高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

15歳、高校1年生の息子がよく嘔吐します

person 30代/女性 -

15歳の息子が、中学生の頃からよく嘔吐して、学校を早退してきていました。 続くときもあれば、全くそうでない期間もあり、嘔吐はしても、その後元気で熱もなく、家に帰るといつも通りにしていたので、精神的なものか…と思っていました。 この春、高校に入学したのですが、学校が始まってから、今日で3回目、学校で嘔吐したと早退しています。 本人に、何か嫌な事や悩んでいる事があるのかと聞いても、特に無いと言われます。 高校までは自転車通学で、20分程かかります。 嘔吐してしまうのが、だいたい学校に到着して、直ぐだったり、午前中の授業中に多いようです。 朝食もちゃんと毎日摂っていますが、本人に聞くと、 朝ご飯を食べて自転車をこいで学校に向かうと、気持ち悪くなる。 とよく言います。 中学生の頃から、よく頭痛を訴える事が多く、特に暑い時期や運動の後に頻発している気がします。 頭痛と吐き気は同時にくる様です。 何度か内科にも行きましたが、吐き気止めや鎮痛剤を処方してもらうくらいです。 しかし、息子は薬が大の苦手で、常備薬として持たせても、全く服用していないです。 いつも、何を聞いても、 大丈夫もう治った。 と言い、詳しく話しを聞けなかったのですが、今日、早退後に家で息子と身体の事についてちゃんと教えて欲しいと言った所、 1年程前からよく立ちくらみがし、時々頭痛、嘔気嘔吐がある。そして、かなり前から、便がずっと下痢だ。 と初めて教えてくれました。 高校の先生に、1度、精密検査をしてもらった方がよいのではと…言われましたが、 内科的なものなのか、精神的なものなのか、 やはり詳しく診て貰った方がよいのでしょうか。 自宅に居るときに嘔吐する事はほとんど無いです。でも、時々オエっとえづいている時があります。

1人の医師が回答

急な発熱、吐き気と頭痛。腎不全と診断されました。

person 20代/女性 - 解決済み

5月27日金曜日の午後急に寒気や背中がぞくぞくしてきたので、内科に行くと40度の熱がありました。喉や鼻水などの風邪の症状はなく、検査でもインフルエンザではありませんでした。ウイルス性のものかもしれないということで、血液検査をしてもらい、結果は5月31日に聞きに行く予定です。その夜、マシになってから電車で実家に帰ろうと思ったのですが、電車の中で血管迷走神経反射失神を起こし、気絶しそうになりましたが、1時間くらいベンチで横になり、吐くと一気にマシになりました。自分の家に引き返しましたが、夜中中吐き気で眠れず、朝起きて食べたものも吐いてしまったので、違う内科で診てもらったところ、尿検査の結果から腎不全ではないかとのことでした。確かに2、3年くらい前に膀胱炎になり、それ以来ずっとおしっこは近くなっています。薬(ロキソニン、カフコデN、クラビット)を5日間もらいましたが、今のところ朝食分は吐いているかと思います。今日29日は、昨夜から頭痛がひどく今も続いています。ちなみに血管迷走神経反射失神は高校生くらいから、腹痛や熱中症、疲れなどが原因で年に1度くらい起こっています。実際気絶したこともあるので救急車で運ばれたこともあります。1年ほど前にこの件で、脳外科へ行きましたが、脳に問題はなく、血管迷走神経反射失神だろうとのことでした。2ヶ月くらい前には、逆流性食道炎になりましたが、食べ過ぎもなくお酒もほとんど飲まないので原因はわかりませんでした。今までのこういった症状は、全て腎臓機能の低下に問題があったのかどうか調べたほうがいいのか考えています。まず腎臓内科で診てもらったほうがいいでしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)