ギラン・バレー症候群に該当するQ&A

検索結果:682 件

全身のビリビリ感 刃物で刺されたような痛み 全身のあちこちが攣る 浮遊感 の症状で可能性のある病名

person 20代/女性 -

先月も質問させていただきましたが、症状が少し変わりましたのでもう一度ご質問させていただきます 〈現在困っている症状〉 1.全身がビリビリ たまに刃物で刺されたような痛み:昼より夜が酷い 2.浮遊感(真下に落ちるジェットコースターに乗っているような感覚):主に体勢を変える時 3.手•足•背中•首•肺の辺りなど全身のあちこちが攣る 上記全て体温が上がると悪化します ・10日間手足が震え、全身に力が入らず歩けなくなってしまったのですが、それはレクサプロ(向精神薬)を中断した離脱症状の可能性あると言われており、関連性はわかりません(現在は改善しました) 〈検査済 全て問題なし〉 ・血液検査(若干鉄分不足) ※添付します ・静脈エコー ・頭部 頸部 腰 MRI ・ドパミントランスポーターシンチ 〈試したが効果がなかった薬〉 ・芍薬甘草湯 ・ビシフロール ・クロナゼパム ・バルプロ酸ナトリウム ・乾燥硫酸鉄 (現在は芍薬甘草湯とビシフロールのみ続けており他に飲んでいる薬はありません) 〈今後予定している検査〉 ・針筋電図 ・神経伝導検査 ・SEP検査 数ヶ月間4つの病院で検査を続け薬を試していますが未だに原因が分からず、今後の検査も予約がまだ先になるので困っています 上記の症状や検査結果から、どんな疾患の可能性がありますでしょうか? 色々な方の経験談を伺ったりネットで検索したりしながら、可能性のありそうだなと思っている病名が下記になりますが、可能性のあるものor無いものはありますでしょうか? ・多発性硬化症 ・CIDP ・ギランバレー症候群 ・アイザックス症候群 ・ALS ・線維筋痛症 検査を進めないとわからないことも多いと思いますが、現時点での見解をお教え頂けますと幸いです🙇🏻‍♀️

1人の医師が回答

昼間の強烈な眠気に困っています

中学生の時から14年ほど、食後1〜2時間後に意識を失うほどの強い眠気に襲われて悩んでいます。昼ご飯を食べてから1〜2時間頃になると、体が熱くなってきて、視界ががくがくしてきて気がつくと夢の中にいる感じです。 前日の睡眠時間には関係なく、昼食が少ししか採れなかったときや、運動をしていれば大丈夫なときが多いです。 食後、3〜4時間経つと、激しい空腹感におそわれ、集中力がなくなります。 腕に脱力感や痛みを感じたり、胸がちくちくすることもあります。 最近になって、ときどき気道が細くなって息が吸いにくい感じを受けることが多くなりました。苦しいわけではないのですが、ぼーっとするので、脈をとってみると、そのときときどき弱くなって安定していない感じがしました。 空腹感をガマンし続けると、今度は胸がムカムカしてきます。 年に数回は、そのまま冷水を浴びたようになり、視界がちらちらして、立っていられなくなることがあります。 腕の脱力感に関しては、圧迫感締め付け感が強くなり二回ほど内科を受診し、 一度は理由不明でビタミン剤B12を処方され(血液検査では血糖値とタンパクが低いと言われた)、2度目はギランバレー症候群の疑いで入院しました。原因は特定されないまま免疫グロブリンの投与後(検査含み10日間)回復。そのとき血がどろどろ気味、血圧が低いと看護士に言われました。 ほかにはトイレの回数が多い(小8 大6)、ゲップやガスが溜まりやすいことが気になっていて泌尿器科を受診しましたが特に尿に異常は出ませんでした。 首が回らなくなって形成外科を受診したときは、首のカーブが逆といわれましたがほかに異常はありませんでした。 眠気については、1年半ほど前に睡眠外来へ行って睡眠時間がずれていく病気と診断されましたが、どの日でも食事をとると眠くなるのは今も変わりがありません。 食事については、2年ほど前から、トロなど油分の多い食べ物を多くとるとだるくて吐き気がする ようになりました。 最近は、昼間の異常な眠気の原因を調べていたら炭水化物不耐症というものをみつけたので、お昼ご飯をおかずだけにして試しています。少し改善されたように思いますが診断を受けたわけではありません。 これについては母が軽い糖尿病なので、少し気になっています。 ここ一、二年は野菜中心の食事ですが、2〜5年前まで不規則な生活外食中心で、間食もとっており、中学生の頃はストレスから過食気味だったからです。 しかし、体脂肪は16%程度で、太りにくい体質です。 いろいろ気になることがあるのですが、それぞれの関係があるのか、病気なのかも分からず、どこを受診して良いか困っています。 最近羽ぼーっとしている時間が長く、言い間違えやど忘れも増えて、仕事に差し支えることもあります。昼寝も当然許されないので、職を失わないためにもなんとかしたいのです。 思い当たる病気があれば受診したいので、アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザワクチン摂取後にしびれがあります

person 20代/男性 -

左足(ふくらはぎや足)、右足、右手、首筋、かすかに顔に痺れがあります。一番は左足です。11/10夜に今年2回目のインフルエンザ予防接種をしました。摂取後夜から左足にしびれがありました。11/11の夜に激しい蕁麻疹が下半身にでました。11/12も蕁麻疹は取れず、ジムから帰ると蕁麻疹は下半身に加え上半身にもでました。かなり醜かったです。10/29から顎下にしこりができ、耳鼻科からもらったメイアクト、プレドニン、トラネキサム酸をインフル予防接種時にも服用していました。11/12にジムに行く前にインフルエンザ予防接種もした皮膚科に行き、プレドニンを追加で処方されました。蕁麻疹は11/14には消えましたが、しびれが両手足(ピリピリ、ジンジン)にあり、たまに首筋と顔にもしびれ感があります。ギランバレー症候群ではないか?心配です。11/16には脳神経内科に行き、事情を説明したがインフルエンザワクチンの副作用の可能性は低いと言われ、はっきりとした回答をもらえず。ワクチンを摂取した医師に相談するのが良いと言われ、11/17に皮膚科に行ったがしびれは分からないとの事。どちらの医師からもはっきりとした回答がもらえず、医療費ばかりかかっています。暫く様子を見た方が良いですか?それとも脳神経内科で血液検査をまずやったほうが良いですか?せっかくつけた筋肉を病気で失いたくないです。回答お願いします。

3人の医師が回答

10歳女児、精神的なものが身体に現れる?

person 40代/女性 - 解決済み

1月9日より両足、特に左足に力が入らなくなり歩けなくなりました。左内くるぶし下にも痛みがあります。1月10日から二泊三日で検査入院しましたが、髄液検査、下半身MRI、血液検査、腱反射、尿、便、鼻など全て異常なしで、ギランバレー症候群ではないと言われました。発熱もありません。退院後は自宅にて経過観察となりました。1月13日に腕は疲れないが手に力が入りにくくなる症状が出始めました。1月14日には腰と腰の左右が痛い症状が出始めました。1月20日には両肘と両膝の関節痛が出始めました。 その後、頻繁に身体のだるさを訴え始めました。 医師には原因不明と言われていましたが、他の信頼できる医師の診察を受けたら精神的なものの可能性が高いと言われました。その日に娘に、病気じゃないから自分で大丈夫って思っていたら大丈夫だよ、と言いました。そしたら、不思議なことにその日から痛みやだるさがなくなり、調子良くなり今日で3日目です。痛みやだるさはなくなったと言っています。 娘は自閉症とADHDです。過敏症でもあります。精神的なことが原因で上記のような力が入らないとか痛いとか起きることがあるのでしょうか?もしくは精神的なものではなく何かの病気の可能性があるのでしょうか?

6人の医師が回答

カンピロバクター感染後の体の痛み

person 40代/女性 -

日曜日に火の通りの甘い焼き鳥を喫食し、 火曜日の午後から筋肉痛のような違和感、 水曜〜木曜に38度ほどの発熱、強い腹痛 金曜〜土曜に水溶のひどい下痢という経緯を辿りました。 木〜土はほぼ寝たきりでした。 受診はしていませんがカンピロバクター感染だと思っています。 日曜日(昨日朝)に水溶の下痢が収まってきたのと入れ替わりに、体の痛み、違和感が出現しました。 (1)デコルテ回り〜胸〜肋骨上部のビリビリした神経痛のような筋肉痛のような強い痛み (2)動くと、右の肩甲骨から背骨付近のピキッとした強い痛み (3)腰の痛み (4)両足全体の冷感 です。 (2)は寝違えたような気もしますし、(3)は数日寝たきりだったからのようにも思います。 (4)は原因は不明ですが過去に何度か経験あります。いつの間にか治ります。 ただ、(1)が今まで感じたことのない痛みで、かつカンピロバクター感染後なので、不安になっています。 あちこち痛いので、普通に動くのも辛いです。 おそらくカンピロバクターにかかったのでギランバレー症候群などではないか心配ですが、今現在は手足のしびれや脱力なども全くないので、あまり当てはまっていないように思います。 なにか考えられる病気などあるのでしょうか。また、受診するとしたら何科なのでしょうか… よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

カンピロバクターについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

11歳娘と9歳息子と実家に帰省中で、娘が月曜の昼頃から発熱、頭痛、嘔吐し始めて受診。コロナインフル陰性で風邪とのことでしたが、翌火曜日の朝からかなりひどい腹痛と下痢をし始めて、熱も40℃まであがり苦しんでおり風邪ではないと思い再受診しましたら、土曜に食べた地鶏の話を聞いてカンピロバクター食中毒の可能性もあるとのことでクラリスを追加でもらいました。 昨日から朝方までも酷い腹痛と下痢で泣いており見てられません。。クラリスを2回目飲みましたが発熱と腹痛はどれぐらいで落ち着いてきますか.熱も高く心配です.水分は取れてます。 また、3年前にも二人は同時にカンピロバクター に感染しており2回目です。。 そんな矢先9歳の弟が今朝頭が痛いと起きてきて、持ってきたカロナール150を飲ませましたがあまり効いてないようで寝せてます。 もともとたまに、偏頭痛を訴える子ではあります。 弟は頭痛以外今のところ症状はないのですがこのタイミングでカンピロ発症の可能性は高いですか?この先も旅程の予定がありどうしようか混乱してます。 また、姉がもらったカロナール300の方を弟に飲ませてもよいでしょうか?春にインフルにかかった時は弟も300をもらいよく効いてました。弟は36キロです。 また、2回目の感染ですがギランバレー症候群のことも心配で夜も眠れません。。 頻度はどれぐらいなのでしょうか?

4人の医師が回答

薬アレルギー

person 30代/女性 -

点滴の注射薬フルマリン リンコマイシンでアナフィラキシーになりました。内服薬のフロモックス・ブルフェンも服用後熱が出たり気分が悪くなったりで中止となりました。ただ腸炎と喉の痛みがあり、クラリシッドとフェンラーゼ、ホグス細粒を頂いたのですが、またアナフィラキシーになったら…と怖くてフェンラーゼだけ飲みました。服用後2〜3時間で発疹が少しでました。それからも怖くて薬が飲めません。 薬を服用すると舌がピリピリして腫れた感じが、喉も詰まった感じがします。 どの薬を服用してもそんな感じになるので、自分が心配しすぎでなるのか、アレルギー症状なのかわからなくなりました。アレルギーを抑える点滴をした時も、だんだん肩から胸が張ってきたのですが(息切れもありました)、そのまま終了しました。帰宅後数時間にやはり喉も詰まって舌がピリピリしました。 体がだるくて食欲がなく、尿検査の結果(蛋白+-、ウロビリノーゲン+-、白血球反応3+、上皮細胞2+、細菌+-、粘液糸+)や腸炎などで、アレルギー性の肝障害や腎疾患、ギランバレー症候群にならないかと不安です。 体力が落ちたからか、歩くと膝に力が入らない様な感じでふくらはぎも筋肉痛みたいな痛みがあります。 抗生物質をきちんと服用しないと腸炎なども治らないのでしょうか。 ちなみに小学生高学年まで喘息でした。 クラリシッドは服用してどのくらいでアレルギー症状がでますか? 長文ですみません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

下痢、発熱、休日診療受診の必要性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月女児です。 下記の症状で休日診療に行くか、自宅で様子をみても良いのか質問です。 (娘) 5/3の夜に嘔吐(2回) 5/4に発熱(38.3度)、軟便1回水様便1回、嘔吐なし 本人は普段と変わらず元気で、水分も取れています。 しかし、私に下記の症状がありました。 私が5/2の夕方より腹痛、夜中に嘔吐1回、水様便(4回) 5/3は腹痛、水様便(8回)、発熱(38.5度)、嘔吐なし 5/4は腹痛、発熱、嘔吐なし、水様便(2回) 休日だったこともあり、自宅にある整腸剤と解熱剤で様子をみて、現在はだいぶ良くなりました。 思い当たるのは4/27に私が生焼けのレバーを食べたこと、4/29.30に娘を連れて風邪症状で小児科に行ったことです。 私の胃腸炎がうつった可能性がありますが、3歳の長女と夫は今のところ無症状です。 1.細菌性胃腸炎だった場合に抗生剤を使用した方が良いとの情報があり、休日診療を受診した方が良いのでしょうか? 2.休日診療で便の検査はしてくれるのでしょうか? 3.もしカンピロバクターが原因だった場合、抗生剤を使用することでギランバレー症候群になる可能性は除去できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

夜中や起床時に左目目頭近くの白目下瞼との境目辺りがモコモコしている

person 40代/女性 - 解決済み

最近夜中トイレに起きた時や朝起床時に左目を見ると、白目の内側かつ下側の目頭近くの下瞼のあたりがモコモコとしていることに気づきました。透明のゼリー状の粒が2つ張り付いているかのような見た目ですが、目薬をして何か取れてくるわけでもなく、痛みや周辺の赤みなどもありません。また、起き出してからはなぜか目立たなくなります。 元々生理中に白目の下側が少しぶよぶよむくんだ感じになりがちだったのと(先週流産後初回の生理で体調不安定でした)、ドライアイもあります(口やのども普段から乾きやすいが、シェーグレン症候群は陰性)。 その他の出来事として、六週間前に稽留流産の手術をした時の薬で手術直後口などが今までにないくらいパッサパサに乾き、その後も普段より各粘膜部の渇きが酷いのか過敏になったのか、目や耳や陰部がかゆくなりやすかったり、口やのどのパサツキも酷い日が続いたりしていました。朝顔がむくみがちな傾向もあります。また、20年前にギランバレー症候群になったことがあり(その時は顔の左だけ麻痺したが治療で回復)、それ以降左目が完全にに閉じきっていないのか、左目真ん中付近の乾きがひどそうと言われたこともあります。 先週この件で眼科にも行きましたが、昼間はモコモコがほぼわからなくなるのもあり寝起きの状態は見せれず、また元々左目が緑内障予備軍とのことで、視神経付近の写真をとってもらったり視神経付近の厚さ?などもみてもらいましたが異常はなく、眼圧や視力も変化なしで、アレルギーや生理で白目がぶよぶよしやすいけど気にしなくてよいと言われて終わりましたが、生理がおわり、アレルギー性結膜炎の目薬もつけているのにその症状が続いてます。 たまたま流産後の体の変化などでむくみや乾燥などのせいでしょうか?きにせず様子見ていて問題ない症状でしょうか?もしくは別の眼科でも診てもらったほうがよいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)