検索結果:1,297 件
C型肝硬変(代償期)で都内の大病院で3カ月毎にエコー、血液検査を受けています。結果は安定しており特に問題無いそうです。しかしながら本人としては、 肝硬変特有と思われる倦怠感や疲れやすさが年毎に増大してきているように感じています。このような状況に対処する方法をお教え下さい。現在通っている病院は検査だけで治療が有りません。リーバクトも出せないそうです。肝硬変の症状に対する治療を実施している医療機関が有りましたら、これも是非お教え下さい。 なお最近の検査結果は下記の通りです。 アルブミン3.7 GOT50 GPT36 総ビリルビン1.2 血小板10.2 以上、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
72歳女性です。肝硬変の非代償期です。6月頃から急に調子が悪くなり、通院でアルブミンと利尿剤の点滴をしてました。昨日、腹水も増えてきたので、穿刺して濾過することとなり、入院しました。本日、主治医から連絡があり、腹水を抜いたところ赤い水だった、通常の腹水は濁った水のため、感染症の可能性があると言われました。ただ検査結果が1週間かかるとのことでした。 お聞きしたいのは、6月から毎週のように血液検査やCT、エコーなどの検査を続けていたのに、感染症かどうかは腹水を抜くまで分からないものなのでしょうか? ネットで調べると、突発性細菌性腹膜炎の可能性が高いと出ますが、他の可能性はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 この間の血液検査で, A/G比,アルブミンは,共に基準値より低く,α1-グロブリン,α2-グロブリンは,共に基準値より高いとの診断が出ました。それ以外に特に問題があるところはありませんでした。 医師からは,食事のバランスがよくないのではないかとの指摘を受けました。しかしあまり思い当たることがないので,その後,自分なりに調べてみたところ,この数値に問題がある場合は,肝臓に関わることだとも知りました。もともと皮膚が弱く,かなりの期間(5年以上),薬を飲み続けていますので,そういったことも影響しているのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
56才の主人ですが、3年前に膀胱がんに罹患して以来、再発予防の為食事療法に取り組んできました。基本 玄米食に魚野菜多め鶏肉少し 毎日の人参ジュースなどですが体重が程なく10kgほど落ちてしまい、血液検査の結果も白血球2690 赤血球410血小板10.4とかなり低い数値になってしまいました。アルブミンは4.1ですので栄養状態は悪くない思いますが数年前からずっとこの状態ですがなかなか改善しません。 タンパク質が足りないのかと思い卵など少し取るようにしました。担当医は特に気にしてないようですがこれからどうすれば良いでしょうか?
4人の医師が回答
先日人間ドックの血液検査でZTT=13、TTT=8.8でした。 アルブミンやグロブリンの数値はないのですが、他は正常値でした。(ASTなど) 1年後の経過観察と言われています。 ただ、人間ドックで言い忘れていたのですが、半年前ぐらいから脚に原因不明の紫斑が出ています。また、歳のせいだと思っていたのですが最近おなかが出てきているような気もします。(腹水?) こんな症状ですが、もしかして肝硬変だったりしないか心配になってきました。 ちなみに10年前に初めて受けた腹部エコーで肝臓に5cm大の腫瘍が見つかり細胞診の結果FNHと診断されています。 1年後の人間ドックを待たずに医者に行った方が良いでしょうか? ちなみに私はほとんどアルコールは飲みません。
9月初めから、左手親指の付け根が痛みます。 整形外科で、ばね指といわれて、ハイペン、エンピナース、ナパルゲン軟膏を2週間分いただきました。 朝一番が痛いです。 年齢的なこともあり、血液検査をしました。 アルブミン3.9 ALT12 AST15 CRE 0.61 UN 12 CRP 0.56H リウマチ因子定量 <20 C3 97.4 C4 23.0 抗CCP抗体 0.6 でした。 一番、心配なのは、リウマチや膠原病です。 今のところ、痛みは和らいできていて、他の関節は痛くないです。 念のため、リウマチ・膠原病専門の外来に一度、受診した方がよいでしょうか? 様子をみていて、大丈夫でしょうか?
1日にだいたい3L程水分を取っているのですが、尿量が少ない気がします。 少ないときは朝7時頃にトイレに行きそれから夜の22時頃まで全く出ません。 トイレに行ったら出るかな?と思い行くのですが出ません。 でも、普通に出る日もあります。 今は精神科でのお薬とアレルギー性鼻炎のお薬を飲んでいます。 3年前に子宮と卵管全摘手術もしています。 出なくなり始めたのは最近です。 体質なのか汗もかきません。血液検査ではアルブミンが3,8と低めでした。 利尿剤を処方して貰った方がいいのでしょうか? 水かほうじ茶しか飲んでませんが体重が増えてきています。 非常に困ってるのでアドバイスお願いします。
認知症の90の祖母についてです。 認知でクロピドグレル、メマリーと抑肝散、その他安定剤を3ヶ月程服用しておりました。 足がぱんぱんに腫れ、血圧も180になった為、最近では利尿剤を出されておりました。 今日血液検査をした所、 アルブミン3.4と低く、 カリウムが2.9と低カリウムになり、 NT-proBNPが919と高値になりました。 抑肝散の副作用の疑いという事で抑肝散は中止になりました。 しかし低カリウムですが、カリウムの薬なども特に出されず、利尿薬はラシックスとアルダクトンAがそのまま変わらず出されることになったのですが、利尿剤をこのまま飲んで大丈夫なのでしょうか? 今の低カリウムや偽アルドステロン症の状態で抑肝散を辞めても、利尿剤を続けて飲むのは余計に数値が悪化とはならないのでしょうか?
身長は162cmの56歳女性です。 自己免疫性疾患で膠原病内科に通院中です。 今日のお昼頃に質問しましたが、記載内容に誤りがあったので再度質問させて頂きました。 去年7月に病院で体重を測ったときは 67キロだったのですが、今日家の体重計で測ったら63キロまで落ちていました。 これは癌などの命に関わる病気による症状の可能性はありますか? また先月の上旬に膠原病内科の定期通院で採血を受けたのですが、その時の血液検査は画像の通り異常はありませんでした。 「赤沈,CBC,アルブミン,総蛋白,AST,ALT,ALP,γ GT,LDH などの項目で異常がなければ悪性腫瘍の可能性は低い」とみましたがどうでしょうか?
6/19より腹痛と下痢、発熱の症状があり、 6/20にかかりつけを受診して検便を受けて、 6/25に、カンピロバクター腸炎と診断を受けました。 発熱の症状は6/22に収まったが、現在も腹痛と下痢が続く。 6/24に下痢が1日に数十回出ることを相談すると、タンニン酸アルブミンを処方された 頻度は減ったが続くので、再度6/29に受診したところ別病院への紹介状を渡されて血液検査を進められて受けたが炎症の反応が出ているので、同じ薬を出すに留まり2週間経過しても続くようであれば、来てくださいと言われたが、症状がきつく食事量も以前より減ったままなので、早目に再度受診すべきか迷っています。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1297
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療