検索結果:2,207 件
一歳3ケ月の娘なんですが、一週間前に風邪の症状(咳、鼻水、鼻づまり)がみられ、その後病院で薬をもらって良くなりましたが、昨日から鼻水、今日の夜になって発熱(39・6度)もあり年末年始で病院も休診なのでどうすればいいかわからないです。 前回の風邪が完治せずにぶり返してしまったのでしょうか? あまりにも咳、鼻水が長いので肺炎とか中耳炎になってないか心配です。 今の段階では様子をみるしかないですか? ちなみに娘は少し眠ってはギャーと泣き出し母乳を欲しがって飲ませてます。 水分は取ってくれません。熱が辛い場合は解熱剤を使った方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
度重なる風邪で質問させて頂きましたが、やっと治ったと思いましたらインフルエンザになってしまいました。 ただ発熱してから半日経過して受診しましたが検査は陰性で、多分インフルエンザでしょうとの診断。イナビル吸入と麻黄湯の処方でした。1晩で39度の熱は下がり咳や鼻水は全くありません。4日目の昨日まで脱力感というかフラフラしていましたが5日目の今日、微熱がでてきました。 本当にインフルエンザだったのでしょうか? 微熱はまたぶり返したのか、または違う風邪などでしょうか? ちなみに家族にはうつりませんでし、発熱してから今日までの5日間は一切外出せず家でおとなしくしていました。 ご所見をうかがえれば幸いです。
2人の医師が回答
四歳の息子が金曜日夕方から熱が出て、お医者さんにいき、風邪薬を貰い日曜日朝には熱もさがり、すっかり元気になったため、今日保育園に行きました。ところが、お昼給食の時元気がなかったようで、熱を測ったら8度あったため、帰宅になりました。帰宅したら、熱も7度5になり、食欲もでて、ご飯を食べ元気です。 日本一暑い地域なため、熱中症なのかな?と考えたりしたのですが、風邪がまたぶり返したのでしょうか。それとも、ずっとエアコンの部屋にいたため体が追い付かなかったのでしょうか。 また医者にいくべきか悩みます。 アドバイス願います
1才4カ月の息子が、先月4/20~28まで肺炎で入院していました。今月もまた風邪がぶり返したのか、16日から風邪薬内服していたのですが、今日軽い肺炎と診断されました。先生には入院するかここで初めて抗生物質を追加するかと言われ、抗生物質を2日分追加して頂きました。2日後26日に再診察してみましょう。とのことで今日のお昼から内服しています。現在、自宅では吸入、内服薬、整腸剤、抗生剤を飲んでいます。2日間の抗生剤追加でよくなりますか?肺炎は治りますか?
14人の医師が回答
10か月の息子が25日に熱が39度出ました。その日から度々嘔吐をします。 その日に受診し、風邪とのこと、薬が処方され26日には熱がおさまりました。しかし27日に咳が出始め、食後一回嘔吐。 28日には咳、鼻水、熱がぶり返したため再受診。夕食後と就寝中に咳き込み吐きました。 今日の朝方も咳き込んだあと少し吐きました。 熱はおさまっています。しかし朝食最後のときに咳き込まずに吐きました。 これは風邪による咳上げなのか、それとも別で直ちに受診が必要なのか…。。 明日に再受診の予定なので、それまで様子を見ても大丈夫でしょうか?
1歳1ヶ月の女の子ですが現在39.1あります。朝が37度代です。水分、食事はとれておりぐったりはしていません。 4/25(5日前)に麻疹風疹、水疱瘡の予防接種をしておりお医者様より1週間から10日後に副反応の熱がでるかもと言われていました。 また注射を受けるときには風邪気味でしたが症状改善していることでお医者様の判断で受けました。 風邪がぶり返したか、副反応か判然としないのですが、明日なら近所の病院がやっていそうですので、今日緊急病院にいくか迷っています。
5人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんの風邪の症状について質問です。 3週間前ぐらいからくしゃみと軽い咳が出るようになり、2週間前から緑色の粘っこい鼻くそがくしゃみと共に出ていました。 そして1週間前に粘っこい鼻くそが固まって鼻の中で詰まってる感じになりました。 その後2日前より、鼻くその固まりは続いていて、加えてくしゃみと共に透明の鼻水が出るようになったのですが、これは風邪が悪化もしくはぶり返したということなのでしょうか? すぐに受診すべきでしょうか? 熱はなく、ミルクもよく飲んでおり、下痢等もないので様子をずっと見ておりました。 よろしくお願い申し上げます。
風邪治りかけで仕事に行って来たのですが、やっと帰ってホッとしたところで、ストーブを消し忘れていないか気になって、仕方なくもう一度会社に行って来ました。 夜道を片道25分程車で走って、車を降りる時から、少しクラクラして。 タイツの圧迫も苦しく感じて、すぐに脱いだのですが..。 少し寒気も感じて。ふと、顔というか...頭?に違和感。血が昇っている様な感覚。 外に出て冷えて血行が悪くなったのでしょうか。単に風邪を、ぶり返してしまったのか。 お風呂で温まれば、血行が良くなって、顔の突っ張り感は治るでしょうか。 と、今糖尿病で、コントロールも悪い状態です。
昨日でちょうど1歳になるのを待って、インフルエンザワクチン初回を打ちました。一回0.2ccで打ってもらいました。 一週間前まで、8日間程子供は風邪をひいて保育園を休んでいましたが、この一週間は鼻水を流しながらたまに咳も出つつも保育園に通い元気に過ごせていました。 ところが昨日深夜4時頃突然愚図り始めたかと思うと38.8度発熱していました。辛そうなので解熱剤の坐薬を使い一旦寝てくれましたが、今日も起きてから37.9度が続いています。幸い機嫌はよく遊べてはいます。子供の普段の平熱は36.9〜37.2度程度です。 今回の発熱はワクチン接種による発熱でしょうか?それとも風邪が治りきっていないのにワクチンを打ってぶりかえしたのでしょうか? 前回の風邪は40度4日間→嘔吐下痢3日間+38度発熱→ヒドい咳2日間の経過でした。保育園ではRSウイルスが流行っていました。 以前肺炎球菌ワクチンの初回の副反応で38度発熱したことはありますが、ケロッとしていて今回程辛そうではなかったので、今回辛そうにしていたこともあり心配です。また前回の風邪がかなりひどくて入院手前の状態だったので、また風邪がぶり返したのではないかと思うととても不安です。ちなみに母親の私はインフルエンザのワクチンを打つとその後二日ほど軽く風邪をひいたような感じに毎回なります。親子で体質が似るということもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
1歳半になる娘が保育園に行き始めた事もあるのでしょうが、発熱を繰り返し、一時は熱が下がったので保育園に再び行かせたのですが、再びぶり返し次は40度を超える発熱を出し始めたので、再び病院に連れて行きましたが、水分が取れている事とご飯が少しでも食べれているなら大丈夫と言われました。 4月14日から風邪なのかひき始めてからかれこれ3週間近く熱が上がったり気持ち下がったりを繰り返しています。 また、がんなど大きな病気が隠れていないか心配です。 病院の判断が正しいのかをお聞きしたくご質問いたしました。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2207
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療