1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:657 件

べし先生にお願いします

person 20代/女性 -

他の方の質問の答えをみていて、べし先生の解答にとても納得できることが多かったため、初めて指名をさせて頂きました。 よろしくお願いします。 1歳8ヶ月の娘です。 4月から保育園に通い始めました。 保育園での様子を聞いて、他の子とちょっと違うのではないかと思い、調べたところ、自閉症の特徴に当てはまる部分があり、とても不安になりました。 当てはまるのは、 ・パパ、ママなど最初に言えるようなものが言えない。テレビで言ってることを覚えて何度もひとりごとのように言う。よくわからない言葉をずっとしゃべってる。 ・呼んでも振り向かないことが多い。他人だとなおさら。 ・爪先歩きをする ・偏食気味。形状が変わると食べなくなる。同じものばかり食べる。 ・クレーン現象がある。私の手をつかっておもちゃのボタンを押したり、物をとらせたりする。 ・指差しをほとんどしない。本をみて好きなものがでてくると差したりはする。遠くのものを指差したりはしたことがない。私の手をつかってハトの方に向けたことはある。 ・保育園でのコミュニケーションがあまりとれていない。団体行動を嫌がる。 他にも小さなことですが当てはまる事があり、とても不安です。 現時点ではなんとも言えないということは分かっていますが、安心できません。 できることもたくさんあります。 ・目を合わせてニコニコする。 ・困った時は泣いてうったえる。 ・ごはん食べる?おやつ食べる?は分かっているようで言うとキッチンの方へ走っていったり、食事用の椅子に座る。 ・よく寝る。 ・行こうと言って手を引っ張る。 ・袋に物をいれて、バイバイといって部屋からでて戻ってくるという遊びが好き。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳の子供、癇癪その後

person 乳幼児/男性 -

以前から癇癪の件でご質問させて頂いています。1歳9ヶ月の男の子です。 その後、単語も増えてきて、癇癪も落ち着いてきて、全くなくはないですが気にならなくなりました。 園にも慣れて切り替えもでき、眠たい時以外は泣かなくなりました。 先週4月から通い始めた保育園の個人懇談で少し表情が乏しいと言われて再度心配になってしまいました。 出来ること ・指さしをする。 ・言葉は喋れないが表情で訴えてくる。 ・〇〇ちょうだいなど指示がとおる。 ・親が迎えにきたら、嬉しそうに近寄る。 ・名前を呼ぶと反応する。振り向く。 ・手をつなぐことができる。 ・オムツ替えや靴を履くとき協力してくれる。(足を出すなど) ・テレビの子ども番組の踊りを真似する。 ・大人の真似をする。 ・絵本に載っている食べ物をつまんで食べさせると、口を開ける。パクパクと言って美味しいポーズをする。 ・物を落としたら落ちちゃった!と指差しして私の方を見て教えてくれる。 などです。 面談では回るものすごく好きですよね?と言われてよくタイヤなど回していると。 家では車好きですが回していなしい、満遍なく色々なおもちゃで遊んでいます。 感覚遊びも好きですよね?と言われ、例えばお絵描きのとき絵を描くよりクレヨンの方に興味を示し、集めたりして遊んでいるそうです。 家ではお絵描きをして飽きてきたらクレヨンで遊ぶ感じです。 長女はよく笑う子だねと言われるくらいの子だったので比べると若干ドライかな?くらいでキャッキャ笑うし遊びながら笑ったり目があったら笑ってくれるので乏しいと言われる程ではないです。 園から遠回しに自閉傾向ありと指摘されているのかな?など園とのギャップに困惑しています。 息子はその傾向があるのでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

1歳2ヶ月 発達について

person 30代/女性 -

36週3日で生まれ、低酸素性虚血性脳症と診断され1歳2ヶ月になりました。発達は病院では順調と言われましたが、保育園の預かり保育の利用登録をした際に遅れているのかなと不安になりました。まずストロー飲みが出来ません。練習をずっとしている訳ではないですが出来ません。また、赤ちゃん煎餅やシリアル等サクサクしたおやつは手掴み食べをするのですが、ご飯に関してはパン等も食べません。今だにとろみを付けお粥のような状態でスプーンで食べさせています。預かり保育は一歳になっている4月から保育可能な所で、完了食を皆んな自分で食べているようです。1月生まれの早生まれと言うこともありますが、自分で各々食べているようでおうどんも長いままもしくは少し切るくらいとのことです。子供はおやつ以外手掴み食べをしませんしスプーン等も使えません。お茶はコップで飲みますが、自分で飲むのではなく飲ませていますしよくこぼします。ほとんど量は飲みません。現在まだ母乳を与えています。発達は10数歩歩きますがまだ靴を履いて外で歩いたことはなく、これも遅いような表情でした。発語はママ、パパを言い、言葉ではありませんがいちごのことをごと言ったりいないいないと言うとばぁと言います。理解としては入れてと言うと入れる、フルネームで呼ぶと手を挙げる、おいで、ちょうだい等、ワンワンよしよししてと言うと犬のぬいぐるみを選ぶ、いちごは?や足どこ?ボタンどこ?と聞くと指差しします。クレヨンで殴り書きをする、先生おはようございますと言うと頭を下げる等します。歌遊びは好きで上手に真似します。病院では食事に関して伝えていない為、離乳食が手掴みやスプーンでまだ自分で食べられないこと、ストロー飲みが出来ない、歩くのが10数歩は発達が遅れていますでしょうか?食べる量も少ないです。歯が生えるのが遅く下の歯2本は生え、上の歯は2本まだ生えかけている状態です。

6人の医師が回答

修正1歳、言葉の理解、発語なし

person 30代/女性 -

胎盤剥離のため31w6d、1554g、アプガースコア2/4/6で生まれました。リハビリの先生と医師で見解が異なるので質問させていただきたいです。 できること 一人歩き(何メートルでも) ・つかみ食べ ・よく目が合う、笑い返す ・三項関係⚪ ・喃語(まんまん、てって、だっだ等。ママに抱っこをせがむときは「まんまん」) ・手差しで訴える(人さし指はピンとしている) ・指さした方向を見る ・音楽に合わせて体を動かす ・人見知り ・後追い ・そこそこ食べ、よく寝る ・ボールを穴に入れるおもちゃやトミカを走らせて遊べる できていないこと、気になること ・おいで、ちょうだいなど言葉の理解(できたり出来なくなったりを繰り返していますが、「あー、して」というと開口したり、バイバイしてなどの口頭指示に応じるときもあります) ・模倣が少ない(バイバイは鏡の前やお見送りの際にでたまにします。タイコを叩く、櫛でとかすなどの簡単な真似はすぐにします。) ・公民館などでは同世代の子に一方的におもちゃを渡したり、もらったりして遊ぶ こんな状況で、リハビリの先生には今後療育園の検討を勧められましたが、医師は数ヶ月様子見との意見でした。 質問 1.言葉の理解が表出(指さし)、身振り(バイバイ)よりも遅れることはよくあることでしょうか。言葉を理解しているならいずれ発語は出ると聞きますが、どちらかというと逆のような気がするので心配です。 2.模倣や言葉の理解が、出来るようになったと思っても数日後には出来なくなり、数週間後復活し、そして、またできなくなり、、と繰り返しています。右肩上がりの成長ではない感じです。これも普通でしょうか。 3.修正1歳の発達として、遅れは目立ちますか。リハビリの先生の言うように療育に向けて動き出すべきでしょうか。

4人の医師が回答

3歳4ヶ月発達について

person 10歳未満/男性 -

何度も相談させていただいています。 息子は3歳4ヶ月になりました 元々発達ゆっくりで 保育園週5と療育個別週1で、通っています 話せる言葉は、少しずつ増えてきましたが まだまだたまに二語分でてくるかこないかという状態です 保育園から帰るときにお友達にバイバイ、悪いことをしたなと自分で思ったら、あっぷっぷーなど場面で言葉を使えるようになってきました あとは、歌のマネをして歌っているような模倣?も増えてきました 話している内容は理解しているようすありますが、単語言葉はまだまだ少ないです テレビで見たいものなどは、絵本で指差し教えてきたり、ジュースがのみたいときは、ジューっていったりですがきちんと発する事は難しいようです 最近気になるのは、横目でくるくる回っていることと 知らない遊び場スーパー公園水族館遊園地にいくと 途中で飽きてくるのか、その場でない場所に走っていってしまいます。順番やルールがまだわかりません。彼なりのやりたいことがあるのは分かっているのですが、それをわかってあげることができず、結局癇癪を起こしてしまい泣きながら抱えて帰ってくることが多いです あとは、保育園の様子は去年までは、ロッカーにこもる時間があって心配していましたが、年少になり制作するときはみんなと一緒に取り組めているようです。園での昼寝時間が3時間のせいか、夜ねるのは23時くらいになってしまっています。。。 保育園での遊びは他のお友達が遊んでいるものに興味をしめしそばに行って遊んでいるようです。 自閉や発達障害の可能性はあるのか心配です。

5人の医師が回答

1歳1ヵ月、急に寝なくなりました

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヵ月の娘ですが、三日ほど前から急に夜寝なくなりました。 昼夜の区別がつく頃から、19時半頃には寝かしつけ、大体19時半~20時には入眠しており、卒乳した三ヶ月前からはそのまま朝まで通して寝てくれていました。 寝かしつけで苦労したことはほぼありません。 一日のスケジュールは、大体朝は5時半~6時半の間で起床し、7時に朝ごはん、11時半にお昼ごはん、12時過ぎから15時前までお昼寝、15時におやつ、18時に夜ご飯、19時にお風呂、20時就寝というのが基本的な日です。 最近変わったことと言えば、二週間前から保育園に預け始め、慣らし保育で最初は一時間から、四日前からは、9時から16時まで預けています。 保育園が始まってからも、新しい環境で疲れているのか、寝室に連れていって即寝てくれていましたが、三日前からは急に寝てくれなくなりました。 また、ちょうど保育園が始まる数日前に、初めて風邪をひき、初めて鼻水や咳、熱なども出ました。 風邪自体は二日ほどで治りましたが、少し鼻水が残った状態で保育園がスタートし、いまだに鼻水が出ています。 寝なくなったというのは、リビングで眠そうにしているので、寝室に連れていくと、これまでは即寝ていたのが、しばらく指をチュパチュパして静かに横になっているのですが、急にムクッと起き上がったり、意味のない言葉でお喋りを始めたします。それを無理矢理寝かせようとすると泣き始め、ベッドから降りようとしたり、リビングの方を指差します。 私が寝たふりを続けると、それでも泣き始め洋服を引っ張ったり起こそうとしてきます。 リビングに連れて行くと、ご機嫌で遊び始めますが、寝室に戻すとまた大泣きします。 その泣き方が尋常でないので、どこか不調なのではないか心配しています。 これは所謂睡眠退行と呼ばれるものなのでしょうか。教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

べし先生、お願いします。

person 30代/女性 -

べし先生、12月にお世話になりました。2度目の質問になりますが宜しくお願いします。 息子は明日で1歳4か月になります。 気になる点は、目が合いにくく、追視をあまりしない、何かをじっと見る事が少ない事です。どこを見ているのか分からない事が多く、全体的な風景を見ている様です。目新しい物を出すとよく見てる感じはしますので、興味の有無の差とも思いますが、作業する時に手元を見ないのが気になります。しっかり目で追う時もあるのですが、追視も目が合う量も、普通の子の3割程度に思います。 少し斜視があるのですが、目の機能に異常はない様なので眼科では経過観察で良いと言われてます。 現在の発達としては、ハイハイが出来、まだ歩くことは出来ません。指さし、バイバイなどの模倣もなく、言葉も出ていません。「おいで」「ちょうだい」「ダメ」は理解している様ですが、物や体の部位の名前などは分かっていない様なので、言語理解は少ないと思います。絵本などは喜んで見ていて、好きな動物が出てくる本やページがくると、出てくる前から期待する様に声をだして喜びます。気分にもよりますが、呼べば振り向き、後追いはあり、あやしたり目が合うと笑い、人見知りもします。兄弟などが遊んでいると、喜んで人が多い所へ行こうとします。先日あった姉の保育園の発表会は、3時間以上寝ながらも祖母の膝で静かに見る事は出来ました。 前回ご相談させて頂いた時に、あやすと笑うや人見知りがある点から自閉症の可能性は少ないとおっしゃって頂きました。ただ追視が苦手な事、模倣がまだない事、言語理解が少ない事から、集中力の欠如など、何か知的な発達の遅れなどの発達障害があるのではと気になっています。可能性はあるのでしょうか?4月から保育園に入園予定です。

1人の医師が回答

子供の高熱のこと

person 20代/女性 -

2才3ヶ月の息子のことです。 今週の月曜日の夕方、急に発熱し、夜には40.0℃まで上がりました。翌日の火曜日の朝は、39.1℃で、午前中に病院を受診し、喉が真っ赤だからウィルス性だろう、咳や鼻水がこれから出てくればインフルエンザの可能性もあるし、熱が続くようならプール熱とかの可能性もあるし、とりあえずこのまま様子見て少しでも様子が変だったらまた来てと言われ、熱冷ましの坐薬とムコダインとトランサミンの薬をもらって帰ってきました。夕方18時頃、39.9℃まで熱が上がりグッタリしていたので、熱冷ましの坐薬を使い、少し寝かせました。一時間後くらいに熱を測ると37.7℃で、グッタリから少し回復している様子でした。翌日の水曜日の朝には36.9℃、木曜日の朝も36.8℃といつもの平熱に下がりました。 心配なのは食欲と元気がないとこです。 バナナは大好物で、風邪など引いてもご飯は食べなくてもバナナだけは食べてました。でもバナナを嫌がり、ヨーグルトも1~2口食べると終わり、魚肉ソーセージは口に入れるけど出す、おにぎりも口に入れるけど出す、ゼリーも半分くらいは食べるけど残すといった感じです。唯一、納豆ごはんだけは他のものより食べる感じです。熱があったときはジュースも飲みませんでした。それは喉が痛いからなどの理由からなのでしょうか? また普段はお昼寝しない日もあったり、昼寝した日は夜遅くまで起きてるという感じなのですが、昨日は4時間半もお昼寝したのに、夜もわりとすんなり寝てくれました。まだ体調が万全じゃなぃからダルさなどからたくさん寝ることもあるのでしょうか? あと気になるのは熱があったときに足の方を指差して「痛い~」と言っていたことです。色々な言葉を覚えている最中なので本当に痛いのかはよく分からないのですが、泣きながら言ってきたりしてたので気になってます。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

3歳の子どもについて、教えてください

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもについて教えてください。 お世話になっております。 3歳0ヵ月の子どもについて気になることがあり、5点程教えてください。 意味のある言葉が足りないと、指摘され、発達外来のある病院を紹介してもらい、受診予定です。  現在、「いちご、おはよ(う)、青、バイバイ(挨拶)、あけて」等の言葉はありますが、基本的にオウム返しがほとんどです。  指差しも少し遅めの2歳頃だった記憶ですが、母からの「これ何?」の問いかけには基本的にありません。 また、保育園でのインタビューも言葉の返事はなく、何かの要求も最近は指差して「ん-」のような表現です。 会話が出来ず、気分がのれば一緒にやりとりはありますが、基本的には一方的な印象です。 1、病院での訓練で意味のある言語が増えるとのことですが、予約が中々とれず不安です。 なにか家でも出来ることはありますか? 2、 逆さバイバイ、車のおもちゃを並べる、最近はあまりないが、おもちゃの車の車輪を回す、ハイハイを時々する、マイペースに歌をうたう、 これらの行動が気になりますが、発達に影響している可能性がありますか? 3、 最近かゆいのか、足や背中。お腹をかきむしります。前からおしりを掻いていたので小児科で「ヘパリン類似物質クリーム0.3%」を処方されお風呂後に塗っています。 また受診しようと思いますが、「ヘパリン類似物質クリーム0.3%」は長期的に塗っていても問題ないでしょうか? 落ち着いたら市販のクリームの方が良いでしょうか? 4、 母(質問者)が強迫性障害でメンタルクリニックに通っています。 手洗いの要求がそこまで多くないと思いますが、私自身の手洗いが多く、確認行為も多いので待たせてしまう時間が多いです。これらが子どもに影響を与えている、与えてしまう可能性がありますか? 5、 父が、お菓子や飲み物を色々と子どもに与えてしまう傾向があります。そのため、甘いものだけでなくラテやオレ等のコーヒー系も飲みたがり、大変心配しております。 これらが子どもに影響を与えている、与えてしまう可能性がありますか? 以上、お手数ですが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

知的障害の診断について

はじめまして。2歳10ヶ月の息子を持つ母親です。 息子の言葉の遅れが気になり、2歳3ヶ月頃から市の療育センターに相談を始め、現在、母子通園を始めて4ヶ月ほどになります。 言葉の遅れの程度は、2語分・3語分どころか単語もほとんどない状態です。意味のある言葉になっていない喃語や声は盛んに出しています。親子関係や療育の先生、お友達との関係は良好です。お愛嬌者で人と関わるのもお外で遊ぶのも大好きな息子です。前後しますが、初語は生後6ヶ月のころ「マンマ」「ママ」を言い始めました。その頃は盛んに言っていたのですが、今ではとても空腹の時に「マンマ」と言う程度です。首の座りやお座り・歩き始めなどは標準でした。運動能力はむしろ年齢以上と、発達検査で言われています。 日常の意思伝達は、ご飯が食べたいときは口を指さしたり、喉が渇いたときにはストローで突いてきたり、お外に行きたいときは玄関から靴を持ってきたりします。 療育センターの通園決定前の発達検査や精神科医の診断では、自閉症などはなく、単なる言語遅滞なのか知的障害なのかは五分五分と言われました。親の目から見ても、情緒は非常に安定しています。ある程度の理解力もあり、お風呂にはいるよと言ったらお風呂に走っていったり、テーブルの上に登っていたずらしたのを「これ!テーブルの上に登っちゃお行儀悪いでしょ。降りなさい。」と注意すれば、慌ててテーブルから降ります。他にもいろいろありますが、言語理解と発語が遅れているため、やはり親として不安で仕方ありません。 もちろん、このまま、療育等を頑張り、息子と一緒に頑張り、少しでも成長を促してあげたいと思っていますが、やはり気になるのは結局息子はどうなんだということ。あと1〜2年様子を見ないとわからないのかも知れませんが、知的障害であって欲しくないという気持ちが否定し切れません・・・。(もしそうであっても愛情が変わることはもちろんありませんが)あとになって「あの時心配したけれど」と思える日が来れば・・・と祈らずにはいられません。 先生方にお聞きしたいのは、知的障害の診断についてです。やはり、3歳目前で言葉が単語も出ないと言うのは知的障害である可能性が高いのでしょうか?いつ、断定的な診断ができるのでしょうか?診断名よりも日常の関わりを!と言われるかも知れませんが、それは重々承知でできることは全てする覚悟で過ごしています、診断について教えてください。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)