3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後10ヶ月熱中症について

person 30代/女性 -

 いつもご丁寧なご回答をありがとうございます。生後10ヶ月の娘のようすについてご相談させてください。今日、住んでいる地域では日中18度まで気温が上がったのですが、気温が16度から18度の時間帯に3時間半ほど(13:30〜17:00ころまで)、外をベビーカーで散歩したり休憩をしていました。16:30〜17:00頃は気温も下がっており、大人はアウターがないと寒いくらいでした。  娘は、半袖の肌着にセーターとズボンという格好で、13:50〜14:30は寝ていたのですが、人混みを通ったり、途中少し日差しのある外のお店に14:30〜15:30くらいの1時間ほどおりました。ベビーカーの日除けは常に下ろしてあり、顔色はいつも通りで、ニコニコしたりいないないばぁをしたりと元気にしていて、途中少しぐずったりもしましたが、体も熱い感じではなかったのですが、15:40に缶のミルクを授乳した際には20mlしか飲みませんでした。途中まで飲んで、のけぞってもういらないというような感じで、何度かためしましたが、哺乳瓶の乳首をギューと噛んで飲みませんでした。その前の最後の授乳は、11:55でご飯を11:35頃からしっかりと食べ、ミルクは70ml飲んでいたこともあり、15:40の授乳時は20mlしか飲んでないけど、お腹いっぱいなのかな?缶のミルクだと飲む量が少ないこともあるため、やっぱり味が嫌いなのかな?と思っていました。  オムツはしっかりおしっこが出ており、その後もおしっこはでています。また、18:25の離乳食も完食したのですが、18:40の授乳はすごい勢いでミルクを90mlのみ、寝る前の21:40にも100ml飲みました。しかし、数ヶ月ぶりに夜泣きし、夜中01:15ころまたミルクを100ml飲みました。その後、01:40ころに吐き戻してしまったのですが、咳き込んでいたため、痰が絡んだような吐き戻しでした。ただ、夜泣きや吐き戻しがあったことから、15:40に20mlしか飲めなかったのは熱中症だったのではないか、おしっこは黄色かった気がする…18:40にすごい勢いだったのはずっと喉が渇いていたのではないか?と不安になり、ご質問させていただきました。  (1)このような経過で熱中症になっている可能性はありますでしょうか?麦茶などを常備して、こまめに水分補給をしてあげるべきだったな、室内のお店に入ればよかったなと非常に反省しております。(2)このような場合に後遺症や障害が残ってしまう可能性はありますでしょうか?夜泣きと関係があるのではないかと不安です。  分かりづらい長文で申し訳ございません。お忙しい中恐縮ですが、ご回答をいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

粉ミルクの泡が多くなってしまうことについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっております。 生後3ヶ月になる娘を育てています。 妊娠中からずっと、持病の鬱病からくる強迫性障害に悩まされています。 今回心配になってしまったのは粉ミルクの泡についてです。 最近、160CCで作っていたミルクを200CCに変更し飲めるだけ飲んでもらっています。(120ccから180ccの間で飲んでくれます。) 作り方なのですが、キューブタイプの粉ミルクを入れて、お湯を140CC入れて溶かし、その後水を60CC入れています。 お湯のあと、溶かそうと振っていると結構泡が立ってしまいました。 以前からこういうことは多いのですが娘は飲みにくい感じもなく飲んでくれることからあまり気にしていませんでした。 (優しく振っていた時期は溶け残しがかなり多く、菌を気にしてしまい私の体調が悪くなってしまったこともありました。) ただ、今日泡が多いことで分量に多少誤差があるのかなと思ってしまいました。 確かに140CCまでお湯を入れたと思うのですが振った後は120近くまで溶けたミルクが減っていました。 そこに合計200CCになるまで水を入れて飲ましてしまったのですが、栄養価、健康面ともに問題ないでしょうか? 20cc程度が泡となっていたとしても泡が消えない限りは合計200ccまで入れても多少の誤差の範囲なのでしょうか? 私は多少の誤差というのがよく分からず、娘に関してすごく過敏になっていて疲れています。 夫と母は、ミルクについてはお湯の温度とよく溶けていること、火傷をしない熱さまで冷ますこと以外はあまり細かく考えない方がいいといいます。 また、飲み残しを飲ますこと絶対にしないですが、ゆっくり飲んでいる時など菌が繁殖しているのではと早く飲んでほしいと思ってしまいます。 これについても、極端に言えば2時間以上かけて飲ませているとかではない限り大丈夫だと母はいいます。それよりも飲んでいる姿をよくみて目が合ったら笑うなどするコミュニケーションの方が大事だといいます。 夫は、家は病院ではないから完璧なミルクを毎回作れるわけではないし、消毒も機械だって劣化していくのだから完璧じゃないこともあるかもしれないけれど、 娘は元気に育っているし、あやすと笑っている。顔色が良く、笑っていてよく動いている限りは大丈夫だといいます。 私が小さいことを気にするより、笑っていた方が娘の健康にいいと思うといいます。 ただ、小さいことというのがこの泡のことも入るのかがわかりません、、 200CC作る時の20ccの誤差は小さいでしょうか? これが小さいようなら私の中で細かいことの基準が決まりそうです。 ご回答のほどよろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後4カ月 ミルク時 頭を前後にカクカク

person 乳幼児/男性 -

生後4カ月 約8kgの男児です。(出生体重3500g程 吸引分娩 生理的黄疸にて光線治療歴あり)本日ミルクをあげている途中に急に頭を頷くようにカクカクと震えるように動かしていました。ミルクを一度中断し声掛けしたら数秒後に治まり、泣き出しました。全体的な秒数としては5〜10秒以内程度。その際には目は閉じており眼球上転は分からなかったですが顔色は悪くなかったと思います。ぐったり、硬直、のけ反りも見られておりません。その後も残りのミルクを飲み切りそのまま入眠しています。ミルクをあげる前までは激しく泣いていましたが、今までも激しく泣いても上記で述べたカクカクはありませんでした。 また、別ですが昨日も入眠していた際に身体をビクッとするような仕草が1分おきに見られていいました。身体の一部がビクつくことは今までも何度もあります。ですが全身ビクッとなるのは初めてです。モロー反射かと思いましたがその際は周りに音は出ていません。(今までもビクッとなる事はありましたがそれとは違う動きでした)特に不機嫌にになったり途中で起きたりすることはなく、その後のミルクの飲みが悪くなることは今のところ見られていません。ですが最近上記のような事が増えている為何か発作やてんかんの症状ではないかと不安になっていますそのため 1.先生方の見解、受診を検討すべきか 2.発作、てんかんの場合はどのような所を観察すべきか お恥ずかしながら知識不足な為、ご意見を頂けると幸いです。 現在の発達、状態については ・首座り(2ヶ月の終わり まだ多少グラつきあり) ・寝返り(3ヶ月の終わり 寝返りがえりはできない) ・追視あり、目の前のものを掴もうとする、自分の手ををじっと見ている、親を見ると笑う、目線は合いづらい?声出して何かを訴えたりはしている。声出して笑うことは少ない。 ・ミルクは1回量160mlから200mlを5〜6/日 Total800ml〜900ml程度 飲みムラは多少あり ・排泄は問題なし

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)