検索結果:10,000 件
13才男子で、3ヶ月前から不登校になり、病院では抑うつ症状があると言われ、メラトベルとアリピプラゾールを処方してもらっていますが、ここ一週間ほど前から、少しずつ学校に行けるようになり、友達とも遊べるようになってきました。動悸や気分の落ち込みもだいぶなくなってきているのですが、毎日一度は気持ちが落ち着かなくてじっとしていられないような気分のときがあるようです。自分でもどうしたらよいか分からず、床をドンドンしたり、うろうろ歩いたりしています。このような時に、何か注意すること、有効な対処法などあれば教えていただきたいてす。
3人の医師が回答
父(80歳)のことで質問があります。脳血管性パーキンソニズムなんですが老人保健施設に入所中にネオドパストンを処方され6月1日に300mg、15日には450mg、7月20日に600mgまで増量。短期間に増やし過ぎではないでしょうか?歩行状態に関しては、はっきり言って全然効いてません。かえって悪くなった(歩くのが遅くなった)。果たして意味あるんでしょうか。ネオドパストンの1日あたりの維持量はどれくらいなんでしょうか?(初めの3ケ月)。あとL-ドパ血中濃度測定検査は必要ないのでしょうか?よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
産後5日目に退院するのですが、6日目から毎日5歳の娘の保育所の送り迎えをしても大丈夫ですか?自転車で片道10分位です。自転車に乗ります。 新生児は、少しの外出ならいつからさせても大丈夫ですか? 「歩いて10分の実家に朝に行って、夜に自分の家に帰る」を1ケ月位したいです。これをすると産後6日目から毎日20分外出させることになりますが大丈夫でしょうか?季節は11月〜です。 やむを得ないわけではないので、ダメなら他の方法を考えたいと思います。 長くなりましたが、お答えお願いいたします。
2人の医師が回答
5才の娘がいます。 14日の夕方に股関節が痛いといい 安静にしていたんですが 寝ていて寝返りすらできない状態でした。今朝 起きるのも辛いみたいで 病院行きレントゲン撮りましたが骨には異常なしでした。恐らく股関節炎といわれました。 1ヶ月前に兄が股関節炎になりましたが こんなに痛みはなかったんです。寝返りもうてず まして歩くのは無理、座るのもつらいみたいです。 熱はありませんが 6(日)に三回ほど吐きました。幼稚園で胃腸炎が流行っていました。今も咳などしています。 股関節炎は痛みがこんなにつよいのでしょうか?
8人の医師が回答
3歳6ヶ月男児です。 先ほど寝る前に30分で5回、小指の先程度の粘液便が出ました。 歩いたりしゃがんだりした拍子にチョロっとオムツに出てしまった様子で、腹痛や熱等はありません。 そのうち3回は、線状の血が混じっていました。 今日はいつも大抵1回の排便が、3回あり、少し柔らかめです。 また柔らか目の割に、かなり踏ん張ってる様子もありました。 どのような病気が考えられるでしょうか。 今は寝ています。 明日の通園もやめておいた方が良いのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。
5人の医師が回答
数ヶ月前からなのですが、1歳児の娘のお腹がパンパンなのです。 子どもは、お腹出ているものとあまり深く考えませんでした。 でも同世代の子達と会った時、みんなに驚かれ、考えるようになりました。 便も毎日出るし、大人のような量の便をしても、さほど変わらないし、体重も標準の軽い方ですし、後ろから見ると腰はスリム…でもお腹は異様に出ています。 普段食欲もあり、歩けるようになり元気いっぱいに感じれるのですが、怖い話を聞いたので、また不安です。 日常的にパンパンですが何か病気を考えた方がいいのでしょうか? 時間が経ってしまっているし、とても不安です。教えて下さい。
生理痛についてお聞きしたいのですが、現在1歳8ヶ月の子供が居て、子宮内膜症、子宮筋腫(子宮の外側)、4年前にチョコレート嚢腫の手術をしています。妊娠する前は生理痛などほとんどなかったのですが、最近、歩くのがしんどい位の生理痛と吐き気におそわれます。出産後、ホルモンバランスが崩れて生理痛がひどくなることはありますか?それとも、体調によっても変わるのでしょうか?また、少しでも軽減されるようなサプリメントや漢方薬があれば教えて下さい。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします。
1歳2ケ月の息子に気になるしぐさが出てきて自閉症かと心配しています。頭を左右にブンブン振る、ハイハイで同じ場所をくるくる回る、指差しが多い、です。つかまり立ちやつたい歩きはしますが、一人で立つのはちゃんとはできません(数回、たまたまという感じで支え無しに立ったのを見た)。喃語はしゃべりますが、意味のある言葉はまだ話していません。医師に診て頂くとしたら、それまでに私達両親は息子のどのような行動・しぐさを注意して見ていればいいでしょうか。質問が多くなってしまい申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。
39歳女性です。1ケ月ほど前から、胃のムカムカ、痛み、ゲップなどに悩まされています。内科でザンタックをもらい1日2回飲んでますが、良かったり悪かったりです。ムカムカしている時に一人で家で横になっていると良くなりませんが、外で歩いたり動くとゲップが出て楽になります。 また、一人で考えこんでいると調子が悪いですが、友人などと楽しく話したり動いたりしていると忘れているのか気になりません。 あと、内科に行って先生に病状を話し、大したことないみたいに言われた日はとても調子がいいのです。 精神的なものでしょうか?先生に胃カメラなど検査は勧められてはいません。
いつもお世話になります。65歳父胃がんステージ4大動脈まわりのリンパ転移複数ありで、手術はできない父の事なのですが、先日、脱水症状で入院し、高熱は下がったものの、吐く回数も増え、食欲もなく、体の衰弱が激しいです。自力では歩けるものの、それでも抗がん剤点滴で治療をしています。ts1はまだ2クール目の途中です。 主治医の先生は今の父の状態が薬の副作用かガンのせいなのかわからないとおっしゃっていました。 父にはまだ時間は残されてるでしょうか?ガンを宣告されてまだ二ケ月なのですが、ガンの進行はこんなにも早いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療