うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,952 件

喉の奥の白いできものができました。これは何でしょうか。少しでも早く治したいのですが、心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日から喉に違和感があり、昨晩写真を取ったら、喉の奥に白いブツが有りました。 体調としては熱は無いのですが、喉に引っかかるような感じです。 今朝寝て起きたら白いブツは破れていました。喉の違和感も少し減ったようですが、耳鼻科に行きましたら「膿栓では無いですが、うーん、なんだろうな」と言われました。(先生もあまり分からなそうで、心配になりました。) 「結局ウィルス感染かな」と言われましたが、場合によっては、免疫不全という大きな病気の時もあると言われました。 「頻繁にこのようなことが起こっていないなら心配ないですよ」とも言われました。 もちろん、頻繁には起こっていません。 薬はレボフロキサシン、胃薬、ブレドニン、半夏瀉心湯エキス細粒、エトドラク錠がでました。 1.これは、口内炎の一種なのですか?それとも風邪ですか?免疫不全ですか? 2.熱がでたりするのでしょうか。 心配しなくても、すぐに回復するものでしょうか。 近々、初盆など行事が立て込んでいて、早く治したいので、これがなんなのかとても心配です。 3.少しでも早く治すには、うがいをしたらいいですか。 4.また、人にうつしやすいものでしょうか。 先生は、熱とかでなければ、明日以降も普通に仕事に行っていいですよと、言われました。 里帰りをするので気になります。 ちなみに幼い頃、扁桃腺の手術をしています。 白い粒が潰れる前(昨晩)の写真を添付してみます。

2人の医師が回答

喉や鼻の痛みとつかえ感が治りません

person 40代/女性 -

喉がヒリヒリ痛い、喉に何かつかえている様な感じがする、時々声が枯れる、喉が引っかかって声が一瞬出ない時がある、水が入った時の様に鼻が痛い、のど飴を食べると舌がビリビリする、という症状があります。 年末頃からで年明けに耳鼻科に行きましたが、その時は、喉と鼻が痛いという症状しかなく、それ以外の症状はここ1ヵ月くらい前からです。 耳鼻科では風邪と言われ、抗生剤や喉の炎症を抑える薬をもらい1週間飲みました。 元々症状は常にではなく、何も感じない時もありますが、薬を飲んだ後もまだ続いていて、風邪がこんなに長く治らず、逆に酷くもならない事ってあるだろうか?と思い、ほかの病気?かと気になります。 ただ、生活に支障がある様なほどでもなく、夫は、緊急事態宣言が出ている中(大阪府のわりと人口が多いところに住んでいます)、ましてや耳鼻科は、そろそろ花粉症の人もいて密なんじゃないかと、耳鼻科に行く事を反対します。 部屋はしっかり加湿し、うがいをしたり水分をこまめに飲んだりはしていますが、良くなりません。 マスクしている時は特に、口呼吸しない様にも気をつけていますが、外に行くのは近所のスーパーや犬の散歩くらいです。 何か病気でしょうか? 病院に行く方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

軽い喉の痛み、乾燥感が5ヵ月続いています

person 50代/女性 - 解決済み

昨年12月上旬に39度の熱と強い喉の痛みを感じ、内科を受診し抗生剤を4日分処方していただき、一度良くなりました。(インフルエンザは陰性) その後今に至るまで喉の乾燥感、時々軽い痛みに悩まされております。熱はありません。この間、内科を3度、耳鼻咽喉科を1度受診いたしました。内科では喉が少し赤いとのことでトランサミン錠や漢方薬の桔梗湯を処方していただきその都度症状は軽くなっています。耳鼻咽喉科では喉の奥まで診ていただき、声帯の周りが少し赤いけれど特に問題はなく、声の出しすぎではと言われてお薬は出ませんでした。 子供相手の仕事をしており、大きな声を出すこともありますが、うがい、のどスプレー、トローチなどで保護してきました。 でも12月のひどい風邪以来、喉が弱くなったように感じます。後遺症なのか、慢性化しているのか、なかなかすっきりとしません。数日前から左側が少し痛み、左耳の奥のほうも痛い感じがします。左の扁桃腺辺りに白い膿栓と赤く膨れた出来物があります。鼻水や咳、熱もありません。4月に受診して良くなったばかりなのに気がめいります。 どのような病気が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お願いします

person 10代/女性 -

今までの症状を書きます。 ・7月の終り頃〜 喉の左側が時々軽くピリッとなる ・8月の始め頃 「左側の喉から耳辺りまでが、目で見ても触っても異常はなさそうなんですが、腫れてる感覚」があったので病院に行って、上向いて声出しながら先生が喉を見たりした所、「喉が全体的に赤くなってるけど扁桃腺もリンパも異常なし」と言われ、軽い薬をもらう ・〜8月中旬 堅い物を食べた時、喉に痛みを生じ、しばらく異物感を感じたが喉飴とかで治った 耳らへんが痛くなったりする ・〜8月終り頃 症状が全くなくなったので薬飲まず ・9月始め クーラーの影響なのかまた喉が痛くなって「癌なんじゃないか」と怖い 喉飴を舐めたりうがいをしたりで快復 たまに唾を飲み込んだ時喉が焼けたようになる ・今 癌の事を考えたりすると喉の圧迫感を感じる 喉に食べ物が詰まるのではないかと怖くて食べ物を異常に噛んでしまう 喉に食べ物が詰まって苦しくなったり、むせたりはしないが、喉を通るのが気になる まだ時々唾を飲み込んだ時に喉が焼けたようになる 今日起きた時から喉が風邪引いた感じで痛い 長々とごめんなさい。私はまだ19歳ですが癌なんでしょうか?

1人の医師が回答

単なる咽頭炎なのか...

person 10代/女性 -

こんにちは 二週間前から鼻水が 少し続き、風邪かな?と思い始めましたが 一週間前から喉の痛みなどが出始め、 彼氏と出掛けてる際中に 熱だなと思うような、関節の痛みや 全身のほてり、だるさ、ぼーっとした感じが1日だけありました。 次の日は熱っぽさはなく、喉の痛みが続き ここ最近で過去2回も溶連菌にかかっている 私は、また溶連菌だと思い 近くの病院へ行き検査してもらいました。 結果は陰性。大丈夫でした。 風邪薬をもらい、 飲み始めて4日目に入りましたが まだ喉の痛みは全く治らず。 塩うがいをしたりホットミルクを飲んだり お風呂で喉を温めたり こまめに水を飲んでるのですが まだ治りません。 そこで一つだけ不安になったのが 喉のクラミジア(._.) オーラルSEXをしたあと 次の日など喉が痛くなります。 1日、2日で治るので気にせずにいたのですが、 今回痛くなった時 喉が少し痛い時にオーラルSEXを しました。その際喉を痛めてしまった だけでしょうか?(._.) それとも喉のクラミジアに 感染してしまったのでしょうか? 検査してから溶連菌に感染したのか。 喉のクラミジアに感染したのか。 ただの風邪が治りが悪いだけなのか。 (薬が効かない等) 教えてください(._.)よろしくお願いします。

2人の医師が回答

風邪をひいた時の後鼻漏や出血

person 40代/女性 -

風邪をひくと、後鼻漏が増えて、喉に落ちているような感覚があり、時々、口から、黄色や透明のトロッとしたものが出てきます。 毎回のことですが、 潰瘍性大腸炎軽症になり、血便は最初だけで、もう症状はありませんが、経過観察で、消化器内科に定期的に行っており、主治医から、風邪薬、胃薬、抗生剤は、極力飲まないように言われてます。 数日前から、久々に風邪を引き、やはり上記のような状態になりました。 かかりつけの耳鼻科は、私の事情を把握しており、鼻と喉を診察し、酷くないので、うがいと水分補給で過ごすよう言われました。 まだ、快復してるか微妙ですが悪化はしてないかと。 ただ、喉がいがいがするので、咳ばらいしながら喉にひっかかるものを出すと、先程だけ、ごく少量の血のような色が混ざっていました。 喉にひっかかるものを出したくて咳ばらいをしているのがいけないのでしょうか? 咳は全くないので、血が混ざっていたとしても、肺や気管支からの血痰ではなく喉の炎症からだと思って問題ないですか? また、血が混ざっていたとしても、少量で一時的なら、また耳鼻科には行かずに様子を見ても大丈夫ですか? ちなみに、炎症反応や白血球増加なし。鼻づまりもなし、熱もなしです。

2人の医師が回答

4、5日前から夜咳が酷くて眠れません

person 20代/女性 - 解決済み

先週の水曜ごろから喉の痛みが発症、2、3日続きその間市販の総合風邪薬や喉の痛みに効くと言われたペラックを服用。朝起きると乾燥して痛いため辛い。土日ごろから咳がで始め、喉の痛みはまだマシになったものの咳が夜寝るとき~朝起きたてですごく出るので寝付けない。不安やストレスをとても感じます。もろもろの症状が出て一週間目くらいなので気管支炎じゃないか、喘息か、ただの風邪なのか分からず困っています。大学病院、小さな内科とふたつのところで見てもらいましたが風邪だと…。しかし夜に咳が出て眠れないのは初めてで仕事もあるのにもう嫌だと泣いています…。 今処方されてのんでいる薬はロキソニン、メジコン、レバミピド、カルボシステインというものです。咳が良くなったとはあまり感じません…それどころか日に日に出てる気がします。福井県在住ですが、呼吸器の医者には行ったことがなくどこに行けばいいかも分からず…そもそもそこを受信したほうがいいかも分かりません…。喉は乾燥している状態が続いています。のど飴を舐めたり塩うがいをしたり、水を飲んだりしていますがその時だけという感じで…水ばかり飲むとお腹がゆるくなりますし…。どうかアドバイスお願いします。助けてください…

11人の医師が回答

カンジタ治療中の性行為

person 20代/女性 -

はじめまして。私は数年カンジタを繰り返してます。痒みがずっと続いてて、なんどか婦人科に通ってます 先月おわりごろ、念のため膣錠を入れてもらいました。その先生には、もしかしたらカンジタじゃないかもということで、膣錠の予備、オキナゾールクリーム、それを使って効果なければステロイド剤をとのことで貰ってきました。 その日膣錠が入ったまま、コンドームなしで性行為をしてしまいました。クンニもされたのですが、それから2週間ほど経ってその人が体調崩してるのを知りました。(クンニ中はそのままでしたが、病院の先生に性行為したらパートナーは染みるかも?とのことだったので、挿入する前は薬を取りました。) 過労ということでビタミン注射をうち、疲れてる時にお金を触った手でうがいしたから喉にバイ菌が入って咽頭痛をおこした。だから1週間抗生剤飲んだる、と数人の前で話してました。 それを聞いて、もしかしたら私との性行為が原因なのでは?と申し訳なく後悔してます。 それから直接確認は取ってないのですが、、私が原因は考えられますか?本人に聞いた方がいいでしょうか? (他の人との性行為は、4年ほど前で、性病は考えてなかったです) それと、オキナゾール膣錠使用中のクンニは、薬の苦さや、カスが出てくるなど、違和感ってあるものですか?(こちらの疑問点は単純に自分が気になるだけです) ご返答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉の違和感について

person 30代/女性 -

先週の水曜日辺りから喉の痛みを感じましたが、うがいをこまめにして様子をみていました。 金曜日には咳も出始め、緑がかった痰が出て、喉の痛みが強くなりました。凝固異常があるため血液内科より出血時に服用するようトランサミンが処方されています。トランサミンは喉の痛みにも処方される薬だからと思い、夜にトランサミンを服用しました。 土曜日、更に酷い喉の痛みで目が覚めました。痰は更に粘り気が強くなり、喉にからむ感じでした。咳をして出た痰には血が混じっていました。勤務先が内科のクリニックなので、出勤後先生に相談し、レボフロキサシン100ミリ、カフコデ、アンブロキソール15ミリを処方して貰いました。トランサミンも合わせて服用するよう言われました。 薬を飲んでも喉の痛みは増すばかりです。緑がかった痰もかなり出ます。更に今日は耳の下辺りにも鈍い痛みがあります。喉は何か詰まっているような違和感を感じ、唾を飲み込むと痛いです。 トローチがあるので舐めていますが、違和感や痛みが治まりませんし、耳の下の痛みが気になります。咳をすると頭がくらくらします。この症状は何なのでしょうか?また、何か楽になる方法はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)