低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

生後2ヶ月 夜間の授乳間隔について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半、ミルク中心の混合で育てています。 夜よく眠る子のようで、夜間の授乳間隔、それに伴う低血糖について知りたいです。 出生時:2900g 1ヶ月健診:3900g 最近(2ヶ月半前):約5kg 新生児期:3時間おきに起こして授乳 1ヶ月健診で体重が増えていたため欲しがるタイミングでの授乳で良いと言われ、生後1ヶ月から現在までは欲しがるタイミングであげています。 現在 日中:約3時間おきに授乳 夜間:生後1ヶ月頃は4〜6時間、最近は更に眠るようになり7〜10時間ほどあく日もあります。 今は一回に140ccほど飲んでおり、おしっこもうんちもしっかりしています。 お腹が空いたら泣き、寝起きの朝もしっかり飲み、あやすと笑い、体調が悪いようには見えません。 助産師さんには、 ・新生児期ではない&出生体重や出産直後に低血糖になっていたわけではないので、今低血糖を心配することはない ・体重が増えていれば夜起こさなくても大丈夫 と言われました。 相談1:新生児期ではないので低血糖を過度に心配する必要はないのでしょうか。夜に無理に起こすべきなのか気になりました。 相談2:長時間寝た日の朝、寝起きでしっかりミルクを飲めていていつも通り手足をバタバタ動かし機嫌も悪くない場合、低血糖にはなっていないと思って良いでしょうか。 相談3:低血糖の症状は一時的(よく眠った日の朝)に出るのでしょうか、それともその日以降慢性的に症状が出続けるのでしょうか。 相談4:低血糖の症状と低血糖になった場合の予後を知りたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

低血糖なのでしょうか。。。それに伴う病気って?

person 20代/女性 -

26歳・女性です。 本日、昼食前の空腹時に手の震えと発汗、ボーっとした感じになりました。 (朝食を食べて4時間程度経っていました。) (その時、会社の同僚と居ましたが、しゃべれないような状況にはなっていません) 2~3週間ほど前にも一度同じような症状があったことを思い出し、不安です。 自身で調べてみると、低血糖の状態に似た症状かと思っていますが、ご相談させて下さい。 1)昨晩と今朝、歯の治療の為にセフゾンカプセルを飲みましたが、無関係でしょうか。 2)9月の健康診断の結果では特に異常はありませんでしたが、低血糖は糖尿病の方に出やすいというような記事を発見しました。  糖尿病治療薬とは関係なく、糖尿病の初期症状などとして低血糖が出ることはあるのでしょうか。  歯の痛みに関しても糖尿病があるのではと不安です。 3)逆に健康体でも場合によっては、低血糖の症状が出ることはあるのでしょうか。  それとも、内臓などで病気が疑われる臓器があるのでしょうか。 お忙しいところお手数をおかけいたしますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)