検索結果:676 件
2日前にリンパ腺の腫れと痛みと微熱で耳鼻科を受診しました。 リンパ腺の腫れは大したことないとこでしたが鼻と喉の炎症がひどく、鼻のレントゲンをとり検査していただきましたが異常はありませんでした。 鼻と喉に吸入をして、メイアクトMS100mgとムコブリン錠15mgとエクセラーゼ配合錠を処方していただき、5日後にまた受診するように言われました。 しかし、今日で薬を飲み始めて3日経ちますが、リンパ腺の痛みが一向に良くならずどんどん痛みが増してきています。それに伴い、こめかみからアゴのラインにかけての痛みと耳の奥が痛みます。かなり痛み、脈拍に合わせてズキズキ痛みます。薬が効いているのか不安です。どれくらいで治るのでしょうか?
2人の医師が回答
昨日 長男が熱を出し検査したらインフルエンザとしんだんされ さらに喉が赤かったので検査したら溶連菌とも診断されました。 昨日の夜は 食欲もあり良かったのですが 朝から熱が39度以上で 食事の前に飲む漢方を飲んで食事後他の薬を飲むと気持ち悪くなり吐きそうになります。飲みあわせが悪いのですか?吐き気が現れるのは 薬を飲んだ後だけなので。 今飲んでる薬は ジュンコウ麻黄湯FCエキス細粒医療用を1日3回メイアクトMS小児用細粒10パーセント100ミリグラム1日3回ムコソルバン錠15ミリグラム日2回アレグラ錠30ミリグラム1日2回です。 後 インフルと診断された後 イナビル20ミリグラムを服用しました。 今は調子が悪いからいろいな症状が出るだけなのでしょうか? 飲んでる子は7才の子供です。
10歳男の子下記のように熱が続いいます。 11/15(金)37.6 学校休み 11/16(土)37.3 11/17(日)37.0 11/18(月)36.6 学校登校 11/19(火)36.6 学校登校 11/20(水)朝36.6 学校登校 18:00 37.6 11/21(木)朝37.0 学校休み 18:00 37.6 11/22(金)朝37.0 学校休み 20:00 38.3 11/21午前中に病院を受診し、耳の中に少し炎症があるとのことでした。メイアクトMS100mgとカルボシステイン500mg、トランサミン250mgを処方されました。(1回各1錠 1日3回)薬の在庫がなく取り寄せたため21日夜から飲み始めました。 飲んだ直後からフワフワ、ボーッとした感じが強く、本人が怖がるため薬剤師さんに相談し、本日22日朝からはメイアクトのみ飲んでいます。 メイアクトを飲んでいても熱が上がってしまったのが気になっています。 このままメイアクトのみ服薬して様子を見たほうがいいのか、早めにもう一度病院を受診したほうが良いのか迷っています。アドバイスをいただけますと幸いです。
3人の医師が回答
内科を受診したのですが、受診記録の入力ができなかったのでこちらに書き込みました。 土曜日夕方から39度8分まで熱が出て喉の左側が痛かったので月曜日の朝病院にいきました。 咳も鼻水もなくインフルエンザでもなく扁桃炎と診断されました。 薬を飲んで熱はすぐ下がり飲んだ当日は喉 の痛みも和らいだのですが昨日からまた薬を飲んでも喉が痛く唾を飲むのもあくびをするのも痛く辛いです。 今日喉の奥を見たら左側に一つ膿の袋がありました。そんなに大きくはなかったのですがそれが原因だと思います。 このまま内科で処方された薬を飲み続けるべきか、耳鼻咽喉科に行くべきかどうしたら良いでしょうか。 ちなみに薬はメイアクトMS100mg、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、カロナール錠200、アズノールうがい液4%です。 回答お願いします!
20代男 昼頃 鏡を見て発疹発見。全身にまんべんなく細かく多数の発疹がある。夜に家族から額が赤いと指摘された。少しモコモコと腫れており額全体が赤くかゆみがある。 8月8日(日)ピロリ菌除去薬を飲み終えた所。その頃から左頚部の腫れ~肩にかけての痛みがあり8月10日に耳鼻科受診。メイアクトMS100mg処方されたが胃の調子が悪くなり一回しか飲んでいない。 一時間ほど前に市販のアレグラ60mg1錠飲んだ。 明日休日診療施設を受診するべきか、月曜日まで様子見で良いのか、迷っています。
2ヶ月くらい治りきっていない咽頭炎についてです。 もう、一生このままなのでしょうか? 下記、経緯です。 1ヶ月半ほど前、歯科医で奥歯を治療し、そこで抗生物質が出ず、その日の晩に発熱(38度) 翌日は仕事をするも、その次の日から真緑の痰が出るようになり、粘着性のある目ヤニで瞼が荒れていました。 最初は抗生剤などを使わず、 フェキソフェナジン・アンブロキソール塩酸塩錠・ロキソプロフェンNa錠 などを飲んでいたのですが、効かず。 そして、半月ほど経った頃、痰が薄黄色になり、瞼の炎症が改善しました。 それから、 ラスビック錠(10日間) カルボシステイン錠 トラネキサム酸錠 カフコデN配合錠 アンブロキソール塩酸塩錠 ピラノア錠 モンテルカスト錠 テリルジー100エリプタ吸入用 を飲んでいましたが、喉の奥に痰が溜まる問題は解決されず。(このときの痰は、白色・透明) それから、 メイアクトMS錠 カルボシステイン錠 アンブロキソール塩酸塩錠 を3日間飲んでいたのですが、喉の奥に痰が溜まる問題は解決されず。(このときの痰も、白色・透明) それから ジェニナック錠 カルボシステイン錠 を3日間飲むも、まだ状況が変わらずです。 今、 プレドニン錠を1日に15mg レバミピド錠100mg を飲んでおり、まだ2日目なのですが、ほぼ状況が変わりません。
4月29日耳鼻咽喉科で扁桃炎と診断され、メイアクトMS100mgとカルボシステイン250mg×2錠を処方されて土曜日昼から服用。 30日日曜日15時時頃から発疹。薬疹は疑わず、そのまま薬を服用。 1日月曜日、朝服用した後、皮膚科を受診。薬疹の可能性が高いということで、アンデベート軟膏0.05%とヒルドイドソフト0.3%の混合軟膏を1日2回塗布。そしてルパヒィン錠10mgを1日1回夜服用と指示されました。耳鼻咽喉科の受診もすすめられたので、その後耳鼻咽喉科へ。 耳鼻咽喉科では現在服用中の薬を中止するように指示されました。皮膚科で処方していただいたお薬もお見せしたのですが、セレスタミン配合錠を1日2回のむように言われ、帰宅後すぐセレスタミン配合錠を服用しました。 ここで質問ですが、耳鼻咽喉科のセレスタミン配合錠とルパヒィン錠が似ていると思うのですが、両方とも服用してよいのでしょうか?発疹はかなりひどいです。
5年程前にハウスダスト、スギのアレルギー性鼻炎と診断され、その後何度か急性副鼻腔炎とも診断され、これまで服薬、減感作療法(3年弱)を続けてきましたが、1年中、鼻づまり、匂いがわからない、突然咳が止まらなくなる(月に2〜3回)など症状が改善されません。また健康診断で好酸球増多と診断(基準値の3倍)されました(精密検査し様子観察中) 先日、主治医からレーザーでの手術をしないかと言われたのですが主治医曰く「効果は1年程度で改善されるかもはっきりとは言えない」との事でした。 質問ですが、手術はした方が良いのでしょうか?またこのままの治療を継続していくべきなのでしょうか? ★現在の薬 オノンカプセル112.5mg(1回2錠、1日2回) ゼスラン 3mg(1回1錠、1日2回) ナシビン0.05%(点鼻薬) (症状が悪い時のみ) メイアクトMS100mg ダーゼン10mg ムコダイン500mg
1人の医師が回答
8/25現在妊娠13週6日の妊婦です。 8/9〜左側だけ扁桃腺が腫れ、飲み込む時の痛みと耳の奥の痛みがあります。 また、写真の丸のあたりに少しポコっとしこり?のような腫れがあります。 8/12に耳鼻科を受診し、メイアクトMS錠100my・ビオフェルミンR錠・トラネキサム酸錠250mg・カロナールを5日分処方されました。 妊娠中でも飲めると説明を受けましたがどうしても胎児への影響が怖く、飲みませんでした。 8/13夜に熱・鼻水が出たためカロナールを1錠だけ服用し、翌日には解熱しました。 なんとか自然治癒しないかと薬を服用せず約2週間過ごしたのですが、喉の腫れとしこり(?)と嚥下痛がずっと続いています。 8/25時点で熱・鼻水・痰はありません。 いただいた抗生物質を飲んだ方がよいのでしょうか…?
4人の医師が回答
現在妊娠35週です。歯科で神経を抜く治療をし、メイアクトMS100mgとカロナール200を各3錠(3回分)処方されました。 妊娠中飲んでも良い薬、とのことでしたが、検索をすると「妊娠後期にピボキシル基を有する抗生物質を投与された妊婦と、その出生児において低カルニチン血症の発現が報告されている。」との記載があり、飲んでも良いのか不安ですが、飲まない場合膿みやすい等あるのでしょうか。 また、カロナールについては痛みがあってもなくても一緒に服用するように言われたのですが、なるべく服用する薬は少なくしたいと思っています。痛みがなくても飲んだ方がいいのか知りたいです。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 676
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療