声枯れのみコロナに該当するQ&A

検索結果:648 件

インフルエンザBの偽陰性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の子どもです。現在、園のクラスでインフルエンザBがかなり流行っており、4割近くが欠席している状態です。3/4からインフルエンザBが出始め、3/6の朝一に仲良しの友達も発熱して早退したようです。 以下経過です。 3/8 13:00頃ほっぺが赤く身体が熱いなと感じ、検温したところ37.6度。元々の平熱も37.0度と高めで、外気の影響を受けたかな?と水分補給させてお昼寝をする。お昼寝後、37.0度に下がる。19:00頃、またほっぺが赤くおでこが熱い気がして検温、37.5〜37.7度。珍しく夜中に朝だと勘違いして、2回も起きてくる。発熱以外の症状なし。元気でいつも通り過ごし、食欲もあり。 3/9 37度後半〜38度前半をいったりきたり。発熱してから24時間ほど経過した方が良いかなと思い、15:00に小児科受診。インフルエンザ、コロナ陰性。元気でいつも通り過ごし、食欲もあり。夜中に2回起きてくる。喘鳴が少しあり、1〜2時間に1回程度のクループ(オットセイの鳴き声のような)のような咳があった。 3/10 38度前半。声枯れあり。9:00に小児科受診。インフルエンザコロナ陰性。元気でいつも通り過ごし、食欲もあり。頻回ではないが、数回程度お昼寝の時に咳をしていた。お昼寝後、37.0度に下がる。咳はたまに出ている。 現在も元気はあり、ぐったりはしてません。処方された解熱剤も使っていない状況です。今気になるのは声枯れと若干の痰がらみの咳ぐらいです。 小児科の先生には、4日目でやっと陽性が出た人もごく稀にいるから、明日も熱が下がらなければもう一度検査をしますと言われました。もしかしたら違う風邪なのかもしれないとも言われました。明日の朝、熱が下がれば登園可能とも言われました。園にもそのことを伝えたのですが、別の小児科では、なかなか陽性が出にくい現状(2回目で陽性が出た方もちらほらいらっしゃるらしいです)と今の感染状況を踏まえて、みなし陽性として治療されていると伺いました。また、タミフルを飲まないと感染力が低下しないといったことも伺いました。 以下質問です。 1、明日の朝、熱が下がらなければ再度検査した方が良いですか? 2、タミフルなどの薬は48時間以内に飲むことが大事だと聞きます。もうすでに発熱から48時間経っているのですが、それ以降に飲んでも効果はありますか? 3、インフルエンザの偽陽性だとして、発症4日目に陽性になるのは珍しくないのでしょうか? 4、園での感染状況や経過から、インフルエンザBを強く疑いますか?明日自然に解熱すれば、インフルエンザBではないのでしょうか? お答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

喉の痛みと痰咳 クラミジアの可能性は。

person 50代/男性 -

妻の相談になります。 9/17 妻との性交渉 9/19 喉の痛みのみ。 9/20高熱38度、喉の痛み(熱は1日で平熱に) 9/22内科でコロナ陰性 診断は風邪 9/23この頃から咳と痰が酷く黄緑色 9/24耳鼻咽喉科 喉が赤く風邪と診断 夫婦で3ヶ月前に百日咳になり、妻は声枯れから声が出なくなりました。声は出るようになってきましたが、本調子ではなく声帯専門の先生に見てもらい、片側の声帯全体が腫れているので、薬で1ヶ月様子を見てから考えましょうと。悪性とかでは無いので、そこは安心して下さい。と。 そういう状況の中の今回の風邪?になります。現在も咳が出て声も再度掠れ気味に。 声帯診察時は、自分も立ち会ってカメラの画像も見せてもらったのですが、片側だけ若干ですが紫色っぽく感じましたが、全体が腫れ気味でした。今回の症状はあまり典型的では無く……と、おっしゃってました。 このような状況から、クラミジア等は考えられないでしょうか?万が一、クラミジアが悪さをして声帯が腫れているなら、クラミジア用の薬でないと効かないかと思い。 自分は、クラミジアの症状的なものは感じないのですが、無症状もあるとネットで見たので、自分が原因なのではと心配にはなります。 百日咳からの喉枯れも、結局は原因が定かではありません。妻も自分も喉のイガイガは一緒です。自分もいまだにイガイガを感じる時があります。

4人の医師が回答

4歳 解熱後 痙攣のような症状

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供です。 解熱二日後に痙攣のような症状がありました。 27日の朝に喉痛と微熱がありました。 市販のインフルコロナ検査薬は陰性でしたが、 念の為耳鼻科にかかり、カルボシステインやアンブロキソール、レボセチリジン等の薬を頂きました。 夕方に熱38.7度まで上がったため再度インフルコロナ検査しましたが陰性でした。 その後深夜にかけて39.0度の発熱があり、寒気があるのか少し震えがありました。 喉を痛そうにして1度苦しそうに起きましたがすぐ寝たため解熱剤も飲ませず様子をみました。 そして昨日の朝には36.6まで解熱し、 昨日1日熱は上がりませんでした。 咳が出始めて声枯れはあるものの元気に過ごしてました。 ただ本日就寝後、急に起き上がり寝言?を言ってるかのように言葉を発しながら座りました。 寝ぼけてるのかと思い呼びかけをしましたが目を閉じたままで反応はなく、寒気でブルブルしながら時折ビクっビクっと手足が強ばるような雰囲気でした。 顔色は正常で呼吸も出来ており、手足が冷たい等もありませんでしたが呼びかけても反応がなくビクっとなる状態が続きました。 体感で3~4分ほど続き、目は開けないものの、呼びかけに頷いたり反応が返ってくるようになりました。 子供相談室より救急車要請の指示があったため、救急にかかりCTと採血しましたが特に異常はなく、原因は分からずでした。そもそも寝ぼけていたりして、痙攣ではなかった可能性もあるとの事でした。 1、痙攣でなかったと仮定した場合、今回のような反応が寝てる時に出るというのは子供だとありえますか? 2、今回の熱とは関連なさそうとの診断でしたが、解熱後にこういった痙攣が出ることは基本的には考えずらいですか? 3、脳出血や腫瘍ではないとCTから診断がありましたが、あるとするならば、それ以外でどんな原因が考えられるのでしょうか? 4、汗をかいていたり、喉に痰が絡んで少し息苦しそうではありましたが、そういった要因からこういった症状が引き起こされたというのも考えられますか?

9人の医師が回答

本当に溶連菌?他の可能性は?

person 10代/男性 -

5/9~次男(10歳)が頭痛や吐き気。5/10発熱38.3し、5/11に小児科。コロナと溶連菌は(-)。そこから解熱はしたが、喉の痛み、咳がひどくなり、5/16に耳鼻科へ。カルボシステイン、トラネキサム、咳止めなどもらい、5/23ごろから良くなる。 同じ時期、5/15あたりから、長男(15歳)が咳、痰、出始め、喉も痛くなる。ずーっと続き市販薬で様子見してたが、5/23から微熱37.3。5/24は37.7。耳鼻科では鼻炎が強いとのことで、鼻炎に対する薬と咳止めや、ムコダイン、トラネキサムが出る。 5/25長女(13歳)が、喉痛、声枯れ。咳がひどい。5/26に光の加減で、うっすら溶連菌が反応と言われるが、私には見えなかった。。アモキシシリンが7日分と、咳止め、カルボシステイン、トラネキサム、アレルギーの薬が出る。 長男も同じ症状だったから、同じ病院へ行き、検査するも溶連菌は(-)。 だけど、下がプツプツしているとの事で、同じアモキシシリンが5日分。 長男はQT延長で、年1回ホルダー心電図経過観察している。服薬もなく、とくに治療はしていない。 この兄弟、娘の流れは、同じような症状にも見えて、本当に溶連菌か?とも思っています。 喉と咳、長男は鼻水まで、主症状だが、溶連菌は咳鼻水はないとの情報ありで心配です。 みんな今は熱はなし。 食欲も出て、咳が昼間や夜間や、食事中、会話中などでます。 長男は鼻づまりもあるようです。 薬はまだ残っています。 どうかご意見をお願いしたいです。

16人の医師が回答

3歳男の子、細菌感染で発熱の場合痰が絡みますか?

person 乳幼児/男性 -

指の爪噛みで腫れや軽い膿が以前よりあり ゲンタマイシン軟膏が小児科ででており治療中 火曜日夜から声枯れ、軽い咳、痰が絡む 水曜日同様 木曜日小児科受診しカルボシステインとアンブロキソール。熱が出たときの為に解熱剤処方される。肺の音問題なし 木曜日夜中の咳がひどくなり オットセイのようなような咳がではじめ救急に相談したが全く眠れないわけじゃなくこま切れでも寝られてるなら様子を見てと言われ 翌日金曜日(昨日)朝一で小児科に相談。肺の音問題無し デカドロンシロップ1回分をもらう。吸入はなし 金曜日夜中はオットセイのような咳なし、咳で起きることもなかったが 鼻が詰まり出す。吸引(普通の鼻専用のノズル?で)したが奥なのかあまり引けてこない 痰はあまり絡まなくなり改善傾向のように思えた。 今朝から痰がまたひどくなってきた気がします 咳がひどく、オットセイや犬の鳴き声のような咳ではなく強く痰混じりでコンコン、ゲホゲホという感じで肺か痰がゼロゼロしてるような感じなのでビソルボンとメプチン吸入 持病としてミオパチー(筋疾患)ありで医療的ケアはないが嚥下に問題をかかえ これまでも痰で窒息まではないが、痰が上手くだせずに嘔吐したり 苦しそうにしたりして救急要請をした経験もあります。 現在37.4度 〇もし今後発熱し、インフルエンザとコロナ陰性だった場合指の相談をしたら細菌感染などを考え小児科で抗生剤処方してもらえるでしょうか? 〇指の感染の発熱では痰や咳なども症状としてありますか? 〇コロナ、インフルエンザ、ウイルス感染と指の細菌感染が合併している可能性もあるでしょうか? 〇今私の足の間に座っていて私のお腹と子供の背中がひっついてるような感じなのですが背中からグーという振動が伝わってきます。肺がゼーゼー?ゴロゴロ?してるのでしょうか。市内の小児科ではどこも毎回発熱があると車の中でインフルエンザ、コロナの検査のみ、聴診器で音を聞いたりはなく結果を車内で聞くという流れで胸の音を聞いてもらったことはこれまでないのですが、胸がゼーゼーなってても問題ないのでしょうか? 〇画像のような感じで10本中8本がこのような感じになっていますが、指全体が腫れるほどの腫れは今のところありません 関係はありそうでしょうか? 〇メプチン吸入これまで詳しく説明されたことないのですが、一日何回まで使用できますか? 〇小児科でツロブテロールテープとメプチンを一緒にもらうことがありますが 併用では不整脈の副作用リスクなど色々よくないことが書いてありますが併用に問題無いのでしょうか?朝ツロブテロールテープを貼ってましたが咳が酷くツロブテロールを剥がし、メプチン吸入しました。 〇火曜夜からと考えると改善していっていいように思えますが治るにはまだ日数かかりますでしょうか? 鼻水がでますが鼻水吸引で片側の鼻が大量の鼻血で吸引不可です。参ってます… 質問多くてすみませんがよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)