11ヶ月パチパチしないに該当するQ&A

検索結果:617 件

11ヶ月、精神面の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月半ばの子供の精神面の発達が心配です。 住んでいる自治体が1歳半まで検診がないですが1歳半まで様子見で大丈夫でしょうか? 心配な点 ・目が合いにくい 遠くからは目が合いますが抱っこや近距離だとあまり合いません。 ・ずっとあーうー、んーんーを独り言のように言っている マママなどの喃語もなく、こちらに話しかけるような感じがあまりしません。 ・模倣しない バイバイ、パチパチなど大人がやっていますが全くしません。 ・指さしなし ・なにか要求があるときに泣きながら腕を引っ張ってくる 何かを取らせようとしたりはしないのですが、これもクレーン現象のようなものでしょうか? ・くるくる回るものが好き ・人見知り、場所見知りほぼなし ・家以外の遊び場ではおもちゃ一直線 家では後追いなどありますが、遊び場などに行くと眠くなるまで一人でひたすら遊びます。 できること ・あやすと笑う ・抱っこのとき手を伸ばすと手を広げる ・好きな音楽で体をゆらす ・おもちゃの遊び方の真似 ボールを穴にいれるおもちゃなど大人が見本を見せた後に同じようにできる ・数歩歩く 運動面では少しずつ歩き始めていてあまり心配していません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後11ヶ月、模倣しないことについて

person 乳幼児/男性 -

先日11ヶ月になったばかりの男の子です。 ぱちぱち、ばいばい、どうぞ、バンザイ等、模倣を全くしないのですが発達障害の診断に当てはまるもしくは疑いがあるのでしょうか。 親が上記の仕草をすると手を目で追いかけたり、にこにこするだけで真似をする素振りも見せません。 その他にも ・人差し指で物を触る ・両手で物を持ってガシャガシャと合わせることをしない ・ハンドスピナーや車のタイヤなど回るものが大好き ・おもちゃにあまり興味がないのかすぐに飽きる ・物を長く持たずすぐに離してしまう ・以前病院で体幹が弱く体が柔らかい、敏感な子と指摘された ・離乳食に興味がないのか好き嫌いが激しくあまり食べない、スピードがゆっくりなのですぐに飽きて怒り出してしまう ・喃語が「んば」「んま」「んく」「ん〜」などであまりない などが気になっています。 できることは ・おすわり(8ヶ月終わりあたりから) ・ずり這い(8ヶ月あたりから) ・はいはい(10ヶ月末から) ・つかまり立ち(8ヶ月末から) ・伝い歩き(10ヶ月はじめあたりから) ・あと追い ・人見知り、場所見知り ・特定のテレビ番組のオープニングを歌うとテレビの方を見る ・ダメと強めに言うとやめたりこちらを見て誤魔化すように笑う などです。 障害について知識があまりになく、自閉症くらいしか知らないのですが目はよく合うし、外では怖いのかあまり笑わず無表情ですが家では目が合えば笑うしあやしてもよく笑います。 ただ、同じくらいの月齢の子に興味があまりないのか、支援センターのような場に行っても子どもの近くに行くことはなく母親の周りから全く離れません。 この月齢で診断するには早いとは分かっていますが、これらの状況からお医者様方は発達障害を疑った方がいいのか教えていただきたいです。 また療育に行くべきほどなのかもあわせて教えていただけますと幸いです。

10人の医師が回答

生後11ヶ月の子供の発達について

person 30代/男性 -

下記心配で何か発達障害など可能性あるのでしょうか、それとも11ヶ月はこんなものでしょうか。 ★が最も気になる項目です ●出来ないこと● ★共同注意(指さした方を見ない) ★あやさないと笑わない気がする ★名前に全然反応しない(毎日たくさん呼んでる) 指さし、手差しをしない クルクルチャイムなど物を離す遊びができない ★笑い返さない(目の前で満面の笑みを見せても真顔。前は笑い返したが最近無くなった、あやすと笑う) ★最近笑顔が減った気がする、(前はすぐ笑ってた) 離乳食拒否(とろみがあるのは食べる) パチパチしない(何回も見せてる) バイバイが減った(前はバイバイというとすくしたのに、最近はしない) ●出来ること● 伝え歩き 壁を使って自分でいないいないばあして笑 う あやすと笑う 飛行機遊びなど、夫が体を使った遊びをすると私を探して笑いかけてくる 人見知り(一部の男性にだけ) 後追い(したりしなかったり) 1人遊びしてると定期的に私のとこにくる 喃語(パパ、ばぁなど。意味は理解してない) 真似(パパ、ばぁといった言葉、手でアワワワ) バイバイ(絵本のバイバイしるキャラを見てもバイバイする) 名前を言うと手をヒラヒラ、はーい?(名前を理解してるわけではない) すれ違う赤ちゃんや子供には笑いかける パパや祖母が帰ってくると笑う

5人の医師が回答

11ヶ月 発達のことについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 発達のことについて何度か相談させていただいています。 現在、11ヶ月になった息子がいます。 数日前の10ヶ月検診で引っかかりました。 引っかかった項目が、 ⚫︎指を指した方向に向かない ⚫︎おもちゃに集中していると、後ろで呼びかけると数回気付かないことがあった(何回かは振り向きました) ⚫︎小さいものを掴むのがいまいちできていなかった。(小さい鈴を親指と人差し指でしっかり摘むことができていましたが、再検査になりました。) ⚫︎どうぞ、ちょーだいができない ⚫︎伝い歩きができない。はいはいができない ⚫︎まぁんまぁの喃語がない 以上になります。 確かに運動発達面は、なかなかはいはいがみられず不安でしたが、今日から少しずつはいはいの体制になって、ぎこちないですがはいはいできるようになってきました。 また、これも本日から「まぁんまぁ」、「パァパァ」と急に話せるようになりました。 逆に今できることは ⚫︎お座り ⚫︎パチパチ(模倣ではなく楽しくなると単に手を叩く) ⚫︎つかまり立ち(つかまり立ちをしてそのま場で足踏みみたいことはします) ⚫︎ソファを登る ⚫︎絵本をめくったり、音のなるおもちゃは理解をして遊んでる ⚫︎大人が持っているものに興味を示す ⚫︎呼んだらこっちへくる 再検査になった項目ですが、みんなこの月齢の子はできるのでしょうか。 正直引っかかると思っていなく、すごくショックを受けています。 やはり少し発達面は遅いのでしょうか? また、クリアできなかった項目をできるためにするために、何をしたらいいでしょうか? 先生方のご意見、アドバイスお願いします。

7人の医師が回答

生後11ヶ月の赤ちゃん、自閉症かどうか心配です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月半の赤ちゃんがいます。 一歳に近づくにつれ気になることが増えました。 気になること 1、生まれてから帽子をかぶることを極端に嫌がる。  素材関係なしに被るもの全て拒否し大泣き  服を着ることやヨダレかけは嫌がらないが、生後6頃初めの方は嫌がっていた。これは発達障害にみられる感覚過敏の一つなのかなっと思うようになりました。 2、模倣をしない。  首を振ったりすると真似します。が、パチパチやバイバイ、指差しできません。絵本はめくることもできます。 3、回るおもちゃが好き。  最近、保育園に通っているのですが先生からも回るものが好きで追いかけるとのこと。 4、発語がない。  あーやうーなどの喃語はありますが、意味のある言葉は発しません。 以上が気になります。 目は合うし、人に対して笑う。呼びかけに対しては集中してる時以外は振り向きます。人見知りや後追いはありますし、抱っこも大好きです。夜泣きもせずいい子です。つかみ食べや、ストローマグを自分で持ち飲むこともできます。できることはたくさんあるとわかっているのですが不安です。 まだ診断できない月齢ではあるのは充分に承知しております。ですが、息子のことが気になり全て疑いの目で見てしまいます。ぜひ、専門家の意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11ヶ月の息子の発達が不安です

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月になったばかりの息子の発達が不安です。模倣・指差し等が全く出る気配がないです。 以前にもここで相談させてもらいましたが、不安が大きくなりもう一度相談させてもらいました。 【できること】 ・ハイハイ ・ずり這い ・つかまり立ち、つたい歩き ・1人座り、座って遊べる ・眠い、空腹など不機嫌、遊びに飽きたなどこちらにくる ・抱っこを求めて泣く ・どうぞ、ちょうだい ・ボールをポンポンしているのをみるのが好きで落としたボールを取りに行ってもう一回してと渡してくる ・ハイタッチ(たまに) ・タオルなどでいないいないばあすると笑う ・ガガガなどの喃語は出るがバリエーションが増えない ・手掴み食べ ・ウーウー!と声を出しながらテーブルを叩く ・絵本というとこちらを見たり、絵本を見せながら読むよーというとくるので意味はわかってると思う ・補助をすれば絵本をめくれる ・絵本をどれにする?と見せると手にとってこちらに渡してくる ・両手におもちゃを持ってカチカチ音を鳴らすのがブーム ・嫌な時に左右に首を振る(何もない時も振ってる時はあるが、最近は嫌な時にしっかり振るようになった気がする) ・私が指差した方向をチラッとみる時もある、立つことやおもちゃに夢中のときは反応ない ・ダメと言った時に笑う時がある 【できないこと・気になること】 ・バイバイ、パチパチなどの模倣 ・指差し ・意味がある喃語 ・ダメと言っても手を引っ込めない ・音楽に乗って体を動かさない 長々書きましたが、ニコニコするタイプではないことと、よく目を合わせるタイプでもないことも相まって、すごく発達を心配してしまいます。 息子のことは大好きで、もっとおおらかに、楽しく、息子を信じて育児をしていきたいです。 9.10ヶ月健診では順調と言っていただけました。 色々言ってすみませんが、アドバイスなどお願いします。

12人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月︎︎ 女児、あと2週間で1歳1ヶ月 自宅保育、第1子 ・首座り⇒3ヶ月 ・寝返り⇒3ヶ月 ・1人座り⇒8ヶ月 ・ハイハイ⇒9ヶ月 ・つかまり立ち⇒10ヶ月 ・伝い歩き⇒11ヶ月 発達面で心配な事が多々あり 1、人見知り・後追いなし (後追いは機嫌が悪い時は催促してくる) 2、大人の真似をしない (バイバイ、パチパチ、ハーイなど生後6か月くらいからやっているが全くしない。パチパチはこちらがやると真似しないが自発的にやっていることはある。又はこちらがパチパチすると2つおもちゃを持ちカチカチする) 3、1人歩き・支えなしの立っちがまだ出来ない (立っちは5秒くらいならなんとか出来る) 4、離乳食を毎回吐き出し、手に取り眺めてから食べるor投げ捨てる (最近この食べ方になった) 5、足首をクルクル回す・ハンドスピナーを手に取り回す (本来の遊び方と違う) 6、10ヶ月検診で頭囲があまり成長していない※現在は測定していないのでわからない (6.7ヶ月⇒41.5cm、10ヶ月⇒42.5cm) 7、喃語は「ぱぱぱ」「ままま」「まんまん」「てててて」「だだだ」などで発語は無し 8、ちょうだい、どうぞが出来ない (練習するがニヤニヤして終わる) 9、言葉の意味がわかっているか不明 (お気に入りの人形だけは「お人形どこ?」と聞くと持ってくる、他の物はしない) 10、指さし無し (こちらがするとその方向は見る) 11、おいでと手を広げても来たり来なかったり 質問が多くて申し訳ないです。 自閉症や知的障害・発達障害などを疑っています。 この月齢では診断が難しいのは重々承知ですが、この月齢でも親として娘に出来ることを探しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)