うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,952 件

パキロビッドによる下痢かと

person 60代/女性 - 解決済み

8月22日から咽喉の違和感が出て、23日に微熱、検査を受けたらコロナ陽性でした。年齢60歳で太っているのと、高血圧があるのとで、私が希望し、パキロビッドの処方を受けました。服用3日目のきょう、下痢をしました。昨日からなんとなく緩い感じはあったのですが、きょうは朝6時に服用したあと10時頃から立て続けに出て、水のような下痢になりました。 今、落ち着いているのですが、このあとも下痢が激しいようでしたら、市販の下痢止めを飲んでも良いでしょうか? コロナの症状そのものは、23日には熱が38度7分まで出ましたが、そのあとは徐々によくなり、きょうは平熱、普段の風邪程度の咽喉の痛み、軽い鼻炎、ときおり咳、という状態です。パキロビッドはよく効いたのではないかと思い、その点は満足しています。 ほかに戴いている薬は、メジコン、トランサミン、ムコダイン、アズノールうがいクスリ、それにいつも服用している降圧剤ディオバン80(毎朝1錠)です。熱や痛みには手持ちのロキソニンをのんでよいと言われています。 本日日曜でかかりつけ医も薬局も閉まっているため、とりあえず市販の下痢止めをのんでよいかどうかを知りたいと思います。明日は受診します。

9人の医師が回答

気管支が熱もってる感覚

person 30代/女性 -

宜しくお願いします 去年12月35歳にして気管支喘息になりました。 1月に病院に行き、吸入薬出してもらい 4月に良くなったので 薬の副作用もあり自分でやめました。 また9月から症状が出てしまい、治りません。 症状は、息苦しさだけです。 たまに咳が出ます。 気管支喘息というものが、どんな症状なのかとか、どんなリスクのある病気なのかとか細かなことがよくわかりません。 肺炎とかになるのでしょうか。 重症喘息だと命に関わるそうですが、 私は肺機能検査から軽度に気管支が狭くなってるということでした。 私の症状は、 一日中息苦しさがある。(飲み物を飲んだり、食事すると良くなる時もある) 時々喉が突然痒くなり咳が出る。 寝てる時の息苦しさ全く無い。(明け方咳が出る時はある) レルベアもらったり、パルミコートもらったり、色々吸入薬試してますが レルベアは、動悸が増える気がします。 薬吸った直後は大丈夫でも、翌日の昼間とか、あれ?脈早いなと感じたりします。 舌痛症酷くて、うがいは必ずしますが吸入薬で少しの菌のバランスの変化でも 舌痛症が酷くなりあまり吸う気になれず、吸ったり吸わなかったりする日があります。 なので、毎日は吸えてません。 一昨日、少し咳が出て、それから息苦しさが治らなくて仕事で大声で喋ることもあるので、声がガラガラになりました。 それから、気管支のあたりが熱いような気がします。発熱はありません。 喘息の人は気管支が熱くなったりもしますか? あと、寝てる時には全然苦しくなかったり 飲食すると楽になる人もいますか?

2人の医師が回答

抗生物質の服用期間 その他

person 30代/女性 - 解決済み

抗生物質の服用期間と、風邪の予防についてご教示お願いしたく以下申し上げます。 今週月曜日(3日前)に喉の違和感を感じ 火曜日(2日前)には喉の痛み、関節痛、倦怠感で発熱(測っていませんがかなり熱く汗もかきました。) 、前回処方されてトラネキサム酸250mを服用しました。 昨日は37、4度まで下がったものの喉の痛みが悪化し針を刺すような痛みになったため夜間診療へ行きフロモックスと胃薬、ボルタレンを3回分出して貰いました。夜飲んで今朝起きると熱っぽさはなくなっており終日36、6度程でした。 夜間診療で、かかりつけ医に行き抗生物質の続きを処方するよう言われたので先程行き、ボルタレン以外の薬を処方されました。(フロモックス、胃薬、トラネキサム酸) それぞれ5日分 質問1: 今日処方された薬は5日間飲みきった方が良いのでしょうか。もしくは症状がなくなったらやめた方が良いのでしょうか。医師からはその辺の説明はなく、薬剤師に聞いたら、医師に確認しなかったのか?!言われ、質問自体出来なかったため教えて頂きたいです。 質問2: 薬とは無関係の内容ですが、今回の風邪は、ママ友の子どもから移されたと思います。一緒にランチをした際食卓に並んだ食事に向かってゲホゲホと咳をしていました。衛生観念が違うのは仕方ないのですが、このような場合、直ぐに咳を 席を立って手洗いとうがいでもすれば、予防になるのでしょうか。それとも、咳のかかった食事を口にした時点でアウトでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、いずれかだけでもお答えいただけると幸いです。

5人の医師が回答

急な高熱とうつの関連性

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 今先月11日から新しい職場に入り研修中です。先週頭あたりから、お腹をくだし、最初は、まだ慣れてない職場への緊張からだ、また神経的なものとほってたのですが、翌日あたりから、咳が少しでてきて、それもぜんそくの調子がわるいのかとほっておいたのですが、さらに翌日は、四連勤務後の休みの日で、寝起きにのどの痛み鼻づまり鼻水、これもぜんそくの粉系の吸入器使用後うがいをすすめられていて、昨日は足りなかったかな?鼻炎持ちだからと思ってました。 仕事疲れかまた寝て起きたら、今度頭痛がしきました。 これも私は偏頭痛持ちなのでほっていたら、寒気が…計ってみると38.7℃でビックリ。 その後市販の風邪薬を飲み、翌朝37.2℃に下がり、只今研修中のため一番大事な時期なので、迷いながらも職場へ行き、勤務後緊急外来へ行き、鼻の粘膜をとり、インフルエンザの検査と尿検査をしました。 結果は、インフルエンザじゃなく、尿に若干菌がいるとのことで、薬(38℃越えたら飲む薬の抗菌薬)を3日間分もらい帰宅。 翌日も仕事の為出勤、仕事中またもお腹くだしてしまいました。 今も相変わらず36.7〜37℃の微熱続きでお腹の調子も微妙ですが最初にでてた症状はなおりました。 一番の疑問は、たった一回の風邪薬で高熱が微熱になったことなんですが、原因は、ただの夏風邪でしょうか?うつの症状の可能性はありますか? 前職より勤務数も行動もハードで、4連勤ありの平均週5勤。 前職は、週3〜4で2日以上な連勤はめったになしでした。 ただの疲れですかね?

1人の医師が回答

至急お願いします。夜中の息苦しさ

person 20代/女性 -

火曜日の17時頃、仕事が終わって喉が急に痛くなり悪寒がしたので、耳鼻科を受診したところ急性咽頭炎と急性扁桃炎と診断をされました。 そこで、クラリスロマイシンを2回分 カロナール3回分、アンブロキソール3回分、spトローチ?1日3回とうがいぐすりを処方されました。 授乳中なので、クラリスロマイシンに変更していただいて、以前ケフラールを飲んで喉に違和感を感じ喉が詰まるような息苦しさになり、今回はクラリスロマイシンになりました。 最初は飲んでいて何もなかったのですが、今夜中に寝ていて急に起きると、 脱水のような感じになり、水を飲みたくなり水を飲みました。 その後に、急に全身の震えと手足の冷たさ、息苦しさと呼吸がしづらくなりました。 元々過換気症候群があるので、それと似たような症状で、呼吸を整えたらその症状が一度治り、また不安になると息苦しさから同じ症状になります。 ちなみに血液検査を一度、泌尿器科でしてもらった時にカリウムが血液検査内の平均の値でギリギリでした。3.8です。 薬は服用してから、喉の痛みは消えましたが口渇があります。 これは、薬の副作用でしょうか? カロナールを3回分、痛みは無くなったのに処方する必要があるのか?それともこの副作用なのでしょうか? それともクラリスロマイシの副作用でしょうか? ※万が一そうだった場合、薬の服用をやめた方がいいのか?また辞めた場合、咽頭炎が復活してしまうのでしょうか?この薬は今後、飲めなくなってしまうでしょうか? 過換気症候群が原因なのでしょうか? 日中と昨日の夜は、何もなかったです。

2人の医師が回答

コロナ感染から1年経過。

person 20代/男性 - 解決済み

昨年の1月からコロナ感染しましたが、鼻の粘膜の腫れと痛みがあって鼻詰まりもあります。くしゃみはほとんどなくて鼻水はずっと出てるわけではありません。鼻詰まりの方が気になります。鼻の粘膜が腫れると鼻詰まりになるのでしょうか? そして、鼻の粘膜の腫れが原因かは知りませんが鼻の皮膚が硬く感じます。感染した時なんて硬くてあんまり動かせなかったけど、最近個人病院でネブライザーを診療日にはほぼやって薬の服用はビラノアとモンテルカストとカルボシステインです。 昨年末からネブライザーと薬の服用で少しずつではありますが鼻の皮膚の硬さがとれて匂いも以前より分かるようになりました。 このままネブライザーと今の薬を続ければ鼻の皮膚の硬さや鼻詰まりは改善されると思いますか? ネブライザーはネットで調べたら点鼻薬より効果があるのを知ってそれで診療日にほぼやって、モンテルカストは去年の3月頃に処方された効能の記載に鼻の粘膜の腫れを抑えるみたいな事を書いてあったので飲んでましたが中々改善されなくてやめてしまってそれで他のデザレックスやレボセチリジンに変えて飲んでましたがそれも改善しませんでした。点鼻薬は昨年の3月頃から昨年末までやってましたがそれも中々改善しませんでした。 話は戻りますが、今現在昨年より改善されてるとしたらほぼ毎日のネブライザーとカルボシステイン、ビラノア、モンテルカストの組み合わせの服用に効果が出てると思いますか? 完全ではありませんが、ネブライザーの行く回数が効果出てるのかな?と思ってみたりしてます。 後、喉が痛くなければ喉にウィルスが付着していないと思えば良いですか? 帰宅する度に喉が痛くなくてもイソジンで何度もうがいをしてしまいます。 質問がいくつかありますが回答を宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

滲出性中耳炎の服薬について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の4ヶ月の娘ですが、8ヶ月前から滲出性中耳炎で耳鼻科に2週に1度通院しています。 処方されているのは レボセチリジン塩酸塩 カルボシステイン ムコザールドライシロップです。 その間に1〜2ヶ月に1度のペースで急性中耳炎にもなり、その時はセフジトレンピボキシル小児用細粒、ビオフェルミンR散も追加され、こちらは概ね1週間で治っていました。 しかし滲出性中耳炎の水は減らず、もう薬では治らないと思うからチューブ入れる手術を勧められましたが、丁度引っ越しになってしまい、引っ越し先の耳鼻科に行ったところ、そもそも滲出性中耳炎は治るものだし、手術はしなくてもいいと思うけど。 と言われ困惑しています。 ちなみに、その転居先の耳鼻科でも急性中耳炎を診てもらった時、前の病院で出してもらっていた細菌感染を抑える薬はだされず、鼻水をコントロールしないと中耳炎は治らない。と言われフルチルカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬液を処方されました。 また滲出性中耳炎は、家でよくうがいをしてそのあと鼻をかむ。鼻はすすらない。を徹底すれば治る。とのことでした。 結果、細菌感染の薬はなくても炎症はひいたのですが、 1.滲出性中耳炎の薬は年単位で飲み続けても問題なく、自然治癒するものでしょうか? 手術は必要ないのでしょうか? 滲出性中耳炎は難聴になる。と聞いているので心配です。 ちなみに、子供の耳の聞こえは悪いとは感じません。小声のおしゃべりも聞き取れます。 2.急性中耳炎は、必ずしも細菌感染の薬は必要ないのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳児のデプロメール25mgの誤飲

person 30代/女性 -

2歳になったばかりの息子のことでご相談致します。 およそ1ヶ月以上前の出来事だったと記憶しております(その時の子供の年齢は1歳10ヶ月か1歳11ヶ月頃)。 祖母(私の母)が飲んでいるデプロメール25mgを口の中に入れてしまいました。 すぐに気づき吐き出させたのですが錠剤の角が少し溶けていました。直後にうがい等はさせていません(反省しております)。 その後特に普段と変わりなく過ごしていたため私も特に気にすることなく経過していたのですが、昨日上の子の別件で質問させて頂き(これも薬に関することで)多少敏感になってしまっているところがあり急に心配になってきました。 当時、すぐに吐き出させたことと子供の様子に異変がなかったこと、また私が胃薬系の薬だと思い込んでしまっていたということもあり、薬の名前や作用を確認しなかったのです。 とても、とても反省しております。 先程急に心配になり薬を確認したところ、デプロメールである可能性が強いというかほぼ確定しています(祖母が飲んでいる錠剤はデプロメール以外全て白いもの。子供が口に入れたのは淡い黄色の錠剤。デプロメールだけが淡い黄色でした)。 デプロメールをネットで調べたところ抗うつ薬だと分かりものすごい不安が襲ってきました。 1ヶ月程前の出来事ですが子供は元気です。食欲もあり毎日活発に動いています。 人体になんらかの影響はありますでしょうか? 親の私の注意不足、監督不足だったと非常に反省しております。 子供は大丈夫でしょうか? 今からでも病院を受診し検査等を受けた方がよろしいでしょうか? とても不安になってしまったためご相談させて頂きました。 ご回答をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)