽喉科の方にと言われています。 いい加減、息苦しさを完治させたく、また大きな病気の可能性の不安もあってこちらに投稿させて頂きました。ご意見を頂けますと幸いです。 (喫煙は電子タバコで1日1箱の頻度です、体に悪いとは思っているのですが、つい吸ってしまっています)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)