メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

1/5から副鼻腔炎です。質問を続けております

person 40代/女性 -

今月お世話になっております。 以下に経過を記載します 1/5に右側顔面痛、黄色い鼻水、発熱37.5、歯痛 1/6 耳鼻科受診、スコープと症状で副鼻腔炎と診断。授乳中のため、抗生剤はメイアクト。発熱38.0あり。右は治ったが、左の顔面痛 5日抗生剤服用するも全く改善なく、発熱38.2程度、頭痛、顔面痛、黄色い鼻水 1/11耳鼻科ではメイアクトしか出せないとのことで、内科でサワシリン処方。発熱、左顔面痛、頭痛 1/12 鼻水がかなり減。顔面痛、発熱。 1/14やっと顔面痛発熱治り始める。疲れると顔面痛出る。体はだるい。ここまで発熱10日間。37.5-38.2あたり。 1/16改善していたが顔面痛若干あり。発熱無。 1/17 内科にてサワシリンあと1週間追加。 その後は良くなり始めて、だいぶ楽にもなり、熱も37.0程度。 1/25 サワシリン服用終了。だいぶよいが、左の鼻脇、頬を押すとたまに痛みあり。疲れるとは歯がズキズキする感じあり。 1/26 他院の耳鼻科受診。鼻の中はきれいだが、まだ若干の詰まってる感と、押すと痛みがある感じあり、クラリス処方いただく。 鼻の掃除とネプライザーがきいているような気はするが、鼻水はほぼ出ない。後鼻漏にたまに黄色っぽいものが出る時あり。 以上なのですが、頬を押すと少し痛かったり、頭を下に下げるとまだ少し違和感はあります。(だいぶよくはなっています)歯が痛い感じも、一人で作業してる時など気になったりしますが、外にいると紛れるのかあまり気にならない程度です。 気にしすぎなのでしょうか。 また、CTなどは撮っていません。CTのある施設ではないようです。 CTは撮るべきでしょうか。若干の痛みは慢性副鼻腔炎でもよくあるものでしょうか また、耳鼻科のCTは授乳中でも問題ありませんか?すぐにCTを撮るべきかよくわかりません

4人の医師が回答

口腔内違和感、喉の違和感

person 20代/女性 -

2月に喉に何かあるような違和感があり、コロナを疑い抗原検査を受けて陰性。以降も時々症状があり4月半ばに耳鼻咽喉科を受診。ファイバースコープで見てもらうも痰が少し多いのでとムコダインの処方あり。内服後違和感消失しました。5月末に鼻の横が痛い事が数回(すぐ消失)あり歯の治療もしていたことから歯科受診。歯科は異常なし。5/30副鼻腔炎疑いにて耳鼻咽喉科を受診もファイバースコープ、吸引のようなものをするも副鼻腔炎ではないと言われました。その際にメイアクトMS錠100mg1日3回、ムコダイン1日3回、ノイエルカプセル1日3回を4日間内服指示あり内服していました。6/1より口腔内の乾燥があり右頬内側が痛いような症状がありました。痛みはすぐ消失しましたが、現在も口腔内乾燥があり、時々喉の違和感(何かがあるような感じや締め付けられる感じ)があります。spo2は98~99%。 元々食道アカラシアで手術をした事があり、年に1度の頻度で逆流性食道炎があります。毎年12月に採血、胸腹部造影CT、胃カメラを受けています。2021年末に膵臓腫瘍疑いでPET検査を受け異常なしでした。造影CTに違う臓器が膵臓と並んで写っており腫瘍に見えたことや、判別のためにPET検査をしたと言われました。 膵臓腫瘍疑いと言われた後から検査の結果異常なかったと言われ、結果も見たのですが、それ以降あの時の恐怖を思い出してしまいトラウマのように不安な気持ちになることがあります。 喉の違和感や乾燥の症状は精神的なものなのか、何なのか、また何科に行くことが良いのか教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

ノロウイルス罹患後の上気道炎について

person 40代/女性 -

3/16から3/18にノロウイルスと思われる激しい胃腸炎に見舞われ、嘔吐と水下痢がひどく、3/17と18に内科で点滴もうけました。 激しい症状落ち着いたあとも、胃酸過多感がひどく、胃酸のあがりや胸やけで気持ち悪く、3/25くらいまで元のような食事もとれず弱っていました。また、元々機能性胃腸症で胃腸が過敏な体質で、胃酸のせいや自律神経の乱れによる口の乾燥感も強い体質のため、喉にもダメージを感じていました。 そんな中、旦那が3/24頃に声が出しにくくなり、上咽頭あたりがいたくて血が出る、朝だけ黄色い痰がでる、そのあと鼻水がでたり咳がではじめたりと、風邪のような症状発症しました。耳鼻科では旦那は副鼻腔炎といわれたようですが。そして旦那はノロはうつりませんでした。 そして私は3/28に、のどちんこ裏あたりがヒリヒリしだし、3/29には朝黄色い痰がでるようになり、3/29の夜から今も、耳抜きができなくなり時々耳がボコボコなったりもしはじめ、3/30朝から鼻水がひどいです。のどちんこ裏と鼻全体が痛痒く、痒みも時々強くなり、目もかゆいときあります。 スギ花粉でタリオンはのんでおり、3/26に胃酸ダメージの確認で耳鼻科でカメラでみてもらい、そのときは特に問題はみられなかったとのことでネブライザーだけしましたを3/28に喉の悪化で再受診した時も口からのぞいた感じは赤くないとのことでネブライザーだけしました。3/29も黄色の痰のため再受診しメイアクトをもらいました。 しかしその後も鼻水や耳が変になるなど悪化する一方で、本日また再受診もしくは別の耳鼻科に相談したほうがよいか迷っています。今のところ行ってた耳鼻科では、副鼻腔炎なのか上咽頭炎なのかなんなのかはっきり診断してもらえておらず、とりあえず黄色いのでたなら抗生物質出しとくねくらいの感じで、なんだかわかりません。 また、旦那の副鼻腔炎?がうつるものでしょうか?旦那は3/24と27は宿泊での出張でしたが。ノロの時、吐く勢いが凄すぎて嘔吐物が鼻の方からも出てきたりしたのですが、それで鼻の中や上咽頭などが汚染されてた可能性はありますか? また、ノロでの水下痢から治ったばかりなのと、元々抗生物質ですぐ下痢するタイプなのも相まって、弱い抗生物質でも2回飲んだだけで水下痢しました。整腸剤ものんでいるのですがだめです。このままこの体調で抗生物質飲み続けても大丈夫でしょうか。。

9人の医師が回答

日中のみの高熱が5日間続きます,本当にただの風邪?

person 10歳未満/男性 -

6才男児 10日前から鼻水・たまに咳あり。発熱なし。 5日前から朝は36~7度台。昼にかけて悪寒と共に熱が上がり39度。 発熱した日の午前中に病院受診。喉の腫れなどみられないが鼻水あるとのことで抗生剤など処方してもらう。帰宅後39度近く熱が上がるが元気、食欲あり。 2日前の晩に腹痛、下痢。(生卵を少し摂取したため食物アレルギーかな?) 症状の緩和みられず発熱4日目、再診。喉の腫れ・鼻水あり。 血液検査もしてもらう。 白血球9200 好中球53,9% CRP2,6 炎症見られる。ちょっと重めの風邪です、できればもう一日安静にして様子みてください。とのこと。 前回より0,2g多くメイアクト処方。その他同様に処方。 発熱5日目 朝 微熱、鼻水・咳あり、普通便→昼にかけて上昇し39度に。さすがに少ししんどそう。悪寒と腹痛の訴え。胸か腹部かは定かではなく、尋ねると胸(私の聞き方が悪かったかもしれません) 鼻ずまりのためか息苦しそうに睡眠。 CRPの数値は副鼻腔炎か?と思い起床後、耳鼻咽喉科受診。鼻水吸引・レントゲン。中耳炎なし、軽度の副鼻腔炎ではあるが、高熱・CRPの関連性はあまりなさそうとのこと。 高熱時以外は元気に過ごしておりますが、5日も39度の熱がでているのは初めての事で、インフルエンザのときもこんなに長引く熱はなかったため心配です。 明日も熱が上がるようなら再再受診し、心電図や胸部レントゲンなどお願いしてみてよいのでしょうか。先生が風邪と仰るのに患者がこのようなお願いをするのはよろしくないのでしょうか。

1人の医師が回答

高熱と咳込み

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子なんですが、3/7の朝7時、熱が37.6度あり様子をみていたら、38度になったのですぐ病院へ行きました。着いた頃には39度でした。 メイアクトをもらいました。3/8の朝も38.6の熱があり、受診しインフルエンザ検査しました。陰性でした。 喉が真っ赤なので、喉頭、咽頭炎かな・・っという感じで、薬もジスロマックに変更。夕方飲ませましたがその夜も38.9ありました。 3/9の朝は37.2まで下がり安心していたら、また夕方から39度まであがり、丸3日39度近い熱がでています。喘息もあり、咳き込みがひどいので、3日間、インタール、メプチンを3回、ホクナリンテープ、咳止めを飲ませています。 それでも、重い咳がたまに出ています。良く副鼻腔炎になるので、今回も喉に痰があるようで、えずく咳もしていました。今は寝ていますが、呼吸が早めなので心配です。 日曜、月曜午前と休診なんですが、月曜午後まで様子見ていけますでしょうか。今通っている個人病院はアレルギー小児科です。 2年前にも同じような感じで抗生物質投与しても4日熱が下がらす、肺炎になってました。やはり、春先でした、 アドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1週間前から黄色の鼻水、痰、咳、食欲不振、抗生物質の副作用、寝起きの動悸、熱無し

person 40代/女性 -

1週間前に喉の痛みから始まり、透明の鼻水から黄色、茶色になった血混じりの鼻水、日増しに悪くなり現在は黄緑の痰がでます。 寝ると喉が痛くなり痰が喉に溜まっている状態です。耳鼻科では副鼻腔炎との診断でしたが、1、気管支炎や肺炎を併発している可能性もありますか? 処方薬はアモキシシリンカプセル     レバミピド     アンブロキソール、 フェキソフェナジン、     ボン酸エステル点鼻薬     です。 ですが 2、頭痛があるので自宅にあるロキソニンかカロナールを飲みたいのですが飲み合わせは大丈夫でしょうか? また、炎症を抑えるにはロキソニンのほうが良いでしょうか? 咳と痰が出て夜中に何回も目が覚めてしまいます。今は喉が痛いのではちみつを食べてますが、なかなか治りません。 ずっと咳が出るのですが、 3、平熱でもマイコプラズマ肺炎の可能性もありますか? 40代になり、コロナや他の病気になっても発熱さえしなくなりましたので免疫力や抵抗力も落ちているように思います。 あと、抗生物質ですが、 クラリスロマイシン、 ジスロマック フロモックス メイアクト、セフジトレンピボキシルなどは 急激な腹痛と下痢になる為飲めません。 処方されている、サワシリンしか飲めないのですがクラリスかジスロマックが良いと言われましたが、 4、サワシリンはあまり効かないのでしょうか? 夜中が辛いので早く治る方法が知りたいです。

9人の医師が回答

鼻風邪?吸入ステロイドのリバウンド?

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の女児です。 風邪をひくたびに咳が酷くなり長引き夜も咳で起きたり吐いたりする日が続くのでAという総合病院にかかった所喘息の疑いで昨年10月よりパルミコートの吸入治療を続けてきました。 前月A病院の担当医の紹介で少し離れた町の大きめのB病院(アレルギー、小児科に特化している)を受診したところその病院内の耳鼻科も受診になり結果鼻がかなり汚く副鼻腔炎の疑いでクラリス、ムコダインを3週間服用(途中発熱ありA病院にかかった所気管支炎か肺炎とのことで10日ほどメイアクトを服用)して様子を見たところ改善したので再びB病院を受診しその治療を完了、アレルギーの検査も何にも反応が無かったので喘息の心配もいらないと言われパルミコートの吸入もその日から止めました。 その診断が今月の1日ですがそれからすぐ鼻風邪をひいたのかくしゃみ→水っぱな→黄色いドロ鼻となり今日辺りから咳がで出しました。 メイアクトを飲んでいた時の分余っていたクラリスとムコダインは一応1日から一昨日まで服用していました。 咳が気になったので今朝近くの耳鼻咽喉科を受診しい現状を説明したら同じ薬でクラリス、カルボシステインを2週間分で様子見とされました。中耳炎は無いようです。 長くなりましたが要点は ・パルミコートを中止して12日たつがこれは喘息のリバウンドではないのか? ・今日出されたクラリス、カルボシステインを2週間服用で良いか? と言うことです。 単なる鼻風邪によるものなら良いのですが…喘息の再燃ではないかと思うと不安で仕方ありません。 A病院は離れていてなかなか私一人では子供を連れていけずしかも担当の先生の居る月曜が運悪く来週祝日でお休みのため受診出来るのがかなり先になりそうです。 乱文で長くなりましたがご解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

上顎洞炎 副鼻腔炎か歯性か

person 30代/女性 -

現在34週妊婦です。 3週間前に娘のRSウイルスが移り風邪症状 2週間前に耳が痛くなり耳鼻科受診 →急性中耳炎、副鼻腔炎と診断  メイアクト7日分  ムコダイン7日分処方 抗生物質飲み切った後まだ黄色い膿が出るため 受診 →ジスロマック3日分処方 ジスロマック3日目飲み切った日にいきなり歯痛が現れる。 黄色い鼻水は出なくなり、鼻の通りもいい。 歯痛と頬痛があるのみ。 ジスロマックは7日間有効のため様子をみたところ歯痛がおさまらず歯医者受診 産婦人科の先生から了承をもらいコンビームCTを撮ったところ左上顎洞に影があるとのこと。 歯医者の見解では奥歯から3番目の歯からの歯性の可能性もあるとのこと。 現在妊娠中で治療や判断は困難。産後歯を治療してみて根本も見てからではないと判断できないとのこと。 その後耳鼻科にも受診しCTを診てもらいました。 症状的にはウイルス感染のちの上顎洞炎ではないか。ジスロマックで黄色い鼻水は出てこなくなり、吸引するも鼻水なし。 まだ炎症があるもののと判断しアモキシシリンカプセル250mg1日3回 7日分処方されました。 1.この画像診断から歯性のものか、ウイルスからの副鼻腔炎か判断可能でしょうか? 妊娠中のためこれ以上抗生物質は服用できないと言われました。 2.出産まであと1ヶ月あるのですが、治療はもうできませんか? 3.画像を見ると灰色の部分は膿になるのでしょうか?粘膜が腫れてるだけとかではないのでしょくか? 4.黄色い鼻水を出ず、鼻の通りもいいのですが、膿は出てこないものなのですか? 今後悪化することはありますか? どうしたらいいのか分からず困ってしまってます。 妊娠中治療するとしたら抗生物質を服用していくしかないのでしょうか? 悪化しないか心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)