検索結果:10,000 件
2月1日に子どもがインフルエンザA型の診断を受けました。次に嫁が2月4日にインフルエンザA型の診断を受けました。私は大きな症状はなかったのですが、仕事が休めないことから、2月2日にイナビルを処方してもらい使いました。それから2月5日に私が発熱し、2月6日にインフルエンザA型の診断を受けました。診断のあと、薬は葛根湯とカロナールをもらいました。もう一度、イナビル等のインフルエンザの薬をだしてもらうことはできませんでした。 そこで、質問です。別の病院に行き、もう一度、イナビルを処方してもらい使うことは、体に大丈夫でしょか?現在、熱は38.5で、関節の痛み、寒気があります。よろしくお願いします。
17人の医師が回答
おはようございます。 表記の件についてご教授願います。 5/13 午前1時30分 37.0℃ 5/13 午前6時30分〜 37.5℃〜38℃ 5/14 午前6時30分 37.1 このような状況で、昨日の15時ごろに、発熱外来を受診しコロナは陰性でした。 しかし、発熱から24時間経っていないためインフルエンザの検査は正確な結果は出ないと病院の先生はおっしゃっていました。 現在、36.9℃ですが頭痛、腰痛(軽い)があります。 このような場合、インフルエンザの可能性はありますでしょうか。(インフルエンザの場合2日で熱が下がらない印象なのでインフルエンザの検査を受診しに行くか迷っています) ご教授よろしくお願いします。
5人の医師が回答
12月19日にインフルエンザになり22日くらいにはよくなり治ったと思ってましたが31日の夜にまた熱が出ました 家族では旦那だけ同じタイミングで熱が出ました 月曜日まで病院があいてなく行かれないです 喉の痛みから始まりましたが喉の痛みは1日で治りました 今はとにかく鼻水がすごく目の周りが痛いです 多分副鼻腔炎によくなるので副鼻腔炎です 後は少し関節痛と倦怠感です インフルエンザの後にまた熱が出たので心配です インフルエンザの後は風邪をひきやすいですか? 違うインフルエンザ又はコロナでも鳴ったのでしょうか? とりあえず葛根湯の錠剤とカロナールを飲んで様子みてます 月曜日まで続けば受信しますが微熱くらいならこのまま様子みてればいいですよね
14人の医師が回答
昨晩急な激しい頭痛、嘔吐、下痢があり救急外来を受診しました。耳鳴りを伴う激しい頭痛で立つこともままならないくらいで心配になり病院へ行きCT検査もしていただきましたが、異常は見つかりませんでした。2点思い当たる原因があるのですが、 ・インフルエンザB型(1歳の息子が月曜日に発症) ・チョコレートアレルギー アレルギーは花粉症くらいですが、頭痛嘔吐の直前に濃厚なチョコレートクリームのドーナツを一つ食べました。その直後から不調になったのですが、アレルギーの可能性は考えられますでしょうか?インフルエンザも可能性としてはあると思うのですが、先週インフルエンザや風邪の症状があり子どもより先に私がインフルエンザにかかっていた可能性もあります。 どうぞよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
お世話になります。診察記録に記載した通り昨日夕方から夜にかけて短時間で高熱が出ました。 夜間診療での結果インフルエンザ検査は陰性だが、48時間経たないと確定出来ないとのこと。 授乳中のため、カロナールのみ処方されました。 カロナールを飲んで寝たら、今朝は37度前半、昼頃に38.3度、とカロナールを飲まないと熱が上がります。 昼食後に下痢症状もありました。 月曜日の朝には恐らくカロナールの効果で37度台だと思いますが病院に行ってインフルエンザの検査をした方が良いと考えているのですが、いかがでしょうか。 ちなみに、医者でもない旦那には「風邪だ、インフルエンザだったら歩けない」と言われましたが、インフルエンザの人でも歩けるでしょうし、熱もずっと38度台ってわけではないですよね?
1人の医師が回答
土曜日に5歳の長男が発熱し、新型インフルエンザと診断されました。日曜日くらいから、次男2歳が咳と鼻水鼻づまりの症状が出ました。その時は平熱でしたが、今日(火曜日)になり、発熱。現在8度5分です。 解熱剤もあり、水分はとれていて、本人も元気で今すやすやねています。 病院に行くほどの症状ではないのですが、やはりインフルエンザが疑われる場合は受診したほうがよいでしょうか?(あいにく明日は祝日なので明後日になりますが…) 金曜日に新型インフルエンザの予防接種を予定していました。 その事を考えると、例えば明日熱が落ち着いたり、あまり症状が悪くならなくても、インフルエンザの検査をしておいたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。6歳の娘が今日の午後3時頃から38.7度の熱をだしています。のどの痛みと咳と先程1度嘔吐しました。お腹も痛いと言っています。インフルエンザの予防接種をしていますが、昨年も予防接種後にA型とB型両方かかっているので、今回もインフルエンザではないかと心配しています。インフルエンザの場合熱が出てから何時間後に病院に行けば検査出来るのだったでしょうか?昨年もかかったのに忘れてしまって…お忙しいところを申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。 インフルエンザの場合もう少し熱が高かったような気がするのですが、予防接種で熱の上がり具合が抑えられるということはあるのでしょうか?
一昨日、悪寒がするので熱を測ったら37.3度の微熱がありました。 翌日には平熱に戻ったのですが、本日の午後、再び37.4度の熱が出てきました。 頭痛、のどの痛みはありませんが、青ばなが昨日より出ます。(一昨日は透明な水ばなが滝のように出ました。) 熱は低いのですが、インフルエンザという可能性はあるのでしょうか。また、仮にインフルエンザの場合、発症からかなりの時間が経過しているため、タミフルを服用しても効果は低いと思いますが、いかがでしょうか。 (普通の風邪であれば、この時期病院に行く方がリスクが高い(インフルエンザに感染してしまうリスクの方が高い)と思ったりもします。) なお、昨年12月、インフルエンザの予防接種を1回受けております。 ご回答いただければ幸いに存じます。
1才11ヶ月の娘の事で相談です。昨日の夜から上の子が発熱し今日病院に行くと新型インフルエンザでした。熱がでる前日から体のだるさや頭痛を訴えてましたが、その日はインフルエンザ陰性でした。翌日夜から発熱しました。この場合熱がでる前日から発症になりますか?それと、上の子は7才でリレンザが可能で処方されました。1才の子にうつったら、リレンザもイナビルも使えません。タミフルとラピアクタに耐性があるとテレビでやってたので、何も治療法がないのでしょうか?かかりつけ医は、点滴をやるしかないと言ってましたが、ラピアクタの事ですよね?耐性があるのに、効果はあるのでしょうか?それとも、テレビでやってるタミフルなどに耐性のある新型インフルエンザともう1つ新型インフルエンザがあるのでしょうか?
いつも お世話になってます。 15日の日に、あまり咳が止まらないので、病院行ってきたら、インフルエンザA型にかかってました。そこで質問があります。熱がぜんぜん、出なくて、咳と体の違和感だけでした。インフルエンザで熱も無くかかってしまうこと、あるんですか?それに、まだ若干、咳もあります。 咳込んでしまうほどの咳は、おさまって痰のからむ咳もおさまってきたんですけど 何か 喉の奥のとこか胸のあたりか ムズムズして咳払いします。 咳は、なかなか残る人もいますか?それと熱の出ない、インフルエンザも あるんですか?私は、アレルギーがひどく、予防接種を2かいにわけてもらって結局一回、大人が打つ半分一回、インフルエンザ予防接種しただけです。長い話ですみません。解答お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療