おしっこ風呂に該当するQ&A

検索結果:1,307 件

便座についた血液からの感染について

person 30代/女性 - 解決済み

便座の血液からの感染について質問です。 三歳の男の子が用を足したいと言ったので、前かがみに抱っこしておしっこをさせました。便座と、ズボンにおしっこをもらしてしまい、ペーパーで拭き取りました。 慌てていたので便座を良く見ず、おしっこをさせてしまいましたが、後で忘れ物がないか、トイレに入ると、便座の真ん中のふちに、血液をぬぐったような跡があることに気づきました。 このような場合 1、子供の陰部下あたりから、足にかけて、いずれかの部分がその血液らしき跡と付着していたとして、子供にB型肝炎やHIVなどのウイルスに感染してしまいますか。 子供に目立った傷はありません。軽い擦り傷はあります。 2、ペーパーで、便座を拭き、手洗いをせずにいた私も、ウイルスに感染しますか。手洗いをせずに息子の着替えを手伝ったり、かばんを開けたり色々さわりました。さわったところから、ウイルスは感染しますか。 3、子供がおしっこをして漏らしたズボンにその血液が付着していたとして、私のかばんに入れてしまいました。そのズボンがかばんの中の荷物に接着していた際は、その荷物をさわったり、脱いだズボンをさわったりすると、ウイルスにうつりますか。 4、夜にお風呂で子供の体を石鹸で洗いましたが、その泡を流さず私の体も洗い、陰部や肛門なども洗ってしまいましたが、ウイルスはうつりますか。 B型肝炎は、乾いた血液からもうつる、などという記事をネットで見てしまい、心配になりました。 考えすぎだと分かっていますが、ネットで調べると心配になり、質問しました。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

4歳半 夜間尿について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 4歳5ヶ月になる息子のことでご相談です。 よく食べてよく動く、至って健康なこどもだと思いますが、夜尿症?かと気になりご相談しました。 日中のオムツはだいぶ前(2〜3歳)に外れました。親が積極的に進めたわけでもなかったためか、保育園の周りの子に比べるとゆっくりだったようには思いますが、促していくと順調だったと思います。 最近は極稀に漏れることがある、くらいです。お昼寝中に漏らすこともほとんどありません。 ですが、夜のオムツが外れない、外せる気配がありません。 夜のおしっこが減ってきたら試してみようと思うものの、毎日朝にはオムツパンパンにおしっこをしています。とてもじゃないけれど、オムツなしで寝かせられないです。 普段から水分を摂りたがらないこなので、お風呂上がりに水を飲ませますが飲んで50〜100mlくらいです。お風呂が寝るギリギリになってしまうことは多いですが、飲まなくてもしっかりおしっこします。寝る前にトイレに行っても変わる印象はありません。 先日明け方3時頃に目を覚まし、オムツ変えてと言われ変えたのですが、7時の起床時にはそれなりにおしっこしていました。 ネットでは、5歳過ぎてお漏らしが続く場合は夜尿症かも、といった情報を見ました。5歳にはまだ少しありますが、お漏らしレベルではないので、気になっています。 小児科、泌尿器など一度受診も考えた方が良いでしょうか?もう少し様子を見ても良いでしょうか?

8人の医師が回答

2歳男の子、2日前からチンチンが痛い

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子です。 土曜日の朝から(2日前)、オシッコが出るときにチンチンが痛いと泣き叫んだので、皮膚科に行くと、そんなに赤くなっていないけど、泌尿器科で診てもらったほうがいいと言われ、泌尿器科に行きました。 採尿しましたが、少し尿に汚れはあるものの大したことは無いので、皮膚科で処方されたクラバモックスを5日間飲んで様子みてくださいと言われました。 しかし、翌日も改善するどころか、痛みが増したのか、オシッコが出る時に痛みが強いようで、泣き叫びながら震えもありました。 その為、休日当番医で泌尿器科を受診しました。 すると、ちんちんの先が少し赤いので、亀頭包皮炎かなということで、ゲンタマイシンを処方されました。 (尿はキレイだったそうです) 朝とお風呂上がりに塗るよう言われ、日曜日(1日前)から塗り始めましたが、あまり改善が見られず、保育園でも痛がり方がすごいようでした。 帰宅後もお風呂前にオシッコが出る時に、痛みから、泣き叫び、5分ほどそれが続きました。 痛みでオシッコが出しにくくなっているようでしたが、出してしまえばその後1.2分で痛みは治まったようです。 このまま様子見でいいのでしょうか? 痛がり方が増しているのが不安です。 何か他に原因はありそうですか? もう一度受診した方がいいか迷っています。

2人の医師が回答

今日の夕方より突然排尿痛がある様子です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月3歳になったばかりの男の子です。自閉症濃厚な為に意思疎通は言葉では出来ません、と言うか言葉はまだ数個の単語しか話せません。なので見た限りの状況判断になりますが。 夕方からオシッコをする時に泣きながらお股を触っています。すぐに泣き止むんですがその時オムツを触ると暖かいので出たばっかなのだろうと判断しています。それからも5回、楽しく遊んでいたと思ったらお股を触りながら泣くんですがやはりオムツが暖かいのでオシッコをしながら泣いていると思われます。そして決まってすぐに泣き止みます。 お風呂でお湯をかけても石鹸で洗っても泣くことはなかったので傷があるわけではないようですが、そのお風呂だったりオムツを変えてるときだったり…しょっちゅうペニスを触りまくっているのでなんか菌でも入ったのかな…と思っています。 病院に連れて行くべきなのは分かるんですか明日は日曜日。かかりつけの小児科も頻尿器科専門クリニックもお休みです。で、調べた結果、「小児科専門クリニック」と「(泌尿器科もある)総合クリニック」が開いているようなのですが、どっちを受診した方がいいと思いますか?泌尿器科もあるとはいえ多分メインは大人ですよね?だったら小児科専門の先生に見てもらうべきなのかと悩んでいます。小児科専門の先生でも泌尿器科って見てもらえるものでしょうか。

4人の医師が回答

オムツに血と膿がついていた

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男児です。 一昨日、水のような下痢をしました。 背中漏れするほどの多めの量でした。 次の日、泥っぽい下痢を2回しました。 その日の夜、お風呂に入る際オムツを脱がすと、おしっこが付く場所に膿っぽい黄土色のシミと、少量の血がついていました。 染み込んだ部分もうっすらピンク色に見えます。 ウンチかと思い匂いを嗅ぐと、おしっこの匂いがしたのでうんちではなく、もしかして血尿なのではないかと心配です。 変わったことといえば、おとといから初めて豆腐を離乳食で与えました。 哺乳はいいです。 機嫌はわるくはないですが、いつもより泣いたりぐずるなぁと思いました。 心配で本日午前中に小児科を受診しました。 オムツの写真を見せた上で先生は、 血尿ではなく、離乳食の消化不良で下痢が続いてお尻の粘膜が切れたのかもしれないと言い、お腹の具合を良くする薬を処方して頂きました。 また、先生は胃腸炎を疑い、喉とお腹を聴診器で診ていましたが、喉の腫れもなくお腹もゴロゴロしていないとのことです。 うんちは本日出ていません。 1、おしっこの位置にシミがありうんちの匂いもしないのに本当に血尿ではないのでしょうか? 血尿だった場合、どんな症状がでますか? 2、よくおしっこに混じって黄土色の膿みたいなシミが付きますがこれは正常ですか?これは何なのでしょうか? 3、下痢が治るまで離乳食(特に豆腐)は与えないほうがいいですか? お忙しい中申し訳ございませんが、 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)