検索結果:799 件
小学3年生の娘(体重50kg)、インフルエンザB型でリレンザその他を服用し、4日目に熱がおさまったと思ったのに、咳が止まらず、6日目にはまた、8度前後の熱が出てきました。咳があまり苦しそうなので、今日小児科に再度受診したところ、1日3回食後に、ムコダイン250mg2錠、ムコソルバン15mg1錠、1日2回メプチン50、クロフェドリンS配合シロップ5mL、寝る前にキプレスチュアブル5mgザイザル5mgを処方されました! 多すぎて、飲ますのが少し怖いのですが、全部飲んで大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
先週の水曜あたりから風邪をひいて熱が38度まで上がったので金曜に病院に行きました、症状は喉の痛み鼻づまり、咳、身体のだるさです。一応インフルエンザの検査しましたが陰性でした。風邪ということで薬を処方されましたが、その薬を飲むと頭がぼーっとしてフラフラしておでこあたりがもわぁっとした感じの頭痛があります、あと目もボンヤリとします、熱は37度代まで下がりましたが咳や鼻づまり身体のだるさはまだ残っています。というか薬を飲み初めて逆に悪くなっているような感じです。処方された薬はメジコン15mgトランサミンカプセル250mgムコダイン錠500mgクラリス錠200200mgです。宜しくお願い致します
1人の医師が回答
17歳の息子ですが、次のような症状があります。1. 1週間ほど体の倦怠感が続いています。2. 咳・鼻水・痰が4日ほど続いています。痰の色は黄色~緑色です。3. 頭痛が3日ほど続いています。4. 37.1度程度の微熱が2日ほど続いています。5. 今朝、腹痛がありました。昨日、耳鼻科で診察をしてもらい、「アモキシシリンカプセル250mg」「クラリスロマイシン錠200mg」「ビオフェルミンR錠」「ムコダイン錠500mg」を処方されて飲んでいますが、症状は変わらず微熱も続いています。この場合、どのような病気の可能性がありますでしょうか。明日、内科に行こうと思いますが、問診だけでなく血液検査もしたほうが良いでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。
6人の医師が回答
現在妊娠11週です。 先月中旬に風邪を引き、内科、婦人科、呼吸器内科とそれぞれ薬を処方され飲んでいました。 症状が改善されたので今は何も飲んでいませんが、昨日から鼻水とくしゃみが止まらず、涙目で仕事(接客業)もままならないため、本日耳鼻科を受診してムコダイン錠500gとゼスラン錠3mgを処方されました。 その前に呼吸器内科で4月27日にジスロマック錠250mg、アスベリン錠20 20mg、バルミコート200を処方され飲んでいましたが、こんなに連続して薬を服用して大丈夫でしょうか? かかりつけの婦人科がお休みの為聞けず困っています。 ご回答宜しくお願い致します。
30代女性ですが、1/6に発熱し、1/7にインフルとコロナの検査したところ陰性で、軽い下痢症状もあったので胃腸炎と診断を受け、胃腸薬と解熱剤のみ処方されました。 1/8午後に再度熱が39度近くになり、1/9朝に内科に伺い、ここでもインフルとコロナは陰性のため、下記薬を処方されました。 ・セフジトレンピボシル錠150mg ・トラネキサム酸錠250mg ・ミヤBM錠 ・カロナール錠200mg 昨日から飲んでるのですが、一向に熱が38度〜39度で下がらずの状況です。 また、元々鼻づまりと声帯炎にもなりやすく、鼻は副鼻腔炎の症状と声帯炎の症状を感じてます。 以前声帯炎の際にもらった下記薬は効果があるでしょうか? ・クラリスロマイシン錠200mg ・ムコダイン錠500mg ・アンブロキソール塩酸塩Lカプセル45mg それとも今もらっている薬を続けた方がいいでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 一週間前から、蓄膿症との診断で通院している者です。五ケ月の子供がおり、完全母乳で育てています。 前回通院時には 1.ムコトロン錠250mg 2.メイアクトMS錠(100mg) 3.スリノフェン錠60mg 4.エピナスチン塩酸塩錠20mg が処方され服用していましたが、今日通院したところ改善がみられないとのことで、 お薬が 1.ジェニナック錠200mg 2.ムコダイン錠500mg 3.エピナスチン塩酸塩錠20mg に変更になり、ミルクに切替るようにとの話がありました。 先生にはできるだけ授乳を続けたい旨を伝えましたが、処方は変わらず、治療する気があれば、また一週間後に来てくださいとのお話でした。 痛みが強いので治療をしたいのですが、できれば、授乳も続けていきたいです。 自分勝手な言い分なのはわかっていますが、授乳を継続したままの治療は不可能なのでしょうか? 御回答よろしくお願い致します。
昨日内科で扁桃炎との診断をされ、ロセフィンの点滴を受け、ポンタール250mg、メイアクトMS錠100mg、ムコダイン錠500mgを服用していました。昨夜痛みで眠れず、症状がひどくなったため、本日耳鼻咽喉科の休日急患診療所に行きました。 とにかく痛みを和らげたいと伝え、昨日受けた点滴、服用している薬を問診票に記載、お薬手帳も担当の医師に渡しました。すると医師は、扁桃炎はもっとひどい人もいる、これでも良くなっている等述べ、お薬手帳を見て「あれ、痛み止めがでてないね」とおっしゃいました。ポンタールは確か解熱鎮痛剤だった気がするけど、あれは解熱のためのもので、痛み止めが他にあるのかな…等と思いつつ、内科の先生だから出すの忘れてしまったのか、と思ってしまいました。 休日急患診療所で処方された薬は、ロキソニン錠60mg、トランサミン錠250mg、セルベックス細粒10%でした。トランサミンというのを出すとの説明はあったのですが、ロキソニンが出されたので心配になり(素人目にもポンタールと同じ効能の気がしたため)、薬剤師に「今飲んでいる薬と一緒に飲んで大丈夫ですか?」と尋ねたところ、お薬手帳を先生に出しているなら大丈夫と言われました。 本当に一緒に飲んで大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
4月20日頃から咳が出ています。 最初は喉の痛みはなかったのですが、5月3日頃から喉の痛みを伴った咳が出始め、6日に内科へ行きました。 その時は化膿性扁桃腺と言われ、 メイアクトMS錠100mg、フスタゾール糖衣錠10mg、トラネキサム酸錠250mgYD、リン酸コデイン錠5mg、ムコソルバンL錠45mg を貰いました。 その後喉の痛みは治りました。 咳だけ治りません。 薬も無くなり、10日にまた内科へ行き、前回より強い薬を貰いました。(飲む回数を増やしました) ムコソルバンL錠45mg、トラネキサム酸錠250mgYD、リン酸コデイン錠5mg しかし、全く薬が効いてる感じが無く、次第に咳とともに吐いてしまうようになりました。 腹筋も痛くなり、背中も痛くなってきました。 すがる思いで12日に別の内科(呼吸器科もある所)へ行きました。 すると、この薬で効かないということは、喘息か鼻が原因の可能性があるとのこと。 肺活量の検査では異常がなく、喘息ではないとのこと。 鼻のエコーをすると、右に少し膿があるとのこと。 副鼻腔炎の可能性があると言われ、薬を貰いましたが、これも全く効きません。 ジスロマック錠250mg、ビオフェルミンR錠、ムコダイン錠500mg、リノコートパウダースプレー鼻用 です。 夜中寝れないとかではなく、日中も常に咳をしていて、毎食後吐いて、疲れきっています。 なぜ薬が効かないのでしょうか。 咳の原因、何なのでしょう。。 大きな病院に行ったほうがいいのでしょうか。 ちなみに、痰はほとんど出ません。 喉が痒くなる感じで咳が出ます。 咳をすると胸のあたりがコンコン鳴ります。 既往歴は、0歳(先天性)で大血管転位症で手術歴あり、去年7月に、産後1ヶ月で肺水腫の経験あり。 以降現在もブロプレス錠2mgを服用しています。
10人の医師が回答
鼻詰まり・咳・痰がひどくて12/26(月)に病院に行き、セネガシロップ・キョウニンスイの混合、カルボシステイン錠250mg(ムコダイン500 3T3X?)、トラネキサム酸カプセル250mgを処方されて飲み続けていますが、今日で飲み切りました。鼻詰まりは解消されましたが咳と痰はまだあります。腹の底から咳き込む?ような咳で、夜中もたまに咳で目が覚めます。 家に「プレコール持続性咳止めカプセル」という市販薬があるのですが、私は「ジキニン」がどうも体質的に合わないのですが、この薬は飲んでもいいのでしょうか?画像参照願います。 また、この薬以外でおすすめの市販薬がありましたら教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします!!
8人の医師が回答
右の鼻の裏の蓄膿症と診断され、現在薬で治療中ですが、飲み始めてから時々右眉の裏側が痛みます。飲んでいる薬は、朝だけマインベース錠200を1錠、朝晩とムコダイン錠250を2錠、ポララミン錠2mgを1錠、ビオスリー配合錠を2錠飲んでいます。 そして先ほど仕事帰りから、右眉奥が激痛でブルフェン錠200を1錠飲みました。このような激痛は今まで2回ありましたが、これは蓄膿からくるものでしょうか? 肩こりや腰痛もあるのでそれが原因とも考えられますか? 至急明日にでも耳鼻科に行った方が良いのでしょうか? あまりにも激痛なのでかなり心配になりました。どうぞ回答よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 799
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療