ロコイド目の周りに該当するQ&A

検索結果:731 件

赤ちゃん乳児湿疹、アトピー、ステロイド大丈夫?

person 乳幼児/女性 -

今生後2か月の赤ちゃんなのですが 生後1か月頃くらいから顔に赤みのある ニキビのようなものができ始め、 だんだん顔の目の周り、頬、おでこ等に 広がっていきました(痒みはなさそう) 小児科に受診し、乳児湿疹でしょうということでロコイド軟膏も処方してもらい、 1日2回塗布し、湿疹が消えたら1日1回に減薬し、繰り返しがある湿疹なので消えても1日1回1か月は軟膏を塗り続けて下さいとのことでした そこから約1か月塗り続けて、塗り薬をきったらまたすぐに湿疹が出て小児科に受診しに行きました 先生はどうしても繰り返すから出たらまた1日2回塗布し、、、を続けるしかありませんねとのこと。ちなみに保湿剤は市販のは辞めて白色ワセリンを!とのことで ワセリンは1日1回お風呂上がりに乾燥しやすい場所のみ使っています 最近では身体の腕、お腹、背中、足にも湿疹が出てそれも乳児湿疹でしょうとのこと。 1日1回ロコイド軟膏を塗ればなんとか顔はツルツルな肌で、 身体に関しては1日2回は塗らないとまたポツポツ出始めそうな感じです ●ステロイドをこれから長期で使用しても大丈夫なのでしょか?(生後4〜5か月は繰り返すから軟膏が必要かもねと先生は言っていました) ●そしてこの湿疹はアトピーや他のアレルギーとかではないのでしょうか? ※写真はひどいときのもので今は軟膏を続けているのでほとんど綺麗です

3人の医師が回答

赤ちゃんの湿疹

person 20代/女性 -

写真が標準されなかったので再度投稿させて頂きます。 5ヶ月の息子は全身に細かな湿疹が出て、ゴワゴワになっています。指先や手のひらまでもプツプツしています。 顔も目の周りやおでこ、フェイスラインがごわごわです。 痒みは見た目ほどなく、掻くのは目と頭くらいです。 掛っている先生も、痒みがないなら様子を見てもいいと言うのですが、放っておくと全身に広がります。 もともと背中とお腹にはロコイドを塗っていたのですが、毎日塗っていても1日やめるとすぐに出てきます。 先生はその湿疹を見て、気にしない!というのですが それを塗らないとまた広がりはじめます。 痒みが伴わないアトピーもあるのでしょうか? すべすべの部分がもうなくて、湿疹が繋がりゾウの肌になっています。 私も我慢するとことろ、塗った方が良い湿疹と判断が難しく 本当にコントロールが困難です。 先生もお母さんの塩梅で!!というので困っています ステロイドも怖がらず、ちゃんと言われた量を守っています。 因みに、アレルギー検査のI gEは66、ダニやハウスダストは0、食べ物もゼロでした。 プリックテストも反応なしでした。 一見、目からポツポツ出てくるのがスタートで 目ばかり痒がり、パンダのようになるのでアレルギーっぽい感じがします。 何かいいコントロール、治療法、専門病院ないでしょうか? 以前、上の子のステロイドを急にやめてしまったときに 顔が腫れ上がり、全身に及ぶ離脱症状が起こったので(医師にそう診断されました)とても不安です。

2人の医師が回答

目の下のかぶれ助けて下さい!

person 乳幼児/女性 -

こんばんは。娘(1才2ケ月)は2ケ月前ぐらいから、左目の下まぶたあたりが赤くかぶれていました。ですが、以前皮膚科で処方して頂いたロコイド+白色軟膏を混ぜた塗り薬を付けていました。しかし、治ったりまたかぶれたりを繰り返していたので、3週間前に別の皮膚科に行きました。その時の処方は目のまわりだからということで白色ワセリン「ケンエー」でした。しかし、その1週間後に発熱し左目の下、アゴのかぶれが悪化し、元々乾燥してガサガサだった手首、足首など湿疹みたいに出来、とびひみたいになりました。次は小児科と皮膚科の2つに行き、血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。ウイルスにより湿疹が悪化したとの診断でした。その時に処方は小児科ザジテンドライシロップ0.1、リンデロン、カチリでした。3〜4日すると目の下も手首足首もよくなり安心していました。しかし、また目の下のかぶれがひどくなっています。娘も痒いようでかいてしまい、汁も出て来ています。女の子なので、肌に跡は付けたくない!と思ってます。現在はワセリンとザジテンドライシロップを服用してます。どんどん悪化して広がるかぶれにどうしたらいいのか分からず泣きそうです。 どうか、助けて下さい。 病院を替えた方がいいですか?

1人の医師が回答

目の周りへに長期間ステロイドを塗ってしまったことによるリスクについて

person 乳幼児/男性 -

6歳の子供にアトピーがあり、特に目の周りがずっと治らず、長期間ロコイドを塗っています。 ステロイドの副作用よりもまずは皮膚の状態をよくすることが優先だということで、3ヶ月おきに眼圧の検査を眼科でしながら治療しています。 先日眼科に行った際、標準の範囲内で眼圧が高めと言われました。 そして、今朝左目が腫れ、目ヤニ、充血もしていたので夕方眼科の予約を取り受診しました。 アレルギーによるものだろうと言うことでアレジオン点眼を処方されました。 そして19時頃点眼をすると、その後目が痛いと言い始めたかと思うと、右目から次から次に目ヤニも出てきました。物が二重に見えると言っていたので心配になり#8000に相談して目を冷やして様子を見ましょうとのことだったので、目を冷やして様子を見ました。 冷やした後もまだ痛いといいながらも遊び始めていたのでそのまま様子見で寝かしつけをしました。 上記の状況で質問なのですが、 1.このような症状が出ている場合は救急に行った方が良かったのでしょうか? このまま様子見で良いのでしょうか? 2.緑内障や白内障などの症状としてはどんなものがありますか?ステロイドを長期で使用してしまっているのでいきなり目が見えなくなったりしたらどうしようと、、不安で仕方がありません。 3.#8000では急性緑内障は小児では可能性は少ないと言われましたが、大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)