乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,048 件

有効なホルモン剤は何でしょうか

person 40代/女性 -

再発乳がんのホルモン療法についてお伺いしたいと思います。 現在49歳です。 40歳で初発、全摘後、リュープリンを2年、その後は無治療でした。 46歳で局所再発、手術、放射線治療後、タモキシフェンを服用中、 49歳で再々発しました。 タモキシフェン服用中は、生理が止まっていましたので、閉経とみなし、アリミデックスに変更して 4ヶ月が経ちました。 先日、不正出血があり、婦人科を受診し、検査をしたところ、まだ閉経していないとの結果でした。 色々調べた結果、 ゾラデックスで閉経状態にしてアリミデックスを服用する治療が有効だと分かりましたので、 私は、ゾラデックスを追加して欲しいとお願いしましたが、 この病院では出来ないと言われました。閉経前の薬と閉経後の薬を一緒には、使えないという説明でした。 選択肢としては、このままアリミデックスを続けて様子を見るか、 ゾラデックス+タモキシフェンにするかどちらかのようです。 閉経前なのに、アリミデックスを使うのは、どうでしょうか。 タモキシフェンが効かなかったから、再々発したのに、また使うのは、どうでしょうか。 どういう病院へ行けば、 ゾラデックス+アリミデックスの 治療が受けられるのでしょうか。

1人の医師が回答

子宮内膜ポリープとタモキシフェン

person 40代/女性 - 解決済み

昨年、7月に乳がんの手術、9月に抗がん剤開始、12月からノルバディックスを服用で現在も治療中です。生理は抗がん剤治療開始から止まっています。 乳がんになる前から子宮にポリープがあり経過観察をしていました。 乳がんの術前に細胞診で陰性を確認しました。その後、今年の1月に経過観察に受診しましたら、ポリープが見当たらなくキレイです、検査した時に取れたのかもと言われ、安心していました。 が、本日、定期検診に行きましたら、生理が無いのに内膜が厚くなっているし、ポリープもあると言われました。続けて子宮体癌の検査をしまして、現在検査結果待ちです。 質問ですが、1月にポリープがなくなっていたのにもう、新たなポリープが出来たりするのは頻繁にある事でしょうか、これはタモキシフェンの影響でしょうか? また、タモキシフェン服用者はこのポリープが子宮体癌になるリスクが高いのでしょうか? また、癌になるのかと不安しかありません。 このポリープと子宮体癌リスクは別物でしょうか? 内膜が厚くなり内膜に癌が発生するのでしょうか? 質問が、多数で申し訳ありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)