喉の痛みコロナ陰性に該当するQ&A

検索結果:8,341 件

8歳 7/28から40度の高熱、その後の発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7/28の夕方から発熱して、夜には40度、29日、30日と熱は下がることなく、高いときは40.8度になることもありました。 30日に小児科を受診し、コロナ、インフル、アデノと検査し、全て陰性。 少し痰の絡む咳があったのですが、喉の痛みはなしでした。 マイコプラズマ肺炎の疑いのため、 クラリス錠50小児用 50mg 6錠 1回3錠 1日2回朝夕食後 5日分 アスベリンドライシロップ2% 1.9g カルボシステインDS50%「タカタ」1.14g 1回1包 1日2回朝夕食後 5日分 が処方されました。 8/1金曜までに熱が下がらなかったら再度受診して検査しましょうと言われ、下がったらお薬を飲み切って様子見て下さいと言われました。 31日には36.6度と下がり、熱が上がることなく、8/1も36.7で過ごせたので、受診はしませんでした。ただあまり食欲は戻りませんでした。 8/1の夕方、シャワーをした時、首から脇、脇腹、お腹に発疹が出ていて、太ももにも少し出てました。 31日に口の周りにプツプツが少し出てたんですが、お腹には出てなかったと思います。痒みはないようです。 クラリス錠の副作用なのか、解熱後の発疹なのかわからなかったので、小児科に行こうと思ったのですが、8/1の午後診と8/2明日は休診のため、アレルギーでかかっている耳鼻科の先生に相談しに行きました。一旦お薬やめましょうと言われ、痒みが出たり広がってきた時用にセレスタミン配合シロップ 1回5ml を処方され帰ってきました。 1、抗生剤は途中でやめない方がいいと聞きますが、やめたせいで症状がひどくなったり、ぶり返すことはないのでしょうか?耐性菌など気になります。 2日分と3日目の朝の分しか飲めてません。 2、マイコプラズマ肺炎でも解熱後に発疹は出るのでしょうか? 今は熱もなく、日中は少し咳は出ますが、夜は咳をすることなく寝れてます。 耳鼻科の先生は喉も赤くないし、マイコプラズマ肺炎だともっと全体症状は悪いだろうと言ってました。 3、水分は取れているけど食欲がない状態が7/28から続いているけど、このまま様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

3歳子供 11日火曜日から発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11日火曜日の朝5時の時点で発熱。38.1あり。保育園通ってますが流行りものは報告なし。ぐったりしてる時もあれば元気に歌って踊ったりしてるときもあり、水分などは元々そんなに飲む方ではないんですけど、500ml以下ぐらいしかのまず。ご飯も朝にりんごはちみつヨーグルトは完食し、昼は食べずに夜は食パンを食べるとのことでジャムを塗って一枚食べました。 17時過ぎにクリニック受診し、インフルコロナの検査しましたが陰性。溶連菌やrsウイルスの様な感じの症状はないと言われてます。 本日は昼間に39.7まであがりぐったりしてましたが食欲も昨日よりなく、少し調子が良い時にやはりりんごはちみつヨーグルトを求めるので作ってあげましたが少しだけ、昼は食べずにまた夜には食パンがいいとのことで食パンにジャムつけてあげると耳部分を少しだけ残しましたが後は食べてます。水分も、昨日より飲んでないです。水がまずいと言われました。お薬も本人の強い拒否で飲ませることできず(何もいらないと言うので混ぜることもできず)坐薬も絶対嫌と言って無理矢理もできないため様子見てましたが、夕方右耳が痛いと一回だけ訴えて、中耳炎かな?とも思いましたが耳だれなどはなく、その後も痛いと言わないです。 今まで中耳炎にはかかったことないのですが、中耳炎の症状としては当てはまるのでしょうか? 娘が訴える症状としては喉はずっと痛いと言っており、あとは発熱、鼻水、時々痰絡みの咳、一度だけ右耳の痛みの訴えぐらいです。 また、中耳炎の可能性あるとしたら耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか? 明日もし熱が出た場合3日目になりますが、クリニックの先生からは3日以上続くのであればまた来てくださいとは言われてます。食事も全く取れてないわけではないので明日も変わらず高熱だったとしても後1日様子見ても大丈夫なのでしょうか? 39度を超える熱を出したことが無いので、心配になり相談させて頂きました。まとまりない文章を読んで頂きありがとうございます。

1人の医師が回答

4歳男児 3日高熱が続いています。

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子が3日間高熱が続いています。 5/4 出先から帰る車内で頭痛い、気持ち悪いと。 その後、少し時間が経つと嘔吐もなく 元気な様子がみられたので車酔いかな? と思ったが念のため体温を測ると38.0℃。 それでも比較的元気でやや食欲はないものの 水分もとれて元気。夕方からは39℃台。 この日、解熱剤は2回ほど使用。 5/5 当番医を受診。アデノ、溶連菌陰性。 血液検査正常。喉の赤みとリンパの 腫れ(両側)の指摘あり。 川崎病も視野に入れつつ様子見の判断。 アデノの検査が早かった可能性も示唆あり。 病院から帰宅後、発熱はあるものの びっくりするくらい元気。食欲ありで たくさん食べれる。夕方近くから40℃ まで上がり、近くの救急で念のため受診。 コロナ、インフル陰性。川崎病が心配と 伝えて当番医で検査した血液検査を 見せると正常値で川崎病らしくはないと。 喉の赤みもないためアデノっぽくもないと。 リンパが両側腫れている指摘あり。 川崎病の場合片側が腫れるので それもらしくないとのことで様子見。 帰宅後、ぐったり。最高41℃まで上がる。 21時頃に解熱剤を使用し寝ている間は 40℃〜39℃台だが寝れていて時々起こして 水分もとれる。日中も解熱剤1回使用。 5/6 起床するとめっちゃ元気。37.5℃ 朝食は少ししか食べずだがその後36.7℃ まで下がったが2時間後くらいには38℃台。 夕方には39℃台。ただ元気はあり通常通り 遊んだり、時には横になりテレビを見るが よくしゃべるし、歌を歌ったりご機嫌。 1日通して元気はあるが食欲は低迷気味。 水分はとれるがごはんはちょこちょこ食べ。 お菓子やゼリーは食べれる。 お昼過ぎにお腹、背中、耳下あたりに 数えられるくらいの発疹あり。少しずつ 増えている感じはある。 いちご舌っぽいが口全体は赤みなし。 充血なし。BCG腫れなし。 鼻水が5/6から少し出始め。咳なし。 現在熱は38.9℃ですやすや寝ています。 川崎病や麻疹の可能性はあるでしょうか。 SNSで血液検査が正常でも川崎病と診断 された方がいたので不安になりました。 川崎病の場合早めの治療が必要と見ましたが 明日小児科受診予定で明日からの治療でも 遅くないのでしょうか。 川崎病、麻疹それぞれ後遺症や合併症も 怖いです。確率はどのくらいでしょうか。 川崎病の場合、こぶ?ができると将来的に 病気しやすくなったり亡くなる可能性も あるのでしょうか。 不安でいっぱいです。。。

6人の医師が回答

2歳 6日間も高熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

2歳です。染色体異常にて重度知的障害、てんかんがあります。7月17日療育で5mmほどの尖ったプラスチックのおもちゃのかけらを誤飲。 受診し誤飲物はレントゲンではうつらず。飲んだのか、肺に入ったのかは不明だがレントゲンでは肺炎もなく元気だったので帰宅。同日夜より発熱あり。 翌日の18日再度受診しレントゲンで肺炎なし。 解熱坐薬使用後は解熱するも6日間 39℃台の熱が続いています。 他の症状は痰がらみ、咳、喉の痛み(飲み込みがつらそう)、食事は食べられず飲み物は拒否しますが無理やり飲ませています。 誤飲した物については、未だに便から排泄はありません。 本日採血でWBC7100、CRP1.4、Na102、 k4.1、CL102、Ca8.1、TP5.6、ALB3.5、PLT9.0、Mono11、AST106、ALT83、ガン魔GPT328でした。コロナ、アデノ、溶連菌、RSは陰性で肝機能上昇あり何らかのウイルス感染の可能性があるが脱水はないため帰宅しました。 いまだに39度、ご飯は食べられず咳して時々吐く、元気がなくだるそうでぐったり眠ってることが増えて辛そうです。 本日妹も発熱しています。妹の症状も 熱、咳です。 お尋ねしたいことは、 1、肺や胃への誤飲による発熱の可能性はありますか? 2、ウイルス感染が高いと言われ肝機能が上がりPLTが異常に低いのですが点滴治療しなくても大丈夫なのでしょうか? 染色体異常にて重症化のリスク、過去に喘息による重責発作があり心配です。以上になります。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

3日前から夜だけ熱が出てきます

person 50代/女性 -

3日前から夜、38.5, 38.7.37.7度と夜に熱が出てきます。その前2日間 鼻水とくしゃみがすごかったのですが 目も少しかゆい感じだったので風邪か鼻炎かわかりませんでした。 去年の11月中旬から12月中旬ぐらいまで風邪をひいて長引き咳が止まらず 右胸上が痛くなったので、整形外科でCTを撮ってもらったら骨とか骨折してないですと言われ多分その奥の軟骨とかが炎症起きてるかも痛みは少ししたらなくなりますよって言われてその痛みは、去年のうちになくなりました。 その時CTで撮ったのをみて先生が肺に丸いぼやけたものが写ってたのですが、 ぼやけてるし丸いしもしあったとしても悪性のものではないと思うと言われたのですが、整形外科の先生曰く もしあれだったら画像持っていって他の病院で見てもらうこともできるしと言われたのですが、とりあえず今月の20日過ぎにもう1回きてCT撮って大きくなってたら病院紹介しましょうかで終わりました。それと年末にその時も熱が出たので一ヶ月前に左腰脇腹が痛くなってその時ボルタレンを飲んで痛みを抑えたのですが、その痛みが昔なった尿管結石の痛みと5年前になった胆石の痛みと同じだったので泌尿器科に行ってレントゲン、採尿、エコーをして 尿管結石ですねと言われました。それからまた3日前から熱が出ているので今日泌尿器科に行ってレントゲン、採尿、エコーをして頂きました。前は左脇腹ぐらいの位置にあると言われたのですが今日診ていただいたら 尿管の下から5センチくらいのところまで移動してたみたいです。1ヶ月前に6✖️4ミリなんで大きい病院を紹介すると言われてました。今日も尿に白血球は出てないし とりあえず熱が出たのでインフルとコロナの検査をしましたがそれも陰性でした。 そこで初めて整形外科でCT撮ったらこんなに言われたんですっていったら、うーん、のども少し腫れてるし、結石からの熱か、肺が炎症しての熱がわからないって言われて とりあえずレボフロキシサン錠500mgとアセトアミノファン錠300mgを頂いてきました。 それと去年12月25日に初めて泌尿器科に行った時詳しく尿を調べた紙をもらってそこに Morganell morganiiというのが(1+)で 出てきてました。その辺にある菌だからって言われたのですが。もしかして、その菌で熱が出ることもあるのでしょうか。 長々と書いてしまい文章も上手く書けてるかどうかわかりませんが 毎日が不安で仕方ありません。どこからの熱なのか。泌尿器科は26日に大きい病院を紹介して頂いたので行ってきます。夜になったら熱出てくるし 腎盂腎炎になったら熱が出てどんなふうになるのでしょうか。 肺からも熱が出たりするのでしょうか。それともただの熱なのか。不安すぎて相談させていただきました。どうかよろしくお願いします。あと整形外科でもう一度CTを撮るぐらいならその画像を持って大きい病院を紹介してもらった方が良いのでしょうか。よろしくお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)