唇の痙攣に該当するQ&A

検索結果:994 件

8歳の子、熱性痙攣だったのかどうか

person 10歳未満/女性 -

既往歴(8歳女児) ・熱性痙攣(1歳3ヶ月、1歳8ヶ月) ・急性脳症、小脳失調症(3歳3ヶ月) ・重積痙攣15分間左半身のみ(4歳3ヶ月)  ・半年に一回脳波の検査。過去2回、異常な波、スパイク派を検出。前頭葉と後頭部。 ・ダイアップの予防投与は小学生に上がると同時にやめる。この3年間は高熱なし。 先週、40℃の発熱、嘔吐。病院を受診。翌日も下がらず、解熱剤を飲ませ、うとうとしていたところに、突然ごぼっと嘔吐。その後オエオエすることなく、口の中を気持ち悪がることもなく、ボーッとする。大丈夫?と聞くと小さくうなずく。唇が青く、反応が悪く、両足をガタガタ震えさせる。既往歴もあり怖くなり救急搬送をお願いする。車中も酸素マスクをとろうと口をモゴモゴ動かしたり、両足を膝まで曲げたり伸ばしたりと不思議な行動をする。目線はぼーっとしつつも、なんとなく目があっている感じはあり、問いかけると、うなずいて答えていた。 病院につくと意識がはっきりとしましたが、ダイアップを入れて、点滴をして、様子見のため入院。翌日には微熱になり、すぐに退院しました。今回は、熱性痙攣だったかもしれないし、熱せん妄だったかもしれない。見ていないから分からないけど、今後はダイアップをお守りとしてもち、万が一痙攣を起こしたときに、二度目を予防するために痙攣後に、ダイアップを使用するというドクターからお話がありした。 今回は、今までの痙攣とは違い、白目も向いていなかったし、ぼーっとしてて反応は悪かったけれど、声掛けにもうなずいて反応をしていました。でも明らかに意識は朦朧としていておかしかったですし、子供に救急車の話をしても、嘔吐した時から病院につくまでの記憶は一切ないそうです。 意識のある熱性痙攣もあるのでしょうか?今回は熱性痙攣だったのでしょうか?よろしくお願いします

5人の医師が回答

10ケ月女児 発熱4日目

person 乳幼児/女性 -

13日の午後から愚図り出し、夕方検温すると39.5℃、19時半に受診するため受付中に痙攣を起こし、直ぐに処置室にて処置して頂きました。血液検査の結果は異常なしで熱性痙攣だろうとのこと。ダイアップと風邪薬を処方され帰宅。14日にかかりつけ医でインフルエンザ検査し陰性。風邪薬3日分と予備のダイアップを処方されました。日中は36℃〜37℃台ですが夕方から発熱し39〜40℃に。ダイアップ使用。夜全身と唇の色が悪くなり受診。血液検査は異常なしですが髄膜炎だと大変とのことで予防的に髄膜炎を抑える?ものを点滴と共に投与し様子みて帰宅。15日も日中は熱は下がりますが夕方から発熱。ダイアップ使用。また唇の色悪くなり受診。診察のみで帰宅。本日は今まで37℃台で経過。4日間全て元気はなく、目はトロンとしています。食欲はあり水分も摂れてました。本日は食欲変わらず水分のみ拒否していますが排尿は少しずつあります。今のところウイルス性の風邪だろうとの診断なのですが、元気なくフラフラして目も半分しか開かない状態の娘が心配でなりません。他になにか疑われる病気があったりはしないでしょうか。長くなってしまい分かりづらいかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)