最初のきっかけは、かかりつけの個人病院での大腸潜血検査で便に潜血反応が出て、総合病院で内視鏡検査を受けたことです。
大腸と胃の両方を検査して、大腸は異常なかったのですが、胃の中心から少し下辺りに出血点である潰瘍が見つかり、組織検査にて癌であることが分かりました。
まだ、転移の有無を調べるCT検査の結果は今の時点でまだ分からず、癌のステージも不明なのですが、内科の主治医からは癌の治療としては胃の半分切除の手術をすることになると言われました。
母は心臓に疾患(心房細動を一度発症)があり、高齢も理由に手術を受ける事をためらっています。私共は医療の知識がなく、この総合病院に心臓外科の先生がいらっしゃらないこともあって、単に手術中 心臓に万一のことがあったらと、とても不安に思っています。手術は心臓外科のある病院で受けたほうがよいでしょうか。
あと、手術を受けるとして胃の半分が残った場合、手術後の胃の回復はどのようになると思われるでしょうか。