ゼビアックスに該当するQ&A

検索結果:688 件

タグリッソ副作用に伴う皮膚のかゆみ等について

person 70代以上/男性 -

70代の父が肺腺癌(胸膜播種)で、一時治療として、タグリッソを服用しております。副作用として、身体のかゆみ、手足の爪周りの赤みや爪の剥がれに悩んでおります。タグリッソを服用し18ヶ月が経過(耐性の獲得の月数の中央値付近)しておりますが、服用初期よりは状態は良いですが、最近は、皮膚が薄くなってきております。 身体全体には、 メサデルム、アンテベート、プロペド、ヒルドイドソフトを交互に塗っております。 頭皮、爪周りには、 ゼビアックスローション、トプシムローションを交互に塗っております。 質問ですが、 1、皮膚が薄くなる原因の薬剤の品名はどの薬剤になりますでしょうか? 2、父は熱い温度の入浴が好きなのですが、熱い温度だと、かゆみが増進しそうなイメージがあります。どうでしょうか? 3、薬を塗布する時間は、昼と、お風呂上がりの夜の計二回です。塗る時間のベストはあるのでしょうか? 4、皮膚に良い食事はありますでしょうか? 5、発疹(赤み)が出現していない部位でも、かゆがる時があります。表面は何もなっていなくても、かゆくなることはあるのでしょうか? 以上、ご回答やアドバイスなど、ご教示の程、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

全身麻酔で腹腔鏡手術予定。イソトレチノインは休薬必要?

person 30代/女性 -

33歳女性。 顎ニキビに悩んでいます。 皮膚科 :ベピオゲル、ゼビアックスローション、十味敗毒湯、桂枝茯苓丸、シナール、ハイチオール、トラネキサム酸、ユベラ 婦人科 : ピル(ヤーズフレックス 1ヶ月目) 上記使用していますが、常に新規顎ニキビが出来てしまい、炎症ニキビとニキビ跡に悩まされています。ピルを3ヶ月くらい続けたら落ち着いてくるかなぁと効果を楽しみにしていた矢先、 先日、急性虫垂炎の診断で緊急入院となりました。 幸い抗生剤投与にて炎症は治まり、一旦退院しております。 今後2.3ヶ月先に待機的手術の予定です。 (全身麻酔下で腹腔鏡手術。最短2泊3日の予定です) 全身麻酔に伴い、ピルは術前4週間は休薬と指示があります。術後も2週間は休薬(トータル6週間)になるかもしれません。 ピルを休薬すると今以上にニキビが悪化しそうで想像するだけで鬱々としてしまいます。 いっそのことイソトレチノインを始めたいとも思っていますが イソトレチノインは全身麻酔で手術を予定している場合、休薬する必要はあるのでしょうか? 休薬する必要がある場合、ピルのように長期間休薬する必要がありますか? ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

蜂窩織炎治療中。なかなか治らない

person 40代/女性 -

12月中頃から左スネ違和感。 何もしていないのに強い痛みや腫れ、むくみがひどく、触ると発熱してるのがわかり、クリスマスあたりにかかりつけの総合病院医が、予約取れず、会社近くの内科クリニックを受診。 診察の結果、蜂窩織炎と診断。 1日3回、抗生剤(セフゾンカプセル)を服用。 風呂上がり(シャワー入浴)に軟膏(ゼビアックスクリーム)を塗ってます。 年明けに抗生剤の影響で下痢になり、ビオフェルミンR錠も追加。 かれこれ3週間くらい経ちますが、あまり経過が良くないです。 仕事は事務職で、あまり動き回らないですが、夕方になると足のむくみと合わさってかなり痛いです。 ちなみに入院や点滴治療、安静指示などはないです。 あまりに長く抗生物質が効いてるのかがわからず、本当は違う病気なのか?とも思ってしまいます。 かかりつけ医では、 高血圧と高脂血症の治療中で 毎朝、アジルバとロスバスタチンを服用。 服薬に関してはクリニック医師、薬剤師さんには話してあり確認済みです。 いつになったらこの痛みから解放されるのか、やっぱりかかりつけの総合病院に行った方がいいか悩んでいます。 こんなにかかるものなのでしょうか? 今も赤みや痛みはあります。

4人の医師が回答

フェイスラインのニキビの悪化について

person 20代/女性 -

29歳女です。 フェイスラインのニキビについてです。 数か月前からフェイスラインのニキビについて悩んでいて、現在、赤い範囲が広がりアザのようになって悪化しています。 Aの皮膚科でゼビアックスクリーム、漢方を処方されしばらく塗っていたのですが、治らなかったのでBの皮膚科に行き、ナジフロキサシンクリーム、シナール配合錠を処方されました。 現在フェイスラインのニキビは、赤い範囲が広がりアザのようになり、アザのような部分はカサカサしていて、少し盛り上がっているような感じがします。 アザの中心に元々あったニキビがあり、そこから黄色い汁のようなものが出てきます。 これはニキビなのでしょうか?ニキビが悪化している状態ですか?それとも違う病気ですか? どうやったら元に戻るのでしょうか・・・。 またナジフロキサンクリームはこのあざっぽい赤い部分の広範囲に塗ったらいいのでしょうか。 それとなぜかまたこのニキビ付近にぽつぽつニキビが増えて、つらいです。 10代や20代中盤まで、このようにニキビがすごく悪化することが無かったので、皮膚がどういう状態になっているのか不安です・・・。

3人の医師が回答

高校生男子 ニキビが治らない

person 10代/男性 - 解決済み

ニキビが酷く、特にフェイスライン。 皮膚科にて、ヒルロイドローション エピディオ ゼビアックスローション。1週間前から使用しています。メンポウと呼ばれる白いニキビは増えたように思い、さらに膿んだニキビもできてきました。良くなる気配がないです。それどころか肌が赤くなり、ガザガサになり皮がめくれています。副作用でありうると説明受けてますが、このまま続けてよいのか、どのくらいで赤みはひくのか、、膿みは治るのでしょうか?。本人は、ピリピリはあるが気にならないといいます。が、赤みは凄くきになるとのこと。 あと、ヒルドイドローションについて、このような保湿剤をつけるとニキビが増えるのでは?とおもいますが、塗った方がいいですか?。 あと、ピーリングを2週間後にやります。このような、赤み、カサカサの状態でピーリングしていいのでしょうか?。ピーリングの前に診察はあるようですが、不安です。 一年ほど前まで同じ薬を使っていました。ちなみに、一年前までは、エピディオでも赤くなりませんでした。最近はぬっていませんでした。その時より酷くなっているためピーリングを勧められたと言う流れです。エピディオなどは、耐性がありますか?。もう効かないのでしょうか?。 まとまらない文章ですみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

足爪の水虫、緑膿菌について

person 10代/男性 -

10歳の子供の足爪に ・爪の中に緑っぽいもの(親指など複数箇所) ・爪の濁り?(これはお医者さんに行って言われました) ・足裏の皮が剥ける があり、皮膚科を受診しました。(10日前) 緑膿菌と爪カンジダということで以下の薬を処方されました。(顕微鏡検査はなく、診ての診断) ・ナジフロキサシンローション1%(トーワ) ・アトラント外用液1% ・ベトノバールGクリーム0.12% 毎日指定通り(1回/日)使用しています。7日目と9日目に、爪親指の爪から緑のものが滲み出てくるようになりました。先生に相談したところ、薬がきいてるからかも、あつかったからかもということでした。(同じ薬を追加で出されました) 心配になり、別の皮膚科にも診ていただきましたが、顕微鏡検査で、爪水虫はいる、緑膿菌は顕微鏡ではわからない、ということで ・ゼビアックスローション2% ・ルコナック爪外用液5% を出していただきました。(足裏は治っているので薬なし)緑のものが出てきているのは薬があっていないかも、という理由でした。 どちらの薬を使うべきか迷っています。初めに見ていただいた先生は日頃通っている皮膚科ですが、薬を変えたらさすがに通いにくいと感じていますが、緑のものが滲み出すのは 以前はなかった症状です。薬がきくとこのような症状が出るものでしょうか?ご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)