うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,952 件

4、5日前から夜咳が酷くて眠れません

person 20代/女性 - 解決済み

先週の水曜ごろから喉の痛みが発症、2、3日続きその間市販の総合風邪薬や喉の痛みに効くと言われたペラックを服用。朝起きると乾燥して痛いため辛い。土日ごろから咳がで始め、喉の痛みはまだマシになったものの咳が夜寝るとき~朝起きたてですごく出るので寝付けない。不安やストレスをとても感じます。もろもろの症状が出て一週間目くらいなので気管支炎じゃないか、喘息か、ただの風邪なのか分からず困っています。大学病院、小さな内科とふたつのところで見てもらいましたが風邪だと…。しかし夜に咳が出て眠れないのは初めてで仕事もあるのにもう嫌だと泣いています…。 今処方されてのんでいる薬はロキソニン、メジコン、レバミピド、カルボシステインというものです。咳が良くなったとはあまり感じません…それどころか日に日に出てる気がします。福井県在住ですが、呼吸器の医者には行ったことがなくどこに行けばいいかも分からず…そもそもそこを受信したほうがいいかも分かりません…。喉は乾燥している状態が続いています。のど飴を舐めたり塩うがいをしたり、水を飲んだりしていますがその時だけという感じで…水ばかり飲むとお腹がゆるくなりますし…。どうかアドバイスお願いします。助けてください…

11人の医師が回答

単なる咽頭炎なのか...

person 10代/女性 -

こんにちは 二週間前から鼻水が 少し続き、風邪かな?と思い始めましたが 一週間前から喉の痛みなどが出始め、 彼氏と出掛けてる際中に 熱だなと思うような、関節の痛みや 全身のほてり、だるさ、ぼーっとした感じが1日だけありました。 次の日は熱っぽさはなく、喉の痛みが続き ここ最近で過去2回も溶連菌にかかっている 私は、また溶連菌だと思い 近くの病院へ行き検査してもらいました。 結果は陰性。大丈夫でした。 風邪薬をもらい、 飲み始めて4日目に入りましたが まだ喉の痛みは全く治らず。 塩うがいをしたりホットミルクを飲んだり お風呂で喉を温めたり こまめに水を飲んでるのですが まだ治りません。 そこで一つだけ不安になったのが 喉のクラミジア(._.) オーラルSEXをしたあと 次の日など喉が痛くなります。 1日、2日で治るので気にせずにいたのですが、 今回痛くなった時 喉が少し痛い時にオーラルSEXを しました。その際喉を痛めてしまった だけでしょうか?(._.) それとも喉のクラミジアに 感染してしまったのでしょうか? 検査してから溶連菌に感染したのか。 喉のクラミジアに感染したのか。 ただの風邪が治りが悪いだけなのか。 (薬が効かない等) 教えてください(._.)よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉望違和感 ヒステリー球?コロナ?

person 50代/女性 - 解決済み

54歳女性です 7日前朝に喉に違和感、念のため市販の総合感冒薬を飲みました その後気にならなくなったのですが、翌日強いストレスがあり、その日から眠れない、体温がいつもより高くなり(36.9度)体が熱く感じ、ふわふわした感じ、食欲不振、倦怠感、背中肩の痛み、気分の落ち込みが始まりました(→去年も同じ症状が出て自律神経失調症と診断されました) 加えて喉の右側に塊を感じ少し痛みも出ました うがい、市販の喉の薬、ビタミン剤、のど飴、加湿等でしのいでいました 今は眠れない症状と、肩こり、喉の症状が残っています 寝不足で日中倦怠感もあります 喉の症状は消える時もありますが、イガイガする感じが広がったり、塊が大きくなった感じがする時もあります 塊があるように感じるのは右側だけです ●コロナは考えられますか? ●もしコロナだとしたら、喉の不快な症状が出てから今日で1週間、あと何日ぐらいで治りますか? 今この状況で耳鼻咽喉科を受診してよいものか悩みます(熱は無いが、コロナかもと思うと出かけられません) ●念のためあとどれくらい外出を控えればよいですか? ●ヒステリー球の場合、根本治療、再発防止は可能ですか?

5人の医師が回答

喉の炎症にシムビコート等の吸入薬は効くのか?

person 50代/男性 -

2ヶ月ほど前に風邪をひいてから、喉の炎症が治りません。 声がれ、喉の圧迫感やヒリヒリ感、痰の切りにくさなどがありますが、血液検査やレントゲン、呼気検査では異常なしという結果でした。耳鼻科と呼吸器科を受診済みです。 耳鼻科でカメラで見てもらったところ、副鼻腔炎や声帯炎ではないが、鼻と喉に軽い炎症があるとのことです。 そこでお聞きしたいのですが、 1.鼻や喉の炎症が、2ヶ月も続くというのは普通にあり得ることなのでしょうか?どういう病気(原因)が考えられますでしょうか? 2.最初に受診した際にシムビコートをもらいました。シムビコートは、「喉の炎症」も改善する効果があるのでしょうか? 私の印象では、吸入ステロイドは喉よりもっと下、気管支や肺を治療するものだと思ったのですが。使用後にうがいをして喉についたステロイドは洗い流すよう注意されますし・・・。こと「喉(咽頭や喉頭)の炎症」にはシムビコートは意味がない気がするのですがいかがでしょうか? 3.耳鼻科の院内で受けるネブライザーと、シムビコート等の吸入薬というのは薬剤が同じなら届く範囲は同じなのでしょうか?(吸入薬をもっていれば院内のネブライザーの代用になるのでしょうか?) 以上3点についてアドバイスいただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

急性咽頭炎になったあとのインフルエンザ予防接種

person 40代/女性 - 解決済み

今月13日頃から、熱は全くないのですが何となく喉が痛いような気がしたため、念のため19日に耳鼻咽喉科へ行って診察してもらいました。 先生から、そんなに大したことはないと言われましたが、薬(アモキシシリンカプセル250mg、ビオフェルミン、トラネキサム酸)をそれぞれ4日分と、うがい液を出してもらいました。 薬を飲んで3~4日目くらいで喉の調子は良くなりました。私はもともと喉が弱く、すぐイガイガした感じになるのですが、現在もほぼほぼ調子は良いです。 急遽、28~30日の間にインフルエンザの予防接種を受けることになりました(耳鼻咽喉科とは別の病院です)。この3日間のいずれかで出来れば予防接種を受けたいのですが… ●予診表に「最近1ヶ月以内に病気にかかりましたか」という質問事項があるのですが、何となく喉が痛いレベルの急性咽頭炎でも記入した方がよいですか。 ●急性咽頭炎になった場合、治ってから予防接種まで何日くらい空けるのが適当ですか。今回は予防接種を受けられますか。 ●もし急性咽頭炎が完全に治っていなかった場合、熱がなくても、予防接種を受けられないことがあるのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

「外耳道が痛くて唾を飲み込むと痛い」の追加相談

person 60代/女性 -

10月19日に、左耳の奥と喉の左の方が痛くなって相談した者です。 あれからまた耳鼻科に行って痛いと訴えたら抗生剤のバナンが4日分処方されました。痛みは多少軽減しましたが治りきっていなくて、耳にリンデロンVGをそっと塗るだけでもしばらくして痛くなります。 喉と鼻の間の上咽頭の辺りがかなり痛かったので、次に耳鼻科に行った時にBスポット療法をやってもらったら、それから何日かは喉の辺りの痛みは感じなくなっていましたが、昨日からまた耳と喉が痛くなりました。 耳鼻科に行こうかどうか迷っていましたが、前回行った時薬は出してもらえなかったので、今日もまた薬は出ないと思い行くのはやめました。 Bスポット療法も、一応やってめらえたのですが、敏感な場所だからあまり刺激を与えるのは良くない、と言っておられたので、こちらからやってくださいとは言いにくい雰囲気がありますし、喉には効いても耳の中の痛みには効かないですし。 もう2週間以上外耳炎の痛みと喉の痛みが続いていて、トランサミンもバナンも飲みうがいもしているのに痛みが治り切らないというのは何故でしょうか。 あとはどんな治療をしたら良いのか悩んでいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)