検索結果:10,000 件
もうじき1ヶ月の赤ちゃんの事なのですが。 先月の29日に、床に座っての授乳中、歩いて近寄って来た上の子(4歳)の膝が赤ちゃんの頭にコチッと当たってしまいました。赤ちゃんは、当たったことにも気づかなかったのか、泣かずに寝ていて念のため様子をみていたのですが、48時間近く経った昨日から授乳の後などに、タラーっとおっぱいを吐く(口から出す?)事が増えました。頭をぶつけた事とは関係ないでしょうか? 最近、手足を激しく動かすようになり、授乳後も、寝かせるとかなり動いているのも原因なのかな…と思うのですが、心配です。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
急性大動脈解離A、Bともに起きてAの手術を行って約一か月が立ちます。 男性38歳です。 自分で病気について色々調べていくうちに少し不安になりました。 大動脈瘤になると背中のどの辺りが痛みますか? 胸部、腹部ともに知って起きたいと思います。因みに凝っているせいか立っていたり歩いていると左の肩甲骨の内側と同じく左の肩甲骨の下から脇腹のあたりにかけて痛みます。それと喉に何じゃ引っかかる感じが3、4日ほど続いてます。思い込みすぎですと安心するのですが、どうでしょうか?
4人の医師が回答
1ヶ月半くらい前から右の腰から右足にかけて、しびれと痛みが続いてました。3週間前に耐えられず、整形外科を受診したところ、坐骨神経痛と診断されました。 薬を出してもらったのですが、飲み薬はハイペン、ノイロトロピン、座薬でボルタレンサポ、湿布薬でミルタックスパップです。 最初の頃は効いていたのですが、今はほとんど効きません。 まだ36才なのに、お婆さんのように腰を曲げて足を引きずって歩いてます。 病院を変えたほうがいいのか、今のまま我慢しながら仕事をしたほうがいいか、悩んでます。 何かアドバイスがありましたらお願いします!
一歳4ヶ月の男の子です。 以下のことから発達障害を心配しています。 今の時点でつたい歩きまでしかできていない つま先立ちをよくする マンマンマンマンマ~しか言えない 目が合いにくい 呼んでも振り返らない 独り遊びがすき(近くにいると、おもちゃを渡してきたり、本を持ってきたりします) 頭をうったり指を挟んだりしても泣かない(泣いてもすぐ泣き止む) うまく行かないとおもちゃを投げる おむつが汚れても泣かない 水がすき 高いところのものが触りたい時には抱っこを求めてくる 人見知りはする 飛行機やとりを見つけたら指さしをする いかがでしょうか。
いつもお世話になっております。 1歳3か月の男児ですが、ハイハイをするようになった頃くらいから、左膝を曲げたりするとポキッと音がします。 抱っこしていてもポキッとなるのがわかるのですが、何か関節に問題があるのでしょうか? 右膝が鳴っているのは、今のところ記憶にありません。 今は、ヨロヨロしながらですが家の中で歩きまわったりしていて、見た目も右足と変わりないのですが、あまりにもポキッという音が気になるので、病院に行った方がいいのではと心配です。 受診した方がいい場合、病院は、小児科か整形外科のどちらが適しているかもお教えいただければと思います。
13才男子で、3ヶ月前から不登校になり、病院では抑うつ症状があると言われ、メラトベルとアリピプラゾールを処方してもらっていますが、ここ一週間ほど前から、少しずつ学校に行けるようになり、友達とも遊べるようになってきました。動悸や気分の落ち込みもだいぶなくなってきているのですが、毎日一度は気持ちが落ち着かなくてじっとしていられないような気分のときがあるようです。自分でもどうしたらよいか分からず、床をドンドンしたり、うろうろ歩いたりしています。このような時に、何か注意すること、有効な対処法などあれば教えていただきたいてす。
3人の医師が回答
産後5日目に退院するのですが、6日目から毎日5歳の娘の保育所の送り迎えをしても大丈夫ですか?自転車で片道10分位です。自転車に乗ります。 新生児は、少しの外出ならいつからさせても大丈夫ですか? 「歩いて10分の実家に朝に行って、夜に自分の家に帰る」を1ケ月位したいです。これをすると産後6日目から毎日20分外出させることになりますが大丈夫でしょうか?季節は11月〜です。 やむを得ないわけではないので、ダメなら他の方法を考えたいと思います。 長くなりましたが、お答えお願いいたします。
2人の医師が回答
父(80歳)のことで質問があります。脳血管性パーキンソニズムなんですが老人保健施設に入所中にネオドパストンを処方され6月1日に300mg、15日には450mg、7月20日に600mgまで増量。短期間に増やし過ぎではないでしょうか?歩行状態に関しては、はっきり言って全然効いてません。かえって悪くなった(歩くのが遅くなった)。果たして意味あるんでしょうか。ネオドパストンの1日あたりの維持量はどれくらいなんでしょうか?(初めの3ケ月)。あとL-ドパ血中濃度測定検査は必要ないのでしょうか?よろしくお願いいたします。
いつもお世話になります。 1歳8ヶ月になる子供ですが、手をひいてコンクリートの道を歩いている時にふざけて手を離して転び、頭の横のあたりをゴンッと音をたてて打ちました。 打ったすぐに大泣きし、抱っこするとすぐに泣き止みました。そのあと目を閉じてしばらく眠ったように静かになりましたが、これは意識を失ったのでしょうか? そのあとまた目を開けてしばらくするといつもどうりに戻りました。 病院に行って診て貰うべきでしょうか? 頭を打った場合、意識を失ったり、吐いたりとか症状がなければ様子見で大丈夫とききましたが、これは意識を失ったということになるのでしょうか?
ロタウイルスで脱水傾向になり、入院中の娘(1歳0ケ月)についての相談です。 感染症の症状は落ち着いたのですが、採血結果で問題が発覚しました。 TSN0.42、FH4が0.78 かなり低いとのことですぐ投薬開始になりました。 元々成長がゆっくり(まだつかまり立ちのみ、つたい歩きはまだ。発語なし)だったので検査項目に入れて下さったようです。体重は成長曲線下限ギリギリ、身長は真ん中です。 エコーで甲状腺の存在は確認でき、すぐMRIをするとのこと… 娘の状況はすごく問題なのでしょうか? 服薬で成長するのですか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療