お腹が異常に鳴るに該当するQ&A

検索結果:740 件

胃腸の調子

最近、夜ご飯後に胃がもたれることがあります。半年ほど前から食べ過ぎるとすぐにおなかを壊してしまうようになりました。コーヒーもお店で飲むとよくおなかを壊します。それと同時に腸も張ったり鳴ったりするようになりました。おなかの調子がわるいと体もだるくてちょっとしんどいです。 1度、おなかの調子が悪くて体がだるかった時に貧血のような症状になって失神してしまいました。以前にも失神したことあって初めてではないのですが、いつも失神した後は数日からだがだるくてしんどい日が続きます。おなかの調子が悪くて失神することはあるのでしょうか? おなかの調子が悪くてからだがだるいとまた失神するのではないかと不安です。 今、海外に住んでいて言葉の不便から病院に行っても上手く伝えることが出来ません。あまりに調子が悪い日が続いたので病院に行って血液検査だけ受けましたが、白血球がほんの少し多かっただけであとは特に異常なしでした。 来月帰国することになっていてそのとき人間ドックを受ける予定になっています。今も引越しで忙しいのですが、日本に戻っても暫くは忙しいので人間ドックを受けるのも1ヶ月くらい先と思いますが・・毎回、胃カメラがとてもつらいです。胃カメラ中もつらいのですが、終わった後暫くしてから貧血のような症状で横になってから帰っています。毎回そうなることを話したら、前回は胃の活動を抑える(?)注射をしないことになりました。そうしたら、胃カメラ後に気分が悪くなることもなく無事家まで帰れました。そういうものなのでしょうか? 2年前に便潜血で大腸内視鏡もしています。このときもカメラ終了後ベットで休んでいる時に手足が冷たくなってきて吐いてしまいました。貧血になりそうだったのでその前に看護婦さんをボタンで呼んでは居たのですが、吐くとは思ってなくて・・このとき血圧が低かったようで点滴をしてもらって帰りました。数日気分の悪い日が続いて大変つらい思いをしました。これも腸の働きを抑える注射の影響ですか? この時の内視鏡は、痔があっただけでした。胃カメラで胃にびらんが有りその出血の可能性もありということでした。最近、排便時に出血する日が続いていたので今回も便潜血で引っかかるのでは?と不安です。大腸内視鏡以外に腸の検査方法というのはないのでしょうか? 内視鏡検査時に甲状腺の病気に関する質問ありますよね?10年くらい前、甲状腺機能亢進症で通院したことがあります。今でも血液検査をするとTSHだけ0.1です。T3?T4?(どっちか忘れました)は、正常範囲内です。これも影響しているのでしょうか? たくさん書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

私は胃潰瘍なのでしょうか?

person 20代/男性 -

私は20歳の男です。 症状としては、胃痛?があります。 朝食を食べて、4,5時間後(昼食時間の前)に異常なまでもの胃の違和感を覚えます。痛いという感じではないのですが、焼けるという感じでもなく、まさに違和感です。何か上から下に無理やり下げられているような感じの・・。 その違和感と同時に、腹鳴が異常なまでに鳴ります。 学生の私にとっては授業中これも苦痛でしかたありません。 その胃痛に因果関係があるかはわからないのですが、もう1つの悩みは体重が増えないことです。172cmで53kgしかありません。胃腸が悪くて栄養を分解できていないのかと不安にもなります。 これが5年ほど続いているので、一度消化器内科に受診させてもらったことがあります。そのときは、ガスターDとガスモチンを処方していただきました。 その後、よくなった感じは無く。次は胃カメラをと言われてたので怖くていけませんでした。(胃カメラを受ければ済む話なのですが、とても怖くて・・) 最近になり、また調子が悪くなったので、ガスターDを自分で飲んでみようと思い、ここ3日[朝]だけ飲んでいます。胃カメラが嫌な人は2か月ガスターを飲んで様子を見ようという話を聞いたので。 しかし、昨日寝ているときに、いままでにない喉のいたみと共に食道が焼けるような感触が襲ってきて、すごくむせていました。寝る前にはすごくお腹が張っていると思いました。 お茶を飲むとましになったのですが、喉が焼けるような感じは1時間ほど続きました。 これは、ガスターDの副作用ですか? それに、私は胃潰瘍という病気ではないからガスターDが効いていないのですか? 検査をしていないので、どうとも言えないのは承知しております。 先生方の意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腹痛あり。2年前異常なしの大腸カメラの必要性は?

person 30代/女性 -

36歳女性です。2~3ヵ月前からギュルギュルという長い腹鳴が気になり始め、その際押されるような苦しさもあったりで、少し吐き気がするような感じが今まで続いています。お腹はいつもモヤモヤするような感じです。そして今月中、夜に2回腹痛を伴う下痢になり、その内1度は痛すぎて迷走神経反射をおこしました。1年位前も1度だけ腹痛と下痢で迷走神経反射…と同じようになったことはあります。かなり前から深部に子宮内膜症(ディナゲスト服用中)があり、癒着があるためか、何年も慢性的にお腹は張っています。そのため大腸カメラを5年前、2年前に受けています。両方異常なしだったので、大腸がんなどは無いだろうと思って安心していましたが、ここに来てずっとギュルギュルと鳴るのは今まで無かったし、かなり痛い下痢もありましたし、今までの張りの痛みだけと違い、腹痛の頻度が増えて調子が悪くなっているので大腸の病気が気になり始めました。IBSなのかもしれませんが、再度大腸カメラをすべきなのでしょうか?しないと万が一ということは免れないというのは承知しておりますが、一般的にはこの歳では2年前にカメラを受けて異常なしならば、必要ない事が多いと聞きますし、以前も総合病院の医師に必要ないと思うと言われましたが、安心の為に違う病院でお願いして、検査して頂きました。心配性の為に検査をし過ぎな感じがあるので、必要性がないと医師に判断されたら検査までしない方向にしたいです。また、下痢をした頃も今も便を見て赤さは見られないと思っていますが、痛かった下痢の後で朝、パンツのお尻の所に一滴血がついていた事がありました。下痢になった時、物凄くお尻は痛かったのと軽い痔は元々あり、その出血かもしれませんが、気になると全部が怪しく思えてしまい…。便潜血検査だけでもした方が良いですか?大腸がんがあっても出ない人がいるらしいので、あまり意味が無い検査ですか?

4人の医師が回答

昼食後1~2時間後に腹痛下痢

person 50代/男性 -

昼食後、すぐでは無いのですが決まって1~2時間後にお腹がゴロゴロ鳴り腹痛を伴い下痢になります。例えるなら下剤を飲んだような症状になりトイレには二、三回行きます。食事前は胃酸が多いのかゲップは良くでます。最初は水分が多い柔らかめの便が出て、2回、3回目に次第に水分が多くなり最後は水のような便になります。出し切ってしまえば、その後は痛みも何もありません。夕食後は出るものが無いからか、痛みはありませんし、便意もありません。朝は朝食後、普通の便が出る時と出ない時があります。13年程前に胆石があり、急性膵炎になった為、胆嚢は摘出しています。この症状は毎日ではないのですが二日 に1度の頻度で起こります。色々と自分で調べた所、胆汁性下痢の症状のように思うのですが、如何でしょうか?他の病気の可能性はあるのでしょうか?食事は、特に油っこいものでは無く普通の和食です。普段の生活は特にストレスがある訳では無く、むしろこの症状がストレスです。便意を催すと我慢しずらいタイプの腹痛なので、近くにトイレが無いと困ります。どうすれば治るでしょうか?アドバイスお願いいたします。ちなみに数年前に胃カメラ、大腸検査しましたが特に異常はありませんでした。

1人の医師が回答

28日の夜の「薬の副作用の相談」の続きです。

person 60代/男性 - 解決済み

28日の夜に「スクラルファート・アルサルミン」の副作用で相談しました。回答ありがとうございました。28日は便通がなかったのですが、翌日29日は朝に便が普通に出ましたが、その夜の食後に下腹部の腹痛から下痢になり3回トイレに行きました。短時間で腹痛もおさまりスッキリして、その夜は、お腹がゴロゴロ鳴っていた位でした。翌日の昨日30日は便通がなく、本日朝も便通がないので先程消化器内科でマグミット錠とピコスルファートNaを頂いてきました。スクラルファ-ト・アルサルミンは今週は服用してません。元々便秘になったことがなく、消化器内科で来週大腸内視鏡を行います。ご相談したいのは  5月中旬までは毎朝便通があり柔らかさも問題なかったのですが、ここ2週位は便通の異常(便秘気味や29日の下痢)があります。生活で変わったことといえば、4月から仕事をしてない、食事の量を少し減らした、5月からはお酒を飲まない日が増えた、位です。28日や30日は1日便通がなかったですが、余り気にしない方がよいのでしょうか、また29日の夜に下痢をしてますので、30日と本日朝に便通がないのは、ありえることでしょうか。本日午前10時にマグミット錠とピコスルファートを飲みましたが、どのくらいの時間で効いてくるのでしょうか、ご回答をいただけますでしょうか。

4人の医師が回答

左側一番下肋骨辺りが痛みます

person 40代/男性 - 解決済み

連日の相談になってしまいますが、数日前から左側一番下の肋骨辺りが常時痛み、一昨日の夜は5~10分くらいさしこむ様な強烈な痛みがありました。強烈な痛みがあったのは、その一度だけで今はいつも通りの鈍い痛みです。 痛みがたまになくなるときもありますが、背中や腰が痛くなったりします。 (特に横になったとき) それと合わせて、お腹全体的に痛かったり、張ったり、頻繁にゴロゴロ鳴ったりして気持ちが悪いこともあり、夜勤明けですがなかなか眠れません。 最悪、昨日と同様にルネスタ飲んで少しでも寝てみようと思っております。 気になるのは一番下の肋骨が右側に比べて左側が前に出ている気がします。 (たしか中学生のときに背骨が曲がっていると言われたことがあるのですが、それが一因?) 先日の御相談時の内容通り、CTや血液検査、胃の内視鏡検査では特に異常はなく、強いて言えば腹部レントゲンで便秘気味でガスがたまってると言われております。 (エコーによる検査や外科でのレントゲン検査はやっておりません。) 過敏性腸症候群や機能性ディスペプシアから来ている痛みなのか、それとも骨そのものなのか、または別の病気なのか気になっております。 尚、夜勤最終日明けの休みとなる月曜日か火曜日に病院行く予定でおります。 (消化器内科に行く予定ですが...)

4人の医師が回答

鳩尾と背中の痛み

person 30代/男性 -

37歳、既往歴は潰瘍性大腸炎の寛解を継続しています。 飲酒歴10年以上、特に5年ほど前からはほぼ毎日飲酒していましたが、2ヶ月前から断酒。 2ヶ月前から左鳩尾、左背部、腹部膨満感が続いており、夜もほとんど眠れていません。 その他にも日によって痛む強さと場所は変わりますが肩甲骨の間、肩、腰、喉、最近では右の鳩尾の痛みがひどい時があり、体のあちこちに蕁麻疹が出ては消えを繰り返しています。 食欲はありますが食後はお腹が鳴り続け、一日中げっぷがでます。 脂肪便はありませんが繊維質な物は消化不良なことが多いです。 単純CTと胃カメラをしてもらいましたが異常なし、2ヶ月感はネキシウムとアコファイドを飲み続けましたが改善がありません。 担当医は原因が分からずお手上げだとのことで、こちらからお願いし今度造影CTと膵臓癌の腫瘍マーカーをすることになりました。 正直膵臓癌ではないかとかなり恐れています。 膵臓由来の疾患として、体のあちこちが日によって傷んだり消えたりを繰り返すことはあるのでしょうか? 1年半前にも左鳩尾と背部痛がありましたが、当時は直ぐに治っていました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右上腹部の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

お臍の右上腹部に卵くらいの大きさで横長のようなしこり?というか、触ると動くようなものがあり、そこからわき腹や肋骨の下近くにかけて、鈍い痛みと張りがあります。もともとひどい便秘があり、また婦人科でホルモン補充療法のため、エストラーナテープとデュファストンを服用するようになってから、胃腸の働きが悪くなる事も多く、かかりつけの病院でマグミットとムコスタを処方されて服用しています。便通はありガスも出ていますが、先日レントゲンを撮ったところ、右上腹部に白いもやみたいなものが写っていて、先生からガスが溜まっていると言われました。なかなか腹部の違和感が取れず、炎症反応をみるため血液検査をしたのですが、食後30分程しか経ってはいませんでした。今年の6月の肝炎ウイルス、それから大腸がんの便の検査、血液検査では異常無しでした。便の状態は、どちらかというとマグミットを1日6錠飲んでいるせいか、後になるほど軟便です。お腹の中でぽこポコ音が鳴っている時もあるので、ガスが溜まっていると思いますが、がんとか悪い物ではないのだろうか?と心配しています。ちなみに、症状が現れたのは9月中旬頃からで、婦人科の薬の服用は9/3~23まで、生理は9/25~10/2頃までです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

右季肋部、右背中、右腰の痛み

person 20代/女性 -

お世話になっております。腹部から背中にかけての痛みで気になっています。よろしくお願いいたします。 3日前に右下腹部が痛かったのですが、昨日今日と右季肋部(肋骨の下辺り)を中心に痛みがあり、右背中にかけて痛く、たまに右腰も痛みます。動いた拍子に痛いのではなく、痛い時といたくない時があります。痛みは表面がチクチクと痛む感じから、内側がズキズキ痛む感じに変わってきています。フェルビナク配合の湿布を貼っていますがあまり変わりません。 前から何度か痛みがあるのでエコーで胆石を調べてもらったことがあるのですが、見つからず、胆石の影響で数値が上がることが多い血液検査の項目も異常無しでした。 思い当たることと言えば、毎日運転をしていて右手と右足をよく使っています。またデスクワークで毎日パソコンを使用しており、肩凝りが酷く、整形外科でレントゲンを撮ったところ、頸椎と腰椎の軽い椎間板ヘルニアと診断されたことがある点です。 お腹がゴロゴロ鳴ることが多く張っていて、食欲があまりありません。 みぞおちにかけても痛みがあります。少しだけ胃がもたれた感じがありますが酷くはありません。 まとまりがなく申し訳ございませんが、整形外科にいくか内科に行くか迷っています。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腸の調子が悪い

person 20代/女性 -

子供の頃から便秘症です。 固い便が出るため便の外側に鮮血がつくことはしばしばあります。 何日も便がでないとき、水分を多目にとった時、腸がキューっと絞られるように痛くなって下痢をしたりもします。 ところが今回は便秘が少し続いて便の外側に鮮血が付いた翌日、お腹がグーーっと鳴って(痛みはなかった)便意を催したのでトイレに行くとコロッとした固い便が出たあとにお尻をトイレットペーパーでふくと透明の粘膜のようなものがついていて、その中に鮮血が少し混ざっていました。 その日からなんだか夜や夜中になると腸の調子が悪く、お尻の穴の奥でグーっと音がしたり、便意を催してトイレに行ってもほとんど便は出なくて黄色い泡のようなものが出たりします。腸がスッキリしないというか違和感があります。 数年前にオナラが出ると思ったら黄色い粘液?泡?のようなものが出て漏らしたのかと驚いたりしたこともあります。今回もそのときの粘液に似てます。 10年くらい前に下痢をしたときに透明の粘膜や出血があり消化器科で腸の検査をしたことがあります。 その時は異常もなく悪い病気じゃないと言われガスモチンとコロネルという薬を飲んだ記憶があります。 早めに受診したほうが良いでしょうか?悪い病気の可能性もありますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)