検索結果:1,355 件
現在妊娠9週後半です。 NIPTを受けないことに決めましたが、 NTだったり、身体的な異常(無脳症など)は 通常の健診やオプションで見るものと考えてしまっており、 明らかな異常の指摘があれば羊水検査などの 確定診断を受けたいと思っておりました。 選んだ産院は地域では有名なところでNIPT認可施設ですが、胎児の心臓を詳しく見るのは26週ということで NTもNIPT受けない場合にはみないといわれました。 想定してなかった回答で不安が大きくなっております。 このような産院は一般的なのでしょうか。 それとも明らかな異常というのはドッグをしなくとも 22週前に見えてくる範囲なのでしょうか。 (4D導入はされてます。)
2人の医師が回答
おはようございます。 いつもお世話になっております。 今、妊娠26週目で、明日27週に入ります。 20分くらい前に2歳5カ月になる息子にお腹の辺りにちょっと勢いよく乗られました。 とっさにお腹をかばう事が出来ませんでした。 一瞬、お腹が痛い気がしたのですが、その後、お腹の張りも、痛みも、出血もありません。胎動はあります。 健診は来週木曜日ですが、とりあえず、様子見で良いでしょうか? あと、この事で胎児に何か影響があったりしますか? 長い質問で申し訳ありません。ご回答の程よろしくお願いします。
1人の医師が回答
今37週の妊婦です。 26週頃から胎児が小さいという事で大学病院へ転院しました。 そこで見てもらうと正常範囲内だから大丈夫とのことでした。 しかし後々、元々いたクリニックのエコー写真を見たところ FL-1sd HL-1.9 FL-1.1sd HL-2.5 FL-1sd HL-1.5などと記載がありました。 この記載の後大学病院にいきましたが、特に何か異常との指摘は受けていません。 ダウン症などが心配です。 やはり異常な数値でしょうか? 全体的に小さいため他の部位も全体的にマイナスになっています。
4人の医師が回答
現在妊娠17週です。 8月下旬から、パリに用事があり(観光と仕事が半分ずつ)渡航しようと思っています。 1人ではやはり何かあったらと思うと不安なので家族と一緒に行きます。 ↑この時期26週になってるのですが、妊娠中の海外はよくないというのをよく目にします。 おすすめしない理由としてあげられるのは、 何かあったときの対応や治療費のことかと思うのですが、そこは自己責任で判断したいです。 知りたいところとしては、直接的な影響があるかどうかです。 長時間のフライトによる胎児への直接的な影響はあるのでしょうか?
現在26週です。定期検診でエコーしてるときに、胎児の心拍数が落ちました。心拍数50位だと思われる時間が10秒弱位だったと思います。そのあとモニターを30分つけたときは、徐脈はおこりませんでした。 今のまま成長は順調で胎動もあります。お腹はあまり張る方ではありませんが、逆子です。 胎児の未熟性から、たまに徐脈になることがあると言われましたが、とても心配です。 どれくらいの割合で認めるものなのでしょうか? 何か先天性の疾患がある可能性は高いですか? 徐脈によって低酸素になり脳に障害が出る心配はありますか? 母体側の要因もあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
産婦人科の先生お願いします。予定日、受精日について教えて下さい。 掛かり付けの病院では、10週のときの胎児の大きさから出産予定日が6/24、逆算した受精日は10/1だと言われています。しかし実は、10/5に望まない性交を持ってしまいました。 7週から14週にエコーで算出された予定日は、7週で6/24、8週で6/23、9週で6/25、10週で6/23、12週で6/26、14週で6/24でした。普通に平均を出すと6/24頃、受精日は10/1になると思います。しかし、誤差の範囲を含めると、受精日が10/5である可能性はありますでしょうか?7週から14週の間、胎児の大きさがずっと数日大きめで推移する可能性もあるのでしょうか? 実はひとつ気になることがあり、胎嚢の大きさが小さく、5週3日で9mmしかありませんでした。やはり受精日が遅い可能性も考えるべきでしょうか。不安でたまりません。勝手なお願いですが、10/5の確率を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
26w3日の妊婦です。 本日の検診で胎児の体重が717gと平均より小さめと言われました。23w頃に1か月に2キロ増えたこともあり、太り過ぎ防止のために朝はバナナとヨーグルトと牛乳。仕事をしているので昼食はお弁当を作り、米100gに冷凍食品を混ぜた物。夕食は米を食べずおかず、間食なしで過ごしていました。23wまでは平均値の真ん中らへんまで体重があったのですが、現在は平均値のギリギリラインで留まっています。上記の食事内容で赤ちゃんに栄養がいってないのか不安です。妊娠前から体重も+2キロしか増えていません。胎児も3週で157gしか成長していません。赤ちゃん自体は元気ないようですが、胎児の体重を増やすためには何をしたら良いでしょうか。
はじめまして。妊娠26週目の妊婦の夫です。 10日ほど前に産婦人科を来院した際に胎児のお腹に4.5センチぐらいの大きさの水が溜まっているといわれました。その時に羊水の量は正常ということでした。 10日後に再来院してほしいっということだったので、本日来院してきました。 水疱の大きさには変化はなく、羊水の量も普通だと言われました。胎児の成長は順調に成長しているそうです。ただその水疱が何かがわからないと言われました。可能性としては膀胱に尿が溜まっている。予後は良くなくて、産まれるまでに亡くなる可能性があると言われ、涙が止まらない状態になっています。月曜に大きい病院に精密検査受けることになりました。 本当に胎児はあきらめなけれぱいけないのでしょうか? どんな疾患が考えられますか?よろしくお願いします。
11人の医師が回答
26歳の妻が妊娠したのですが、妊娠と子宮筋腫の関係について意見をいただければと思います。 現在、6週?ぐらいになるかと思いますが、妻が子宮筋腫の胎児に与える影響について非常にナーバスになっております。(つわりも辛いみたいです。) 子宮内に3〜4cmの筋腫が2つあり(すいません、2つとも同じ大きさかはわかりません)、若干胎児の成長に影響をあたえるのでしょうか?いくつか産婦人科へ通ったようですが、「大丈夫」「気にしない(経過をみる)」の両論です。このまま筋腫が大きくなれば胎児の成長に影響を与えるのはわかりますが・・・。また、手術の必要性は? 現状は産婦人科に通って経過を見ていくだけしかないのでしょうか? なにか、家庭で注意すること、できることはありますでしょうか?あと、つわりも結構つらいみたいなのですが、なにか良い方法はないのでしょうか?いまは、あんドーナツを食べている 間は落ち着くみたいです。
現在26週の妊婦です。 初期には出血がありませんでしたが、20週あたりから出血が続いています。 普段は拭くと紙に赤くつく程度のものですが、3〜4日毎におりものシートが真っ赤に染まるくらいの量の出血があり、最近では2cm程のレバーような塊も出ます。 毎週、主治医に受診していますが、子宮口や胎児の成長には問題ないとのこと。 ポリープ、びらん、お腹の張り等、いろいろな可能性を考えて薬を処方してもらっていますが、改善しません。 なぜ、このような原因不明の出血が続くのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1355
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療