検索結果:5,134 件
昨日マイコプラズマ肺炎と医者から診断をうけました。薬を飲むとかなり熱が落ち着いてきました。ただ今日は1日はまだ様子みるため体を休めようと思うんですが、この調子で今日の夜熱があがらず回復にむかってるようであれば、明日から会社に行っても大丈夫でしょうか?感染すると言われたので怖いです。担当の医者に聞けばいいのですが事情があり聞けないので,教えて下さい。
1人の医師が回答
3日程前、37.5の熱が出て内科に行きました。 その時にフロモックス、ムコダイン、ロキソニンが処方され飲みましたが、翌日38度の熱が出て、職場の近くの内科に行きましたがプラス咳止めがでただけでした。 これらの薬を飲んでも症状が収まらなく、咳も酷くなり、ついに39度まで熱が出て今日救急で病院に行きました。 インフルエンザは陰性、X線を撮ったら肺に影があるとのことでCTも撮りました。 結果、黒い影は問題ないとのことなのですが、恐らくマイコプラズマでしょうと言われました。 明日痰の検査で結核を調べると言われました。 実は5日後に旅行を控えていてそれまでに短期で治すことは可能なものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
マイコプラズマ肺炎の可能性があり(白血球とCRP値から、言われました)、抗生材などもらっています。高熱は4、5日続きましたが、昨日より6度台を1日中、キープしていますが、気になることがあります。眠ると、30分くらいで発汗します。着替えさせ、水分をとらせていますが、汗のたびにうなされたように泣きます。発汗したからといって、手足が冷たくなるわけではなく、着替えると眠ってしまいますが、こんなに過度に汗をかくのでしょうか?救急とか行かないでいいのでしょうか?
よろしくお願いします。8才の息子の事です。小児喘息があります。先月の5日に喉の痛みから始まり37度8分でてその後に咳が出てきて喉から綿棒でとる検査でマイコプラズマだとわかりミのマイン12日分でました。咳はその時ひどくなかったんですが今月の5日にまた喉の痛みから始まり37度5分あり今回は咳がひどく今日はかかりつけの医大にマイコプラズマの検査をしたところマイコプラズマの反応が出ました。レントゲンからは肺炎にはなっていなかったです。またミノマイシンが5日分でました。マイコプラズマはくり返すのでしょうか?
7人の医師が回答
8歳の子供です。 熱と咳が続き、水曜日にマイコプラズマ肺炎と診断され、オゼックスを服用しています。 熱は下がりましたが咳が酷くなる一方で、咳をしていない時がないほどで、夜も何分か置きに起きています。 薬は即効性がないのでしょうか? 医師からは次第に治ると言われましたが、そんな何日もかかるのでしょうか。
6人の医師が回答
子供が咳が続き、高熱を出していたため2日前に小児科に行ったところ検査でマイコプラズマ肺炎とわかりました。抗生剤と咳止め、解熱剤を処方されて現在3日目です。昨日は一日中熱が上がったり下がったりでぐったり、食欲もない状態でした。今日はうどんやおかゆなど食べテレビや絵を描いたりゆっくりすごしましたが38度ぐらいが続き、咳も頻繁ではなくなりましたが、咳き込んでしまいつらそうです。 先生からも夜に熱があがるとは言われていたのですが、3日目ですので今飲んでいる抗生剤が効いてないのか、心配しています。クラリスドライシロップを飲んでいますがだいたいどれぐらいで効果あるのでしょうか。 効かない場合は種類を変えるけど歯が黄色になる副作用があると言われており、できれば避けたいのですが辛いのもかわいそうです。歯が黄色になる抗生剤しか選択肢ないのでしょうか。
9人の医師が回答
妊娠20週目になります。 息子のマイコプラズマ肺炎が移ったようで、2.3週間程咳が続いています。 もし本当にマイコプラズマ肺炎だったとして、胎児に何らかの影響はありますか? 妊娠中でも治せる薬はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
四歳の男の子ですが、3日前の夜に咳き込み、鼻水鼻づまりがあり寝つきも悪く何度も起き上がったり…翌日の朝、37度7分熱が出たので保育園を休ませようと思ったのですが、その後37度1分まで下がり元気もあったので保育園へ預け仕事帰りに受診した所、風邪との診断でした。両日ともお腹が痛いと膀胱辺りをさして言っていました。 病院からは喉の痛みや鼻水、痰を切る薬と整腸剤をもらいました。 昨日は熱もなく元気に保育園で過ごしていたようですが、夜になると咳き込みが激しくなりました。薬が効いているのか咳き込みつつもよく眠っていましたが、今朝4時頃になって眠れないと言うので熱を計ると38度2分に上がっていました。相変わらず咳は痰がからみ、くすぐったいような咳をしています。元気はあります。 昨日、保育園へお迎えに行くと「マイコプラズマが流行っている」と貼り出しがありました。 もしかしてただの風邪ではなく膀胱炎、マイコプラズマ肺炎の疑いもあるのでしょうか? 長文で大変申し訳ありませんが回答宜しくお願いします‼
6歳の息子です。 7月25日夜から、ひどい咳と高熱が出て、7月30日にレントゲン検査の結果 肺炎と診断されました。 マイコプラズマ肺炎の可能性が有るとのことでした。(詳しい検査はしていません。) オゼックスを3日間飲んで、8月2日現在はすっかり平熱に戻り、咳もほとんど無くなりました。 そこで質問ですが、8月21日にお友達のお家に遊びに行く約束があるのですが、病気を移してしまう可能性はどれくらいありますか? いつごろからお宅訪問をしてOKでしょうか? よろしくお願いいたします。
夏休み入る前クラスで10人くらいマイコプラズマにかかっていました。うちの娘は土曜日熱発。最高38,9で昨日から咳が酷く今朝受診。主治医からはレントゲンではっきりでてるし入院を勧められましたが弟もいるので自宅治療を選びました。しかし弟五歳にもうつり可能性や本人のことを考えると入院して点滴が最善の治療ではないかと思えてきました。食欲も減ってきていますが気分はいいようです。二週間は安静をいわれました。入院がいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5134
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療