コロナにカロナールに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コロナ罹患中の抗生物質使用について

person 40代/女性 - 解決済み

3日前に咽頭痛で受診したところ、扁桃腺の腫れと軽い鼻炎とのことで抗生物質トスフロキサシンとカルボシステインを処方されました。 当日昼と夜に内服しましたが、翌日にかけて咽頭痛に加え頭痛吐き気発熱で再受診、コロナ陽性でした。 前日処方の抗生物質はウィルスには効かないので二次的な細菌感染予防として飲むなら飲んでも良いがと言われたものの中止、現在カロナールとカルボシステイン、(フェキソフェナジン)のみ内服中です。 しかし現時点で鼻水鼻づまり症状が軽快せず(発熱、頭痛も継続)、元々軽い慢性副鼻腔炎があるため、今後副鼻腔炎が悪化しないよう抗生物質も飲んでおいた方が良いか悩み出しています。 飲むとすると、3日ほど前に2回飲んで中断した抗生物質を再び飲むことになり、また今現在手元には4日分ほどしか残数がないため、しっかり効かせるにはさらに数日分処方してもらわなければならないかと考え、内服を迷っております。 ●鼻症状改善のため抗生物質を再び飲み始めた方が良いか ●一度半端に飲んで中断した抗生物質を再開しても良いか ●内服再開した場合、手持ちを飲みきったら追加でさらに数日分処方を受けるべきか ご専門の医師の方々のお考えをお聞かせいただけたら有り難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

扁桃炎 ラスビック錠 溶連菌

person 30代/女性 -

私自身のことです。 1週間前の月曜日に喉に違和感と夜に発熱し38.3℃。 持っていたトラネキサム酸とカロナール服用し翌日朝に解熱。 その日のお昼からまた37.8℃まで上がった為、内科受診。 コロナのみの検査しかできず陰性だった為、追加のトラネキサム酸、解熱剤、葛根湯、痰を切る薬をもらい帰宅。 それ以降は熱は出ていません。 だいぶ痛みは和らぎましたが、1週間経っても喉の違和感がまだ完全には治らないのと溶連菌も頭をよぎった為、本日耳鼻咽喉科受診。喉を診てもらうと腫れが酷く扁桃炎の診断。現時点で熱はない為、溶連菌の検査はしてもらえませんでした、、。 ラスビック錠75mg7日分とトラネキサム酸を処方してもらいました。 以上を踏まえて1〜4の質問です。 1(今日になり唾を飲み込んだときの痛みはだいぶ無くなりましたが)溶連菌の可能性はありますか? 2溶連菌だとしたらペニシリン系の薬が一般的だと調べたら書いてあったのですが、ラスビック錠75mgも溶連菌に効果はあるのでしょうか? 3ラスビック錠もペニシリン系の薬と同じように飲み始めて24時間経てば溶連菌感染力を下げる効果はあるのでしょうか? 4溶連菌感染防止にはマスク着用は効果的ですか? 2歳の子供がいる為、感染力をいち早く下げたいです( ;o; ) 宜しくお願いいたします🥲

19人の医師が回答

左奥親知らずの腫れについて

person 30代/女性 -

7月5日の夜から左奥の親知らずが腫れています。 5日に歯科へ行き、一旦このまま様子みるということでした。 7日の朝から熱があります(38度) 一昨日の夜からかなり腫れていて、7日の朝は口がほんの少ししか開かなく顔も見るからに腫れてるのがわかる感じで唾液飲むのも辛いです。食事は歯茎腫れてて噛めないので、おかゆを飲んで食べます。 コロナにかかってからアスピリン喘息と、色々な薬剤で息苦しさが出てしまう体質になってしまいました。 痛み止めは、ソランタール、カロナール、ピリン系全て、呼吸の苦しさが出て飲めず。 漢方の立効酸でなんとか耐えています。 昨日また再度歯科へ行き、前回フロモックスとミノサイクリン(歯科で歯に塗ってもらった抗生物質)で呼吸困難がでて、使えないとのことで、幼児用のケフラール100を処方されました。 先生いわく、これなら副作用でても量が少ないから大丈夫だし、もしこれが大丈夫なら次から、ケフラール100を処方すると言ってます。 でも、私が思うに、フロモックスと同じセフェム系なのに飲んで大丈夫?って思うのと、子供用を大人が飲んでいいのか?と思ってしまいます。 ちなみに私は159cmで体重は50キロです。 フロモックスと同じセフェム系ならまた同様の副作用でますよね? 前回フロモックスで呼吸困難になったときは、1ヶ月くらい呼吸がしづらい状態が続いたので抗生物質全て怖くて飲めません。。でも、セフェム系でも薬が違えば副作用出ない可能性もあれば、頑張って飲んでみようと思いますがいかがでしょうか?

2人の医師が回答

40才女性、高熱が続く

person 30代/女性 -

先週から咳とタンが出始め、日曜日から38~39℃台の発熱が続いています。食欲はなく、おかゆだけ少し1日一回食べれるかなくらいです。水分は今はとれています。家に残っていたロキソニンを飲んで熱を下げていたのですが、頭痛も酷く、気持ち悪いし、眠れないし起き上がれないといった状態でした。昨日クリニックでコロナ、インフルは陰性、酸素飽和度98%でした。抗生剤や解熱剤、タン切りの薬が処方されました。カロナールが処方され飲みましたが、頭痛も熱も全く良くならないので、解熱剤はロキソニンを飲んでいます。ロキソニンは1日3回とのことなんですが、4時間前後ですぐに熱が上がってきてしまい、3回じゃ足りません。熱が高いと起き上がれないくらいだるいです。幼い双子がおり、私が動けないと困りまして、1日4回飲んでもいいものでしょうか。あと咳とタンが出るのですが、咳のあとはハァハァいいます。持病は特に無く、今までは熱があってもロキソニンで対処出来ていて、子供が産まれてから、寝込むくらい具合が悪くなったこともなかったのですが、何か他の病気なのでしょうか。今年7月末の健康診断で貧血を指摘され半年後に再検査とは言われています。(20歳くらいのときにも貧血といわれ鉄剤飲みました。)肺、胃、乳、子宮、大腸癌検診は異常無しでした。幼い頃には肺炎をしたりや喘息傾向などもあったようなのですが、どこかで精密検査をしてもらった方がいいのでしょうか。 健康診断の結果を添付します。

11人の医師が回答

高熱が続く。喉の痛みと歯茎全て痛む

person 10代/男性 - 解決済み

16歳 40度近い高熱が出て3日目です。 インフルエンザ、コロナ陰性。 普段風邪咳や鼻水がでますが、今回は咳鼻水は一切なく、喉の痛みが日増しに強くなり、今は飲み込むのも痛く、歯茎が全ても痛いようです。 病院では喉の赤みあり腫れはなく、風邪との診断でカロナール、ムコダイン、整腸剤が処方され服用しています。 高熱が続き、解熱剤が効かないことと、喉の痛みがかなり強く、本日は歯茎全てが痛いと言い出したため、他の病気の可能性があれば連休に入る前に再受診を考えております。 このまま様子見でよいでしょうか。 他の病気の可能性があるとすると、どんな病気が考えられますでしょうか。 1日目夜 昼食後腹痛、下痢。 夜、右耳下辺りの痛み。目の充血 熱なし 2日目 午後から体調不良 悪寒、喉の痛み、頭痛、熱は39.4度 3日目 受診 39.3度 解熱剤服用 夜39.4  悪寒、喉の痛み、頭痛、奥歯の痛み 4日目 朝40.0度 解熱剤服用 38.2度。喉の痛み、歯茎全ての痛み、頭痛、背骨の痛み。 熱が出てからは3日目です。 写真はなかなかうまく撮れず奥が見づらいです。 ご回答よろしくお願いします。

14人の医師が回答

高齢者のインフルエンザについて

person 60代/男性 -

60代後半の父の事で相談です 1週間以上前から咳や鼻水、鼻詰まりが続いていました。 インフル、コロナ共に陰性だったのですが 改善無く悪化する為27日に再度検査したところインフルエンザAの陽性がでました。 薬はタミフルやカロナール等複数処方されました どういう訳か熱を測りたがらないので何度発熱があるかは分かりませんが熱があるように見えますし本人も熱がありそうと言っています。 咳も痰が絡むようになり強い咳で以前より酷くなりました。 今年のインフルエンザは先月母と私も罹患しましたが熱よりとくに咳が酷く長引いたので そんなものなのだろうとは思いますが70手前で高齢であることや予防接種をしていなかったので重症化し脳炎や肺炎にならないかと心配です。 市内の病院は私がコロナで頻脈が続いたことや半身の痺れで救急や個人を片っ端から連絡して相談しましたが感染症が完治するまでは受診不可 救急車でも搬送不可でした。 結局県外まで出て救急受診しそのまま入院になった経緯があります。 田舎で病院自体そんなになく、当番制で総合病院が日替わりで一箇所(救急) あとは夜間診療だけです。 これから夜間診療に父自ら受診について問い合わせてみるということですが、 故に仮に夜間診療が今回父をみてくれることになっても これまで自分も受診歴がありますが 感染症では車での診察なので 恐らく中にいれてもらえないのでレントゲンをとってもらったり出来ないと思いますし 点滴もしてもらえないのではと考え 私が入院した県外の病院を提案しましたが遠出はキツイのかそこまではしないと言ってその病院には行ってくれません。 27日から本格的に倦怠感や食欲不振が始まりそれが続き殆ど何も連日口にしておらず寝たきりの状態です。 肺炎になっているのではないか、重症化しているのではないかと不安です。 頑固な性格なので経口補水液は不味いから飲まない、県外の病院までは行かない等駄々を捏ねて困り果てています。 高齢者がインフルエンザになった場合一番悪化しやすいのは罹患してどれくらい経ってからでしょうか? このまま入院じゃなく自宅で療養でいいのでしょうか。 具合い悪いですが、車の運転はなんとかできるようです。

6人の医師が回答

軽度の中耳炎でセフジトレンピボキシルの服用は問題ないのか

person 20代/女性 -

先週からなんとなく鼻づまりで風邪気味だったので市販薬で様子を見ていたところ、一昨日の夜に喉の痛みが出て、昨日には悪化し、飲み込むときに喉の痛みと耳の痛み、また首や顎に痛みを感じるようになりました。喉よりも飲み込む際の耳の痛みが強く、詰まった感じと飲み込む際に耳の中で音がする(?)症状もあったため、昨日耳鼻咽喉科を受診しました。 耳鼻咽喉科では発熱がないことや倦怠感はないと伝えたところインフルエンザとコロナの検査はされず、耳鏡で耳の中を見られ、軽度の中耳炎と診断。また喉も少し腫れているとのことで、7日分のセフジトレンピボキシルとトラネキサム酸、カロナールを処方され、抗生物質のセフジトレンピボキシルについては症状が良くなっても飲み切るよう言われました。先生によると、風邪が原因でウイルスや細菌が耳や喉に入り炎症を起こしているとのことで、抗生物質や症状にあった薬で治療しましょうとの説明でした。 実は数年前、新型コロナウイルスに感染した際も、療養期間が終わった後に軽度の中耳炎になったのですが、その際に受診した耳鼻咽喉科(引越したためもう通えません)では、軽度の中耳炎なら自然治癒するし抗生物質は出さないとのことで、抗生物質は処方されずそのまま自然治癒を待ち治りました。 すでに飲んでしまったのですが、セフジトレンピボキシルは耐性菌の心配もありますし、軽度の中耳炎程度で7日分も飲んでも大丈夫なのでしょうか?処方されることはあるのでしょうか? ちなみに今日は耳の痛みはほぼ治まり、飲み込んだ際の耳の中の音と喉の痛み、咳、白いネバネバした鼻水が出るのが主な症状へと変わったのですが、やはりセフジトレンピボキシルは飲み切るしかないのでしょうか?発熱は相変わらず全くないですが、症状的にウイルス性のインフルエンザ等の気もしますし、それなら抗生物質は飲み続けても意味はないと思うのですが。何より軽度の症状なのに長期間抗生物質を使用してしまって耐性菌が心配です。セカンドオピニオンの意見が聞きたいです。

3人の医師が回答

肺気胸、胸腔鏡手術後の発熱、喉の痛み、胸の痛み

person 10代/男性 -

17歳高3男子です。 先日から何度か相談させていただいております。6月に右肺気胸、左肺気胸になり、どちらも胸腔鏡手術をしました。右はブラ切除後ネオベールシート、左はブラ切除のみでした。その後、7月末に左肺気胸再発し、自然治癒で様子を見ましたが4回再発した為、11日に再手術しました。 手術は3時間で終わり、前回のステープルラインに小さいブラが出来ていた、ステープルラインごと切除し吻合し、その上にネオベールシートを貼った、そこ以外の肺には何もなかった、と説明を受けました。 11日手術当日、12日翌日は、術後の経過としては順調でしたが、12日の夜遅くから微熱が出てきました。痰と咳、喉の痛み、肺の痛み、どれも辛そうで、13日の午後には39度まで上がり、今も38度前後をウロウロしております。 昨日の時点で、レントゲンは肺炎などなかった、血液検査も術後のよくある感じだったと。 本日はレントゲン撮影なしで、聴診器では音は綺麗とのこと、ドレーンから空気漏れなし、酸素は94%〜97%、胸が痛くて浅い呼吸しかできない。喉の痛みからコロナインフル検査するも陰性でした。 明日の朝、またコロナインフル検査後、血液検査やレントゲンの検査をしてくれそうでした。 気管挿管の影響で6月の手術も喉の痛みを訴えましたし多少の痰が出ましたが、発熱はなかったし咳も出ませんでした。ドレーンの痛みに弱く、今回の肺の痛みもドレーンの痛みかなとも思いますが、術後より痛がっているのが気になります。 今夜はカロナールのみで頑張って欲しいと言われ、本人を残し帰ってきましたが、まだ高校生ですのでやはり心配です。 1. 肺気胸の再手術後、このような状況ですが、発熱の原因は何が1番考えられますか? 2. 何か急変とか、怖い事が起きる可能性は低いですか? 3. 咳が我慢しても出てしまうそうですが、痛みや再発が怖いです。何か良い方法はないでしょうか? 4. どんなことに注意して様子を見てあげたら良いでしょうか? 5. 順調にいけば明日朝クランプして夕方にはドレーンが抜けるはずでした。今の状態でドレーンは抜かないほうが良いですか?それとも熱とは関係なく抜いて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

82歳の母の高熱が下がらない(風邪の症状は特になし)

person 70代以上/女性 - 解決済み

82歳の母についての質問です。私は長女で、母の近所に住んでいます。 水曜日(7月9日)の夕方に、母が何となく体がだるいという連絡を受け、夜8時ころ体温を測ったところ38度6分の高熱でした。(なお、水曜日の朝は元気で、デイサービスで朝計った体温は36度台でしたので、午後から少しずつ体調が悪くなったのかもしれません。母は認知症のため、そのあたりの事情ははっきりしません。) 高熱だったので、水曜の夜に夜間診療をしている病院で診察をしてもらったところ、コロナとインフルは陰性でした。その日は点滴をしてもらい、帰宅して様子見となりました。翌日の木曜日は、解熱剤を服用していたこともあり、36度台まで下がりましたが、夜になってまた37度台まで上がりました。金曜、土曜も、解熱剤を飲まないと37度台後半くらいの発熱があり、本日、日曜日の朝はまた38度台まで熱が上がっています。ただ、咳、鼻水、頭痛等の症状はなく、体調はそこまで悪くないようですので、今は、カロナールを飲んで様子を見ています。横になったり、起きて簡単な家事をしたり、といった状態です。食欲は落ちておらず、いつもどおり食べています。 水曜日に夜間診療を受診した際、熱中症の可能性もあるとのことでしたが、ふだんは長時間外にいることはなく、室内でも常に冷房を付けて過ごしていましたので、熱中症になる原因はないと思います。ただ、普段あまり水分を取らないので、ここ数日は水分を取るよう気を付けています。 2,3日で熱が下がると思っていたのですが、今朝も38度台の発熱が続き、心配しています。発熱のみで、他の風邪の症状がないのも逆に心配です。(水曜日に発熱と同時に結膜下出血を発症し、右目が充血し、腫れぼったくなっていたため、眼科を受診したところ、発熱との関連性はないようでした。) このまま病院には行かずに、様子見で問題ないでしょうか? コロナとインフルは陰性でしたが、他の感染症の可能性はありますか? 血液検査等、精密な検査をしてもらった方がよいでしょうか? 普段は、血圧を下げる薬、コレステロールを下げる薬、脳の血流をよくする薬、漢方薬、3月末に罹患して治療中の帯状疱疹の薬(タリージェ)を毎日飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

RSウィルスが陽性になりました

person 60代/男性 -

■10月1日夕方 少し雨があり気温も低かったのですが、寒気があり、喉が痛くなりました。 ■10月3日 だんだんとのどの痛みだけが酷くなり、咳も出だしたので、にかかりつけのお医者さんに 相談してコロナの抗原検査とインフルエンザの検査を夕方にしました。何れも陰性でした。 少し気になったのが薬局が混みあっていて、親子づれ多かったように思います。 ・処方  メジコン錠 15mg  カルボシステイン 500mg (既に腕の痛みで、整形外科から処方として カロナール錠500mg) ■10月4日、10月6日と仕事に出社  夜間就寝時に、横になるときにかなり乾いたようなシュルシュルという  咳がでていました。ただ、熱は、平熱でした。  6日は、かなりだるく、仕事中も何度か咳が止まらなくなるときがありました。  帰宅前、かかり付けに相談、夕方遅くのため、車から電話受信で、薬の処方だけ  もらいました。  帰宅して、夕食後、1時間ぐらいして、体温を測ると、38度5分ぐらい  ありました。 ・処方  メジコン錠 15mg   カルボシステイン 500mg  カロナール 300mg   セフカペンピポキシル 100mg ■10月7日 仕事はお休みしました。  仕事は、休み、あらかじめ電話相談・予約して少し大きな民間の病院で、  PCR検査とインフルエンザとRSウィルス検査と百日咳の検査を受けました。  PCR検査 陰性  インフルエンザ 陰性  RSウィルス 陽性  百日咳 3日後ぐらい後の結果待ち  かかりつけの薬で継続とのことで処方ありませんでした。 ■10月8日 仕事はお休みしました。  熱は平熱ぐらいになりました。  ときどき咳があり、痰も出るようになるも、気管の奥あたりにある  痰が取れずゼロゼロというような咳があります。お湯やスープを飲んだり  して痰を出そうとしても取れず、やはり、胸の上あたりからゼロぜロ  とするような気がしています。  昨晩も寝て横になるときとか、笑うときにゼロゼロと咳ががしばらく続きました。 【質問】 加湿とかあたたかいお湯などで対処するしかないでしょうか? 4日土曜日には、無理して入浴しましたが、それから4日入浴していません。 風呂場をあたためて、入浴した方が、気管にかえって良いでしょう? 再度、かかりつけか、耳鼻科とかで相談するほうが良いでしょうか? 週末は、状況見て仕事に行くかどうか迷ってます。 どうぞよろしくお願い致します。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)