今後の治療方針についてご意見を伺いたいです。
胃の切除を希望すべきか、いったん経過観察すべきか。
(経緯)
早期の印環細胞がんと診断され、1.5センチ程度の範囲が想定されるためESDを実施。
切除範囲は念のため褪色域をカバーする形で広めに4センチ程度切除。
その後ESD術後検体の診断結果として、その範囲に3つの腺がんがあることが判明。
1.5センチが1つ、少し離れて肉眼では全くわからない3~4ミリ程度が2つある。
タイプはそれぞれ印環細胞がんか少しの低分化がん混ざるもの。
離れた3つの病巣を1つの病巣ととらえると3センチと少し程度。ただ病巣間は完全に陰性。
なお、3つすべて潰瘍なし、断片陰性、粘膜内にとどまり静脈・リンパ管侵襲も陰性。
(主治医方針)
主治医および病院のカンファレンスの結果、
それぞれが別の病巣と判断。経過観察。
医師も判断が難しいとは言っていましたが、どうすべきか悩んでいます。
ご意見よろしくお願いします。