ロコイド軟膏0.1%に該当するQ&A

検索結果:858 件

生後11ヶ月、切れ痔

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の便秘がちな女児です。 2日出て1〜2日出ないという排便サイクルです。出なかった次の日は硬いのが少し2回、3回目に緩いのがたくさん出るというような出方をします。 2日ほど前、大声を出しながら全力でいきんだのでうんちだと思いオムツを変えようとしたら肛門から出血をしていました。うんちは出ていません。2時間後にも同じように出血しています。 その後排便しましたがうんちに紛れて出血は確認できませんでした。 肛門をよく見ると切れている箇所を確認しました。 昨日病院に連れて行き、処方された薬が ・ミヤBM細流(1g)(整腸剤と聞いてます) ・ピコスルファートナトリウム 内用液0.75%(下剤と聞いてます) ・ロコイド軟膏0.1% です。 軟膏と整腸剤は使用しておりますがピコスルファートナトリウム に関しては躊躇しております。 いつも硬い便が蓋をしてその後下痢のようになっているので肛門に負担がかかり切れたのだと思います。 私自身、切れ痔の時は病院で便を緩くするための軟膏(浣腸型)を処方されます。 乳児にも浣腸型の軟膏を処方されると思ってたのですが下剤で緩くするとは知らず驚きました。 ここでお伺いしたいことは3つあります。 ・ピコスルファートナトリウム を使用して排便させたとして、肛門に負担がかかり傷が悪化してしまわないでしょうか ・市販の浣腸型の軟膏で乳児にも使えるものがあれば知りたいです ・ミヤBMが整腸剤ときいたので飲ませてますが薬の説明には「下痢をおさめる」と書いてあり、下剤を飲ませていない現状では更に便をためさせてしまって便秘がひどくならないか心配です。 上手くまとめられていませんがご回答いただけると幸いです。自分の時はどうにでもなりますが娘が泣きながら踏ん張る割に肛門が切れるだけで可哀想なのです。ご回答お待ちしております。

5人の医師が回答

2ヶ月齢の湿疹とセキ鼻水たんの薬

2ヶ月になる頃から、おでこが赤くなってきて液がでるようになっていました。 小児科を受診したところ、薬をぬってあげたほうがよいということで、「ロコイド軟膏を5倍にうすめたもの」を処方されました。 ここでわたしがまじめに塗ってやらなかったためか、 1週間後の診察のとき、「もう少しよくなっていてもいいはず・・・」ということでロコイド軟膏そのものを塗ることになりました。 そうしたところ、きれいなつるつるのお顔になったのですが、足や腕には湿疹が残ったため、 顔には前回の5倍に薄めた軟膏、手足にはロコイド軟膏を続けることになりました。 また1週間後、息子を連れまわしたせいか、セキ・鼻水・たんが気になると話したところ、実にたくさんの薬が処方され、戸惑っております。 ポララミンドライシロップ 0.2% アスベリンドライシロップ 2% ホクナリンドライシロップ 0.1% ムコサールドライシロップ 1.5% ザジテンドライシロップ 0.1% また、5倍の軟膏にしたところ、悪化したため、今回は3倍にうすめた軟膏を顔に塗ることになりました。 息子に必要だから処方されたと理解しているつもりでおりますが、 いいようのない不安を感じております。 息子は今も少しセキをしていますが、自分が風邪をひいても薬を飲まなくても治ったりするので、こんなにのませなければならないのか・・とか、そんなに重症なのかとかいろいろ考えてしまいます。 こちらの先生方はどのように思われますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)