検索結果:2,184 件
こんにちは。2ヶ月になる息子の症状なのですが、熱もなく、鼻水もくしゃみも出ないのに、痰がよくからみ、のどがゼロゼロなります。夜になるとひどくなることが多く、寝付きが悪くてぐずります。授乳をすませ、ゲップをさせても症状は変わらず、寝ている状態よりも、立て抱きにしているほうが楽な様子です。たまに咳と一緒にどろっとした痰を吐きます。主人が喘息持ちなので心配していますが、胸がひゅーひゅーなっている様子はありません。時に顔を真っ赤にして、咳き込む息子に心配しています。様子を見てもよいのでしょうか?
1人の医師が回答
はじめまして、ここ2、3日朝に痰を出すと透明な痰に鮮血が混じって呼吸器内科と耳鼻咽喉科で診察しました。胸のX線検査と鼻の内視鏡と鼻のレントゲンをしました。胸のレントゲンは2月に会社の健康診断で異常はなく今回も異常ありませんでした。鼻、喉の内視鏡では右側に少し黄色の鼻水があり喉は赤くなってるだけで血はありませんでした。鼻のレントゲンでは、左側が少し白くなっていると言われました。 思いきり痰を出そうと咳をしたりすると血痰はでますか? 因みに10年前に蓄膿症になりました。 最近風邪でくしゃみ鼻水で、かむと鼻水に血が混じってたりしました。 よろしくねお願いします。
小学5年の息子は月曜日に喉の痛みと乾燥を訴えるので、火曜日に耳鼻科を受診し扁桃炎と言われ飲み薬を続けています。水曜日から、喉の痛みは無くなり、クシャミと鼻水と咳が出るようになりました。鼻をかむことができず鼻水をすするため痰もよく絡むみたいで辛そうです。鼻のかみかたは、教えているのですが、うまくいきません。夜間、眠っている間は咳は出ません。朝、起きると咳がよく出ます。けさも、咳と痰が出て、なかなか学校へ行きたがらず困りました。きょうは飲み薬が無くなるため、診察に行く日なのですが、耳鼻科と小児科と、どちらを受診したらよいでしょうか?先生、教えて下さい。
3人の医師が回答
1週間前位から、夕方位になると、のどが痒い感じがして咳がでます。早いときは午後2時位から咳がでます。 もともと花粉症で鼻水、鼻づまり、くしゃみがあります。鼻水は透明です。痰は出ません。 横向きに寝ると咳が出て少し苦しいです。 アレルギーによる咳は市販の花粉症の薬で治りますか? それとも咳止め等風邪薬の方がいいのでしょうか? 昨年も同じ時期に同じような症状がありましたが今年の方が辛いです。
7人の医師が回答
5歳娘が、微熱が出て、翌日は一旦解熱して元気になったかと思うと、その次の日に鼻水とくしゃみが出て、さらにその翌日は咳も出るようになりました。 咳は、一昨日くらいから少しずつ出始め、鼻水は少しだけ少なくなったものの咳が酷くなってきました。 乾いた咳や、痰絡みの咳、色々です。 日にち薬で様子見るしかないでしょうか? また、咳はいつ頃がピークで治まっていきますか? 熱は全く無く、元気です。 参考までに教えて下さいm(._.)m
6人の医師が回答
こんばんは。 8ケ月の息子のことですが、昨日からクシャミをして透明の鼻水がでるようになりました。 夜中になり鼻の奥でフゴフゴいびき音がするようになり、たまに咳がでるようになりました。 夜中も授乳をしているのですが鼻がつまり上手く飲めず、鼻吸いをすると痰のようなねばねばした鼻水が少しだけ吸い出せました。 鼻風邪でしょうか?また、この場合小児科と耳鼻科のどちらを受診するのがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。
先程、くしゃみをしたら、ごくごく少量の血が出ました。 直前まで、固いものを食べていたのでそのせいかと思ったのですが、怖いので質問させて下さい。 血の色は鮮やかで、量は直径1ミリ程度の飛沫が四つ程です。 痰はからんでいません。 血のみです。 体調は良く、咳や喉の痛みのような症状もありません。 その後、空咳などしてみましたが、血は出ていません。 口をゆすぐ、鼻をかむなどしましたが、血は見られませんでした。 すぐに病院に行くべきでしょうか?
わかりませんが寝るときはいつもマスクをして寝ているのですが朝起きるときに何故かのどにたんがつまってるみたいなんです。そのあとくしゃみも何回かします。咳はまったくでません。タバコはすいません。風邪なのでしょうか?アレルギーからくるんでしょうか?わたしはもともとアレルギー体質で油が古かったりすると必ず蕁麻疹がでます。わたしには六つのこと一歳のこがいるんですが上のこは去年から鼻づまりで風邪かなんかわからず下のこにうつるといけないのでマスクをしています。
9ヶ月の息子です。最近明け方痰がらみの咳がひどく小児科を受診したところ軽い風邪と診断され薬をもらいました。夜から薬を飲ませたのですが翌朝から黄色い鼻水がくしゃみをするたび出るようになりました。これは薬のせいでしょうか?受診する前は咳のみで鼻水、熱は出ていません。 薬はセフィーナ細粒50とアスベリン散、メプチンドライシロップ、テルギンGドライシロップ、カルボシステインDS50の混合薬です。
12人の医師が回答
6月8日から喉の痛みと鼻の奥の痛み、くしゃみ、くしゃみと同時に血痰、鼻水、微熱、倦怠感からコロナ検査をしたが陰性。 そこから内服薬を4日分もらったが改善せず、3日目には嗅覚味覚がなくなり、症状が出て4日目には39度の熱、耳鼻科でファイバースコープしてもらい副鼻腔炎も少しとの事。 嗅覚味覚はだいぶ戻ってきて、熱も1日で下がりましたが、咳が出る状態で、今日の朝も痰に血が混じっていました 2ヶ月前には胸部ctで異常はなく、レントゲンも撮ってもらいましたが異常なしでした そのなかで肺がんなどの可能性はありますか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2184
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療