下垂体腫瘍に該当するQ&A

検索結果:1,194 件

低身長(思春期早発)と甲状腺刺激ホルモン高値

person 10代/男性 - 解決済み

現在11歳11ヵ月の男児なのですが、生後6ヵ月くらいから-2.0~-1.9SDくらいで成長し続けておりましたが、ここ半年くらいで身長が少し伸びまして、現在-1.7SDです。そして先月、乳首にしこりを発見し、低身長のわりに、思春期が早く来たのかと心配になり、内分泌を診てくれる個人病院の小児科を受診しました。ちなみに今まで低身長の件で受診したことはありません。発毛や声変わりはまだです。 そこで血液検査をしたところ、甲状腺刺激ホルモンの値が8.776と高値で、FT3=3.93、FT4=0.96で再検査となりました。他の項目は異常なしと言われました。ソマトメジン=295。テストステロン=0.47。DHEA-S=50。甲状腺刺激ホルモンの話だけされて、思春期早発の話は次回になり、結果は1ヵ月後です。 下垂体腫瘍があることも考えられますか?1ヵ月ものんびりしていて大丈夫でしょうか? また精巣に左右差があり気になるので泌尿器科を受診予定です。それと正中頸嚢胞があり(エコーで1.5センチ弱の大きさと診断され)経過観察中です。これらが甲状腺の値と関係することはありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

甲状腺検査結果について(Ft3高ですが異常値ですか?)

person 30代/男性 - 解決済み

はじめまして。甲状腺についてお伺いしたいです。ご回答よろしくおねがいいたします。 【前提】: 1. 先週採血した血液で甲状腺数値が以下の数値でした。  ・TSH: 0.5 μlU/mL  ・FT4: 1.6 ng/dL  ・FT3: 5.0 pg/mL 2. 2年前から健康診断で肝臓項目が軒並み引っかかっています。(脂肪肝とのこと。) →お酒は飲みません。でも、ラーメンカツ丼大好きです。  (脂肪ついてますが筋肉も結構ついています。) →3ヶ月前から毎日朝にジム通って有酸素・無酸素両方しています。  タバコは辞めました。 【お伺いしたい内容】: 1.上記の数値は異常なんでしょうか?   ちょっと基準からずれてるだけとのことだったので、   個人的には勝手に安心してしまっています。   →診断フローチャートを見ると、「TSH産生下垂体腫瘍」とか物騒なこと書いてあったりもして少し不安です。 2. 「基本的に体に負荷のかかることはしばらくしないこと」と指導を受けていますが、以下はやっぱり禁止なのでしょうか?  ・ジム通い  ・散歩  ・カフェインの接種 上記いずれも私のライフルーティンに組み込まれていたため、それができない今の状態が辛いです。 1の数値が問題ないならば、「散歩だけ」とか「コーヒー1杯だけ」とかくらいは始めていきたいなと思っています。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)