検索結果:2,078 件
胃がんの妻を持つ夫ダイヤです タキソール4クール目で効かなくなって来ました 次の抗がん剤 シスプラチン+タキソール+5-FUを する事になるそうです。妻の場合抗がん剤が1、2 クールは、よく効くそうですがその後効かなくなるのが早いそうです。この3剤の抗がん剤の次の抗がん剤は、無いそうです。他に何か有りますか? 他に無いのなら、術後の抗がん剤に漢方薬は、 どうなのでしょうか。担当医は、消化器内科です。 手術に対して今後の事を考え前向きですが、外科の 先生は、消極的です。大学付属病院ではこの様な事が、多いのでしょうか。
1人の医師が回答
昨日の夜に熱が出て、喉が急に痛くなり次の日に病院に行き、ジスロマックなどを処方してもらいました。しかし、薬を飲んでも喉の痛みがなくなりません。唾を飲み込んだり、水を飲むだけで喉が痛み、寝ていても喉の痛みで目が覚めてしまい、まともに睡眠をとることができません。大学生なので今は試験期間中だから学校を欠席するわけにも行きません。どうしたら、喉の痛みを気にせずに睡眠をとることができますか?また、喉の痛みをなくすにはどうしたらいいですか?本当に困っています。助けてください。
2人の医師が回答
2歳のこどもが、先週の金曜日から38~39℃の熱を出しています。夜になると40℃以上になることも…症状は熱だけです。小児科にかかりのどがちょっと赤いと言われ薬をもらいました。耳の方は?との事で耳鼻科にも連れていきました。先生はのどの熱でもなさそうと言い、耳も見てもらいましたが、中耳炎ではなさそうと…ですが鼓膜切開しました。 今日で熱も5日目です。こどもは水分と食事はまずまず取れています。 様子をみた方がいいのでしょうか?大きい総合病院か大学病院に連れていくか迷っています。
6cmチョコレート嚢腫のため、秋から定期的に大学病院を受診してます。 次回、診察予約日が生理2日目にあたりそうです。 生理中でも受診可能でしょうか? たぶん内診がありそうです。 先日も質問させていただきましたが、寝込む位の痛みがあり、医師にも伝えてますが、痛み止めも処方してもらえずの状況。 病院を変えたいのですが、車で1時間以内の距離には他に病院無く…。せめて次の診察でもう一度痛みを訴えてみようと思います。 どのように伝えれば薬の治療など検討してもらえますか?何かアドバイスいただけたらと思います。
11月に大学病院を受信しMRIをとりポリープ、腫瘍いずれかであり悪性の確率は低いと診断をうけました。薬は2ヶ月程のみましたが、年末年始にかけて片鼻の通りが目にみえてよくなりました。年末年始の変化は、仕事納め、筋トレ中断、インフルエンザにかかった。などです。インフルエンザの症状が強かった時は鼻詰まりもひどかったです。今後長期的に改善させてゆきたく、これらの状況をふまえ、ジムでの筋トレが悪影響を及ぼしている可能性があるのであれば控えたくご教授いただけますと幸いです。 ちょうど、ジムに通い始めてから片鼻の症状がでました。
糖尿病網膜症 母の事ですが、糖尿病の合併症から網膜症(網膜剥離?)病名ははっきりわかりませんが、網膜なんとかです。 左目は今はほぼ見えていません。、右目はかろうじて見えています。 ここ数ヶ月は眼圧が高くて、21ぐらいで、水が溜まりそれを抜いて、薬の注射しているみたいです。 次の日は市内の病院で様子を見せる感じです。 現在大学病院まで月1通院していますが、右目も見えなくなるのでしょうか。 水が溜まるのは相当悪い状態なのでしょうか… 家で出来る少しでも目が見えるようになることは何かありませんか?? 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
現在、浸潤性膀胱癌、傍大動脈リンパ節転移ありで某大学病院で入院して1度目のM-VAC療法をしています。 30年前にSLEにかかり、ステロイドなどで今はSLEは落ち着いています。 今回、M-VACを3回、その後GCb療法をする予定になっていますが、その後キイトルーダという癌に対する免疫力を高める薬を使うのが標準的みたいなのですが、SLEの場合は、キイトルーダを使えないと言われました。 SLEの場合は、使うことは絶対に無理なのでしょうか? よろしくお願いします。
三度目の質問です。高校生の息子です。学校でのいじめから、記憶がなくなり3ヶ月になろうとしています。最近は、記憶は戻らないものの、落ち着いて生活していたのですが、ちょっとしたことがきっかけで、パニックをおこし、左手の中指と薬指が動かせなくなりました。以前、同じような状況で、眼球上天になり、こちらの先生のアドバイスで、様子を見るようにということで、3日位でその症状は戻ったのですが、今回も様子を見ておくだけでいいのでしょうか? 通院した方がいいのでしょうか? ちなみに、月に一回大学病院の精神科に通院していますが、薬は服用しておりません。
5人の医師が回答
主人56歳。大学病院で検出はされていませんがアカントアメーバだろうと治療中です。 4ヶ月半になりますが目薬と飲み薬のみで角膜を削ったのは最初の検査時と1度しかありません。(←主人が角膜を削る治療もあるんですよね?と言った) 削る治療も頻繁にはできないと言われたそうです。 みなさん頻繁に削って治療されているようなのですがこのままの治療でいいのでしょうか? 視力は光を感じる程度。 痛みも治まっていません。 黒目の白濁もあり白目の充血もあります。なのに通院も1週間から2週間ごとになりました。先生を信じて頑張ろうと主人には言っておりますが不安です。
こんにちは。先日放射性ヨード療法について質問させて頂いたものです。薬を服用後3日目辺りから吐き気が酷く、食べ物を食べてももどしてしまう状態になっています。本来ならそういうフォローも含めてやっていただけばよいのでしょうが、主治医より某大学病院を紹介してもらい、始めた治療で、治療に伴う症状のご相談は主治医迄と説明のお便りには書いてあり、どうしたらよいものか悩んでいます。早急に点滴などで栄養を補給しないと違う病気になりそうで…。長々と申し訳ありませんが、どうしたらよいのか教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2078
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療