インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

12歳女児、発熱とリウマチの可能性

person 10代/女性 - 解決済み

12歳 女児です。 今月14日頃より鼻水(時々、咳)が出始め、18日受診で耳鼻科予約 18日午後 学校より頭痛と発熱の連絡(37.8度)でお迎え。 発熱があると診てもらえないので耳鼻科キャンセル。 インフルエンザで学級閉鎖が多いので インフルエンザだと思ったが、帰宅直後は37.1 その後何度計っても朝まで36度台の平熱。 翌19日も平熱。鼻をかむと耳が痛い と言うが、環境的にインフルエンザの可能性も捨てきれない為、小児科へ。 熱がないので、インフルエンザの検査は対象外、耳のこともあるから耳鼻科を勧められ耳鼻科へ。 耳鼻科では蓄膿、中耳炎にはなってないとの診断で、診察後に念のためとインフルエンザの検査をして下さり、陰性。 風邪との診断で薬を処方。 その後も熱が上がることなく 本日20日朝も平熱だったので登校。(鼻水は継続) 1時間目で頭痛(保健室で検温36.7) その後、2時間め終わりにも先生の指示により 検温(37.1) 本人が大丈夫というので教室で授業をうけ、 5時間目に頭痛が我慢できなくなり再度検温で38.7。 ここで私(母親)に連絡。 帰宅直後 37.1 その一時間後くらいから今まで36度台。 頭痛は継続。 首の右側の骨のところの痛みもあり。 夜に熱が上がる。とかではない このような発熱と自然解熱を2日間繰り返す ということがなかったので、不安になり 他の症状(発疹など)がないか診ていたら、 17日、足の指にタコのようなものができていたのを思い出す。 その時は、冬靴を変えて1週間くらいだったので 靴合わないなら買い換えないとね と話していた。 両足、親指小指以外の関節が赤く腫れていた(素人の見た目ではタコ) 本日見ると、17日よりは赤味がうすくなり 腫れも軽減してるがまだ盛り上がりはある。 痛みや動かしにくさはずっとなし。 これにより、発熱の仕方、首の痛みも含め 小児のリウマチの可能性に不安になり 明日、かかりつけの小児科に行くべきか、総合病院に行くべきか悩んでいます。 首の痛みについて本人は寝違えた時の痛みと言ってます。 腫れてる時の指の画像もないので、何とも言えないかも知れませんが、上記の状態から 小児のリウマチなどは疑われますか? まだ症状が2.3日の今の状況で、総合病院にかかった場合、リウマチの不安を消してくれるような、検査は可能なのでしょうか? そしてインフルエンザの可能性もまだありますか?

10人の医師が回答

イナビル服用後、胸の痛み

person 40代/女性 -

橋本病です。 主人が、インフルエンザにかかり、検査では偽陰性だったものの、どちらかわからないからとタミフルをわたされたようで、それを、のんだら解熱、咳もおさまりました。 わたしは橋本病のため、イナビル40mgを予防服用しました。 イナビルを服用する前、足がぱんぱんにはりずーっと座っていたため、エコノミー症候群になったかなとおもっていました。 オンライン診療でイナビルを処方してもらい、説明書をみて、吸いもれがないように、3回ずつ、計6回おもいきりすいました。 その後、お風呂に入る前、赤い発疹がでたくらいで、きにしてませんでしたが、起床時に下痢と胸の痛みを感じました。すこしあった喉の痛みはなくなっていて、足の痛みも少しになっていました。 ただ、胸の痛みが強くなったようなきがします。 副作用に気管支攣縮と書いてあり怖くなりました。 受診の目安を教えてください。 激しくいたむことはないですが、なんとなく苦しいです。 この薬、10日間効果がつづくようで、薬をやめたら薬の副作用はなくなるようですが、一度吸引してしまったため、10日間効果がつづくみたいで。。 様子見で大丈夫でしょうか? どうなったら受診とかありますか? 予防投与はやめた方がよかったのかなと後悔しております。 ご教示いただければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

節々の痛みは感染症ですか?

person 50代/女性 -

よろしくお願いします。 昨日夕方、病院に高齢家族のお見舞いに行く為に運転をしていました。 途中足の節々がズキッ(キーン)と痛みました。 何かの感染症の前触れなのかな?と お見舞い、荷物の受け渡しも 一旦中止帰宅し、様子を見ることにしました。 帰途には、何度も節々が痛くなりました。 自宅に到着後は、安心したせいか 節々の痛みは出ていません。 (今日は、部屋から外に出た際、腰、手首に関節痛がありました。) その後~今に掛けて、 熱や具合が悪くなってきた等は なく、お陰さまで、 朝から今日は 早く用意をしたり用事を済ませたいと感じる体調です。 熱はありません。 ○病院、施設に荷物の受け渡しに行く、看護師さんや施設の方と話す等は問題あるでしょうか? ○自分が触った 入院している家族のための衣類は、気を付ける必要はありますか? ○現在の自分の体調が良ければ、感染症は疑わなくても大丈夫ですか? ※一週間前に、インフルエンザだったんだ、という人からマスク越しに咳をされたと、いうことがあったので 関連付けて考えてもしまいます。※ サブカテゴリーは判らなかったのでインフルエンザにしてあります よろしくお願いいたします。m(__)m

12人の医師が回答

5歳の子供 頻繁に発熱 風邪症状

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子についてご相談です。 最近頻繁に熱を出します。 経過は以下の通りです。 1月31日痰の絡んだ咳 翌日 2月1日昼から足の痛み    夕方発熱38.9℃    痰の絡んだ咳、鼻水あり    夜中も足の痛みを訴える 2月2日朝熱なし、夕方から37.8℃    足の痛みはなくなる 2月3日朝微熱 37.1℃ 昼37.4℃ 病院受診 インフルエンザ陰性 2月4日解熱 痰の絡みのみ それ以降元気に過ごす 2月22日夕方から寒気、首の痛み     その後発熱38.5℃     鼻水と痰が絡む 2月23日解熱 鼻水が喉に垂れる感じとたんが絡むのが治らない 黄緑の痰 3月4日 病院受診 痰の絡みが治らない 鼻づまりがひどいため耳鼻科受診     喉が腫れぼったいとのことで喉からくる風邪でしょうとのことで検査なし 3月9日 夕方喉の痛み訴え発熱38.6℃ 数日前から口の横がうんでいます 皮膚も荒れています 毎回受診しても風邪との診断ですが、あまりにも頻繁に熱を出すので心配です。 どのような可能性がありますでしょうか。 口のうみは熱に関係ありますか? 発熱と次の発熱との間隔は元気に過ごしていますが、 前回の熱から今回の熱までは鼻水が喉に垂れる感じと 痰の絡みがひどく治りません。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

3歳の子供、熱のあと食欲不振と足の痛み

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 上海在住です。 3歳の息子が、2/1から体調不良です。 2/1 お昼頃: 発熱あり。38.1℃。オムライスを半分食べる(いつもは完食します)。 夕方頃: 36.9℃まで解熱。雑炊を6割くらい食べる。 2/2 朝: 36.1℃まで解熱。雑炊を7割くらい食べる。 午前中で小児科受診。この時点で37.5℃まで熱が上がる。検査の結果、インフルエンザA,B陰性。肌が黄色く見えるとのことでビリルビン検査?を実施しましたが、異常なし。喉でウイルスが菌に感染したことで発熱したのではないか?食欲がないのは熱のせいとのこと。 抗生剤(セフスパン)を3日分処方。とりあえず出すけど親の自己判断で飲むか飲まないか決めていいとのこと。 昼: 温かいそうめんを8割食べる。 夜: 雑炊を6割くらい食べる。抗生剤を服用。 2/3 朝:36.0℃。雑炊を4割、バナナ一本、野菜ゼリー50g食べる。 子供が「足が疲れたように痛い」と訴える。歩行は問題なし。 抗生剤を服用。 ※「足が痛い」の訴えは1/29夕方にも言っていました。 食欲がないのは熱のせいだと病院で言われましたが、解熱した後でも食欲がないこと、また、足の痛みを訴えていることが気になります。 インフルエンザBの症状と似ていると思ったのですが、検査は陰性でした。 検体をとる時、子供がかなり暴れてしまったのでうまく取れずに陰性になってしまったのか…?など考えてしまいます。 もしそうなら、いま抗生剤を飲んでいるのは良くないのでしょうか? 一度飲み始めたら最後まで飲むこと、と言われたのですが、自己判断でやめるのは避けるべきでしょうか。 別な病院を再受診するべきでしょうか?

14人の医師が回答

2歳11ヶ月の子ども 夕食開始して10-20分後に腹痛を訴える

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳11ヶ月の娘が夕食を初めて10-20分後に急に腹痛を訴え、食事を中断しました。温かいお茶を一口だけ飲ませて横にさせましたが、痛みは30分後の現在も引き続いているようです。痛みに波はあるようで当初は涙を浮かべていましたが、それ以降は泣く様子はありません。痛がるときもありますが、そこまでではなさそうなときもあります。12/17からインフルエンザA型にかかり、今日から保育園再開したばかりです。保育園や自宅での様子は問題ありませんでした。インフルエンザ以外は最近足や肩が痛いと訴える時があるくらいでそれ以外は元気でした。家族には同様の腹痛はみられません。夕食前には空腹な様子を見せていました。夕食は家族みんなが同じものを食べております。娘が口にしたものはサーモンといくらの海苔巻きを少し、かぼちゃと玉ねぎとにんじんのポタージュ、トマトとパンチェッタとチーズのサラダにオリーブオイルをかけたもの、炭酸ガスの入ったぶどうジュースのみです。生のサーモンとパンチェッタは食べさせたことは無かったです。 今まではこういったことは無かったので困惑しております。#8000に電話をして寝られるのであれば寝せて明日の朝にも症状が続くようであればかかりつけに、寝られないようであれば救急へとのことでしたので今は取り急ぎ横にさせています。熱は36.5°と平熱です。 原因があまりに分からず不安です。心配しすぎでしょうか?寝られないならと案内されましたがどれくらい寝られないならなのか?とか仮に明日は元気で体調が問題ないなさそうなら病院に連れて行かずに保育園に行かせて良いものなのか色々と判断に困っております。取り留めのない文章で恐れ入りますが、助言をお願い致します。

6人の医師が回答

小学一年生6歳女の子、悪い病気でないか?

person 10歳未満/女性 -

小学一年生の6歳女の子です。 普段の睡眠時間は21:00〜7:00 昨日は朝から元気がないような感じがありましたが熱はありませんでした。 食欲がないような感じがありましたが、ゼリーやお煎餅など好きなものは食べていました。 午後に公園で少し遊んでいる時に嘔吐し、その後も熱はなかったですが1〜2時間ほど昼寝をしました。 寝起き後は元気が出たようで、晩ご飯を食べました。 昼寝をしたせいか眠くないと言い、休みということもあり夜更かしをしてしまいましたが嘔吐や発熱はなく就寝、今日は8:30ごろに起きました。 インフルエンザ予防接種は3週間前に1回目を摂取、11/5に2回目を摂取予定です。 学校ではまだ体調の悪い様子の子はいないようです。 普段からよく転んだり躓いたりしているので脚にはアザがよくできます。 友達と遊んで頭をぶつけたりして学校から報告の電話があります。 たまに目や頭が痛くなるようですが、寝たり時間が経つと痛みはなくなります。 足の痛みもたまに訴えますが頻度は少なく、わたしがさすると痛みが無くなるそうで成長痛かな?と思われます。 ネットで調べて体を観察し、腫れやしこりはなさそうでした。 普段から子供が体調を崩すとすぐに気になってどうしようもなくなり、心配で悪い病気でないか眠れなくなってしまいます。 過去に病院で血液検査の可否を聞いたところ元気そうだから不要との事で受けませんでした。 小学校で受けた健康健診では視力にひっかかり眼鏡を作りましたが特に問題はありませんでした。 テレビで小児がん患者さんの特集や、闘病中の子どもたちの映像が流れるとうちの子もそうではないか心配になります。 病院の先生はどのような時に子供の重大な病気や疑うのでしょうか? 風邪や予防接種の際に病院の先生にみていただいて、特に疑わしいことがなければ安心して過ごしてもいいのでしょうか? (わたしの方がメンタルを見ていただいて方がいいのかもしれませんが)

6人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんのバウンサーからの落下及び両親の発熱。

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の子供がいます。夫が今日から39度台の発熱、喉の痛み、頭痛、体のだるさがあり、私も軽症ですが同様の症状と38度台の発熱があります。子供は36度後半と今のところ熱はなく機嫌も良さそうです。一つ気になるのは昨日から両耳をよく触っていることです。夫は現在別室で隔離しておりますが朝の時間に子供とマスク無しで接触があり、これから検査をする予定ですがおそらくインフルかコロナだと思います。また、頼れる人もいないため私が子供を見るしかなく、私自身も昨日の夜から一緒に寝て朝もマスク無しで接触していました。小児科に問い合わせたところ「マスクをつけてうがいをしっかりしてお世話をして。もし体調が悪くなりそうであれば病院を受診して。」と言われました。 また、今日子供をベルトせずにバウンサーに乗せて少し目を離して休んだ瞬間に子供がずり落ちて仰向けになって泣いていました。最近ベッドインベッドも足で上がろうとしているので足で突っ張ったのかもしれません。ベルトもせずに目を離したことを反省しています。慌てて抱きかかえると泣き止み、その後はニコニコしておっぱいもウトウトしながらですが飲んでいました。いつも寝ぐずりがひどく寝かしつけをしようとすると泣き喚くため今日も1時間以上泣いていましたが痛みがあるときの泣き方では無く今はスヤスヤと寝ています。 両親の発熱及びバウンサーからの落下についてこれからどの程度の時間、何を気をつけてみるべきでしょうか?また普段のお世話に加えてできることはありますか?両耳を触っているのは感染症の影響も考えられますか? ネットで調べるとインフルエンザ脳症の記事が出てきたり、私の知り合いで子供の頃に高熱が出て耳がほとんど聞こえなくなってしまった人がいるため不安です。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)