夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

1歳の子ども 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の娘の発達についての質問です(修正月齢11ヶ月)。従兄に知的な発達障害があり(支援学級に通っています)、もしかしてこの子も…?と不安な日々を送っています。 子ども支援センターに行っても、同じ月齢の子と比べてできることが少なく、8〜10ヶ月の子と同じくらいしかできないように感じています。 以下が気になる点です。 1.指差しをしません。触りたいもの、気になるものがあるとパーのお手手を伸ばします。 2.発語がありません。宇宙語?もパターンが決まっているように感じます。まんまんまーとご飯前に言うことがありますが、全然関係ない時にも言うこともあります。 3.ちょうだいのやりとりがうまくできません。ちょうだいと言うと多くの場合、物を差し出してくれますが、指で強く掴んだままです。すんなり離してくれることは少ないです。また、ちょうだいというとものを後ろに放り投げることもあります。 4.ものを全て出します。ティッシュや洗濯バサミ、箱にしまった積み木などをひとつひとつ箱から出し、後ろへと放り投げます。 6.伝い歩きをし始めて2ヶ月近く経ちますが、未だに支えなしで立ちません。また、伝い歩きをするときは常につま先立ちです。 7.人見知りと場所見知りがひどいです。初めて行く場所では、しがみついて離れません。3回ほど行くと少し慣れます。 8.新生児の頃からずっと続けて寝ません。今でも夜は2〜3時間おきに起きます。授乳しないとものすごい勢いで泣くので、あげています。授乳すればすぐ寝ます。 発達が遅いのは8の続けて寝ないせいかと思い、年末に夜間断乳する予定ですが…。睡眠と発達に関係はありますでしょうか? また、お医者さんから見て、気になる点やこうした方がいいというアドバイスなどはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後5ヶ月乳児の授乳量と回数の変更について

person 乳幼児/女性 -

現在5ヶ月の娘をほぼミルクで育てています。遊び飲みがひどく飲みムラがとてもあります。(朝が特に遊びのみがひどく、一口目から嫌がることが多いので、かなり長い時間をかけ授乳している) 現在は6回/日、以下のような状況でミルク缶に記載の量(200ml/回×5回)に全く達していませんが、これから離乳食も始まり、夜はできるだけまとめて寝て欲しく、ミルクの回数を6回→5回に変更したいと考えており以下質問です。 なお、直近の体重は大人の体重計で計測なのでざっくりですが、6.7kgで12.5g/日と緩かですが増えています。 ▼質問内容 1)授乳回数を減らすと1日のトータル量が今より少なくなってしまい栄養が足りなくなってしまうのではないかと心配しておりますが問題ないでしょうか? 2)1日のトータル量がどのくらいまで下がってしまった場合、回数を元に戻した方がいいのか、目安があればご教示ください。 3)夜間から朝にかけては飲みムラが大変あり、ミルク量が足りないことによる低血糖や脱水の心配はあるでしょうか?注意点あればご教示ください。 ▼現在の状況(6回) ・3:00〜 ミルク量:40〜120ml、平均90ml ・7:00〜 ミルク量:40〜120ml、平均100ml ・11:00〜 ミルク量:80〜180ml、平均120ml ・15:00〜 ミルク量:120〜180ml、平均150ml ・19:00〜 ミルク量:110〜180ml、平均160ml +母乳:左右合計15分くらい ・23:00〜 ミルク量:120〜160ml、平均140ml →1日のトータルミルク量:650〜880ml、平均770ml ▼今後の授乳時間予定 ・0:00〜 ・6:30〜 ・10:30〜 ・15:00〜 ・19:00〜

2人の医師が回答

2ヶ月半 体重増加

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月半になる子供の体重増加について相談させてください。 もともと母乳の出も良く、子供も良く飲んでくれていた為2ヶ月になるまで順調に体重が増えてきました。 出生時3160g 1ヶ月4480g 2ヶ月5612g それがここ1週間ほど極端に飲む量が減りました。 昨日の授乳は 2時 左のみ8分 7時半 右のみ2分 8時半 左のみ2分 11時半 右のみ3分 14時 左のみ4分 18時 左右15分ずつ 上記のように、片方の短時間で満足してしまいそれ以上飲もうとしてくれません。 日中も泣かないので欲しがっているかも分からず、今なら飲んでくれるかもというタイミングで飲ませている状態です。 また夜間は放っておくと朝まで寝てしまうので起こして飲ませています。(19時から朝の6時くらいまで寝続けます) 心配になり体重を測ったところ10日間で100g程しか増えていませんでした。 1日におしっこは10回、うんちは2回はでます。そのうち1回はオムツからはみ出そうな量のうんちです。機嫌も良く沢山お話してくれます。 このまま様子をみてよいのでしょうか。 それとも無理にでももっと飲ませた方がいいのでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後2ヶ月女児 体重が増えない

person 30代/女性 -

生後2ヶ月女児の体重の増えが良くなく、心配です。 予防接種の際に相談したかかりつけ医には 「カウプ指数に問題なく、またひとまず成長曲線内に入っているので様子を見ましょう。」と言われましたが、 日増し体重がどんどん減少しているので、このままでは成長曲線から外れるのも時間の問題かと思い、相談させていただきます。 これまでの体重増加の記録は下記の通りです。 出生時3,284g/身長48.0cm ↓ 1ヶ月検診4,300g/身長54.3cm 日増し体重33.6g/日 カウプ14.6 ↓ 1m18d 助産院にて4,525g 日増し体重18.7g/日 ↓ 2m11d かかりつけ小児科にて 4,890g/身長56.6cm 日増し体重15.9g/日 カウプ15.3 ⑴助産院では母乳の分泌に問題はないと言われており、産後退院してからずっと母乳のみです。(完全母乳にこだわってはいません) ⑵よく寝る子で、新生児時代からほぼ頻回授乳とは無縁です。 ⑶授乳間隔はだいたい4時間おき、夜間は6時間以上あいてしまいます。 (起こしても寝てしまって飲まない) ⑷飲みムラがあり、4時間あいてもゴクゴク飲まない時もあります ⑸排便は一日に約3回程度です。 吐き戻しや嘔吐はほとんどしません。 ⑹起きている時間は元気に動いています ⑺追視、目を合わせて笑う、クーイングするなどもうすぐ3歳の上の子の赤ちゃん時期と比較しても、発達面で何か気になるようなところは現段階ではありません 以上、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)