かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

手足口病か性感染症か

person 20代/女性 -

8月19日にその時生後10ヶ月の息子(保育園には通っていません)が発熱なしの咳、鼻水の風邪をひきだして8月21日から母親の私も発熱なしの頭痛、鼻水、咳、倦怠感の風邪をひきました。その時は風邪だと思っていたのですが、8月23日の15時くらいから息子の肘や膝に発疹が出たので小児科にかかると手足口病かもしれないけどどうだろうみたいな感じで濁されました。息子の発疹は当日含め2日で綺麗に治りました。 8月25日に旦那の手、足、顔、太もも、脇、足の付け根などに発疹が出ました。体調不良はあまりなく、痒みはあったそうです。27日には完全に消失しました。息子も旦那も水疱はなかったです。私は発疹が出ませんでしたが、口内炎は風邪症状がある間二つほどありました。 最近SNSを見ていると発疹が出るのが手足口病だけでなく梅毒でも出ると見て心配になり質問しようと思いました。 先生方に聞きたいのは ・大人が手足口病にかかって風邪症状だけで発疹が出ないことがあるのか ・子供は手足口病だとして肘膝だけに発疹が現れることがあるのか ・手足口病で水疱ができないことがあるか ・手足口病で旦那のように顔全体や脇の近く足の付け根などにも発疹がでることがあるのか ・添付する写真を見て手足口病っぽいか、梅毒っぽいか分かればお願いします

3人の医師が回答

梅毒の可能性について

person 40代/女性 -

去年の10月上旬に写真のような発疹がありました。 初めの症状は痒みから始まりました。痒くて痒くて仕方なく、かいてしまい赤さが増してしまったように思います。皮膚科に受診したところ、なんだろね?これ塗って治らなかったら2週間後に来てと言われ、薬を塗っていましたが、かくのを我慢しているうちに、徐々に薄くなり今ではなんとなくうっすら跡が残っている程度です。同時期に太ももや首にも虫さされのようなものができ、虫に刺されるような屋外に長時間いたのと、蚊がとても多かったので、虫さされだと思っておりました。 10月下旬に喉の痛みと、扁桃炎のようなぶつぶつができ耳鼻科に行ったところ、以前も同じような症状がでたので、あっさりと診察が終わり薬を飲んですぐよくなりました。そこまで気にしてなかったのですが、時間が経ちあれはなんだったんだろう、と気になってるうちに梅毒というワードに繋がりました。 現在キットですが、梅毒検査中で結果までに時間がまだかかり不安で仕方なく質問させていただきました。 1、写真のような発疹も梅毒の可能性は高いでしょうか?(経過をみるために、10月上旬に撮影したものです)他にどのような皮膚疾患の可能性がありますか? 2、発疹が出るのは感染から3ヶ月頃と知ったのですが、そのあと喉に症状がでることもありますか? 3、もし梅毒に感染していた場合、こんなに時間が経っても治癒できるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

発熱が5日続く4歳男児

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児。 4日前(8/15)の午睡後より発熱。38.7℃。 その後37℃後半から38.9℃をウロウロしながら発熱継続。 発熱の前日より強い鼻閉。 咳はあまりないが喉に痛み。 昨日より透明な鼻汁。 他に気になる点として唇のひび割れ、左目の充血と目やに、発疹がある。 発疹は蕁麻疹のような赤く膨らみがあるもので、かゆみが強い。 市販のかゆみ止めで落ち着く。 水分は摂れるが食欲はない。 ゼリーやヨーグルト、果物は積極的に食べる。 軟便。 以上が症状をまとめたものです。 昨日小児科を受診しましたが、特に検査は不要と言われ抗生剤と喉と鼻の薬だけ出されました。 (喉は子供が嫌がり口を開けず見て頂けませんでした。) 発熱がこんなに続いた事がないので溶連菌や川崎病では?と思っていましたが、聴診器を当てただけで発疹の写真も見てもらえず何の検査もなかったのでまだ不安が拭えません。 そしてまだ発熱が続くようなら…と言ったお話もなくこのまま様子見でいいのかも不安です。 お薬に関してもほとんど何の説明もなかったので抗生剤が本当に必要なのかも疑問です。 要領を得ない文章で申し訳ありませんが、先生方のお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

繰り返すまだらな赤い発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘が1月後半に脚のかゆみを訴え、見ると両脚のスネから太ももにかけて赤い発疹がバーッと大量に出ていて 全身見たところ、腕や首にも所々赤い発疹の集合体が出ていました。 小児科では ・内側から来る何かのアレルギーっぽい との事でステロイド入りの混合の塗り薬とアレルギーの飲み薬をもらいました。 ふくらはぎの発疹がなかなか治まらず 皮膚科に行ったら ・外部刺激からくるものだと思うが、どこからの刺激だろうが治療法は変わらない。治ればそれでいい。 ・アレルギーの検査をしても原因不明な場合が多いから検査はしない。 との事でリンデロンを貰い、そこから数日で綺麗に治りました。 そこから1ヶ月ほど経った今、今度は脚からお尻のほうまでまだらに赤くなっていました。 よく見ると胸のあたりや背中もまだらに赤くなっているところが複数ありました。 かゆみはなく、発疹とまではいきませんが悪化するとまた痒くなりそうな感じがします。 何かの病気ではないかと不安です。 病院では関係ないと言われましたが 共通してるのは発症前に少し風邪気味(特に悪化はせず)で多少体調悪いのかな?という感じで 大癇癪起して大泣きしたり情緒不安定だったり…(小さい頃から癇癪は時々あります) その後で出ています。 あと、保湿剤が嫌いで使っていなかったので 冬の乾燥も悪化の原因かなとは思っています。。 今回はとりあえずリンデロンをまた塗っていますが、なにせ範囲が広くこんな広範囲に塗っていいものか…と。 しっかり検査してもらったほうがいいでしょうか? 今日、太ももを写真で撮りましたので添付します。前回はこれより更に酷く発疹がバーッと出ていました。

3人の医師が回答

手足に発疹。手足口病ですか?

person 20代/女性 - 解決済み

下記相談させてください。 今週の火曜日の夕方より、 突如吐き気とだるさと目が回るような頭痛がありました。 その2日前には下痢が一日中続いておりました。。 普段車で宅配する仕事なので、熱中症かなと思い 病院にいったところ胃腸風邪と診断されました。 その後お熱が下がりましたが、同時に手と足に発疹ができ 痒みと痛さで歩くのもやっとさらに喉の痛みがあり固形物を食べれません。 実は、今月の8日の土曜日より娘が手足口病でした。。 オムツ替えの後石鹸で手洗いしたりはしてましたが、 タオルは手を洗った後同じタオルで拭いてたのが心覚えあるところです。。。 添付の写真、見にくいですがこのような発疹が 奥の方にたくさんあり時間が経つにつれて手足にでてきて 水膨れになってるところがあります。。 これは手足口病なんでしょうか? また、いまお盆休みで当直に行こうと思ってますが 調べたら特効薬がないとありました。。 病院にいってかゆみ止めくらいはもらうことは出きる物なんでしょうか? そして、薬以外で何かかゆみを抑える方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 喉の痛みがでてきました。

3人の医師が回答

ダニ?おでき?太ももに発疹と激しいかゆみ

person 40代/女性 - 解決済み

40代、産後2ヶ月の女性です。 2週間ほど前に突然、太ももに赤い発疹が複数(5〜6箇所)出て以来、連日1〜3箇所ほど増えます。たまに肘の内側や腹部にも出ます。 ダニ刺されだと思ったので、布団を丸洗い&高温乾燥したり、毎日布団乾燥機と掃除機をかけたり、ダニ忌避剤やダニシートなどを使って対策したのですが、まだ発疹が出ます。 2ヶ月の乳幼児がいるため、赤ちゃんが刺されたらどうしようと毎日不安で、ノイローゼ気味になっています。 赤い発疹ができると腫れ、激しいかゆみが数日〜一週間ほど続きます。見た目は蚊に刺された時に似ていますが、特徴として、中心に白くポツッとした1mm以下の点があります。ひどいものは、白い点を中心に発疹がしこりのように固くなりました。ムヒアルファEXを塗っていますが、かゆいです。 白い点は「イエダニに刺されると発疹の中心に水疱ができる」とインターネットの記事で読んで、それかな?と思ったのですが、不透明な白なので、膿にも見えます。でも、小さすぎるから白く見えるのかもしれないです。かゆみが引いた後も跡が残っています。 ※添付写真は治りかけで、発疹が凝縮され、白い点が無くなった後です。一番かゆい時はもう少しサイズは大きく、ピンク〜赤で、中心に白い点があります。 ただ自宅は築25年のマンション6階で、少なくとも自室内ではネズミを見たことはありません。同じベッドで寝ている夫は痒がることがないため、これはダニなのだろうか?と疑い始めたところ、アスクドクターズで「毛嚢炎」という病気があることを知りました。 育児と仕事でなかなか皮膚科に行くことができず、こちらでご相談させていただきました。なにかご意見やアドバイスをいただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)