唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

痰のからみと飲食時の咳

person 40代/女性 -

約1年前からALSなどの神経難病で相談させていただいています。 以前からの、手の使いにくさ(家事はできるくらい)、歩きにくさ(転ぶことはないし階段も登れるけど、不安定になったり、足が痛い)、肩の痛み、腕がだる重いは治らず、毎月、神経内科と心療内科に通院しています。神経内科では、自覚症状は悪くなっているけど、先生から見たら一年前と変わっていないみたいです。でも、筋電図して一年くらいたつし、機会を見てまたしてもいいかもねと言われています。 最近、と言うか3ヶ月前から痰がからんで、食事中や食後に必ず咳が出ます。水を一口飲んだだけでも、喉がイガイガし、咳払いをしたくなります。むせることもたまにあります。 耳鼻科には二件行き、神経内科で見てもらっていて嚥下障害の可能性もききました。二件とも鼻からカメラをいれて、嚥下障害ではないと言われました。嚥下障害のように喉に唾液が溜まっていないし、唾液を飲むと喉仏があがるからみたいです。半夏厚朴湯も飲みましたが効きません。 もう一度、耳鼻科に行き、嚥下検査が出来る病院に紹介してもらった方がいいでしょうか?喉の症状が結構辛いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)