卵巣捻転に該当するQ&A

検索結果:913 件

妊娠発覚からの憂鬱、不安、無気力、痛み

person 20代/女性 -

妊娠が分かる前から摂食障害や鬱は持っていたのですがかなりよくなってはいました。 妊娠が分かり産婦人科に行くと卵巣に7センチの嚢腫が見つかりました。 痛みや捻転の可能性、捻転の場合の手術をしなければならないこと、赤ちゃんへのリスクなどを説明され、家事、経済的不安、赤ちゃんへのリスク、不安から最初は私がしっかりしなくてはと思っていたのですが、ついに無気力、頭の中に漬物石が入ったような感覚で常に重く、全身がだるく肩こり、腰痛、耳鳴り、気怠い、やらなくてはと思うのに起き上がれない、食欲の低下、体重が一週間以内にで2キロ減、不安、焦燥感、イライラ、突然泣き出す、ついには自分の卵巣や体の不調から自分を、責め続け、ダンナと話しても彼を落ち込ませる、心配させるとなかなか話せない。気のせいと言われるのが怖くて話せない。行かなくていいと言われるのが怖くて病院にもいけないです。しかし、もう限界です。頭が重くて重くて気がついたら昨日は4から5時間布団の上でぼーっとしてました。これは鬱なのですか?また、鬱だとしても妊娠中には薬は飲めませんよね?それでもやはり辛いと思ったら、私は病院に行ったほうがいいのですか?自分でもおかしいとは思うのですが、病院を受診するにあたってお金はかかる。もう嚢腫の経過観察のために入院をしたり出産費用をためなければいけないのでうちにはお金がないので病院に行きたいと言えません。ですが、辛くて辛くて頭は重く、耳鳴りがひどくもう辛いです。 まとまりのない文章すみません。 妊婦の心の変化に詳しい医師の方、回答お願いいまします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫について

person 40代/女性 -

5年前に右の卵巣が4センチに腫れていて,半年に一度,婦人科で経過観察をしています。32歳の時に卵巣嚢腫と茎捻転で左の卵巣を摘出。35歳の時に子宮筋腫の核出手術。37歳の時に子宮筋腫の再発が原因で子宮筋を全摘しました。一昨日,病院で定期検査を受けたところ卵巣は8.5センチになっていました(前回の検査は6.5センチ)。主治医からは,3ヶ月後に再検査をして大きさが変わらないか更に大きくなっていたら MRI検査をして,手術を検討すると言われました。ただ,腫れている部分に水が溜まっているだけのことも多いとも言われました。ある程度,覚悟をしていたこととは言え少なからずショックを受けています。 質問は1.悪性以外に卵巣の腫れが急に大きくなる原因はどんなことが考えられるのか 2.すぐにMRI検査をしなくていいのか3. 8.5センチまで腫れた卵巣が小さくなることはあるのか(今までは5センチ〜6.5センチを一進一退していました)4,年齢的に更年期が近い事が今回の腫れに関係があるのか 5.子宮と卵巣を全摘した場合,女性としての生活にどのような影響があるのか 6.悪性の危険性はどの程度なのか という6点です。本来なら,病院で訊ねることなのですが検査結果に少し動揺していたこともあり,帰宅してから不安になっています。お忙しいところ申し訳ありませんがご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)