大腸がんと腰痛に該当するQ&A

検索結果:680 件

左下腹部痛で卵巣のう腫かもしれないと診断されました

person 40代/女性 -

1カ月前から左下腹部痛と腰痛が気になるようになり、内科を3回受診しました。その間、整腸剤や胃薬、抗生剤を処方されましたが治るどころかひどくなり、今では一日中痛みがあります。 先日消化器科も受診しましたが、血液検査で炎症反応が0であることや、尿検査に異常がないこと、8月に受けた健康診断で便潜血に異常がないこと、数値が良いことなどから内科的な異常はないと診断されました。 そこで今度は婦人科を受診しました。エコーで、嚢胞があることが告げられたようなきがしますが、全く異常がなく婦人科の病気ではないと診断を受けました。関係あるかはわかりませんが、その時先生が「もうすぐ排卵だね」とおっしゃっていました。(頸がんの検査結果はまだわかりません。) どこも異常がないと言われましたが、痛みがあるのは事実なので、もう一度消化器科へ行き、市立病院の消化器科に紹介状を書いてもらい今日行ってきました。血液検査や尿検査にはやはり異常はなく、CTの結果、4.5センチの卵巣のう腫が痛みの原因かもしれないと言われ、年明けにMRIと大腸の内視鏡検査をすることになりました。(大腸ではないだろうとのことですが、一応検査を受けることにしました。) 今も重い生理痛のような痛みがあって、動くのも辛いです。 卵巣のう腫は症状がない人もいるそうですが、こんなに長い間痛みがあるのは良性ではなく悪性だからでしょうか。癌ということも考えられますか?悪性だった場合、この後、どうなっていくのでしょうか。 また、痛みがひどい場合、ロキソニンなどの痛みどめを飲んでも大丈夫ですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

CT検査結果について

person 30代/女性 -

チョコレートのう腫7cmといわれ、ディナゲストを服用して6カ月ほどになります。不正出血など症状は全くないのですが、最近は毎日腹痛、胃痛や腰痛などあり、脇腹が痛くなったり、足が痺れたり、お腹も張ってきてます。しかも、右の卵巣が悪いのに、左の下腹部痛や脇腹痛もあり、毎日痛い箇所が変わります。下痢などもあるため、大腸内視鏡をしたらポリープ1センチ・8ミリ(生検は良性)が2つあり、1月に切除手術をする予定です。ただ、大腸ポリープがあっても毎日胃腸の調子が悪くなるということはないらしく、来週には胃カメラの検査もします。薬はコロネルとラックビー、ムコスタを一日3回処方してもらっています。 癒着がひどくなってきているのでは?とも思います・・ 生理を止めている割に腫瘍の大きさが変わらずですが、主治医は腫瘍マーカーも正常だし手術をすれば年齢的にも卵巣や子宮を摘出することになるかもしれないので(年齢39歳)この まま様子をみるとのことですが、9月のCT検査報告書には所見→子宮右上約7×3.5cmの多房性のう胞性病変がある。隔壁様構造がやや肥厚してみえる。ダグラスかに少量の腹水が貯留している。肝S3にのう胞と思われる低吸収域あり まとめ→右卵巣のう胞性病変 疑い。隔壁様構造がやや肥厚か?とありました。担当医からは特に何も説明はありませんでしたが、とても気になります。隔壁様構造が肥厚と卵巣癌の疑いもでてくるのでしょうか? 内膜症が悪化しているのでしょうか? 不安でたまりません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下腹部〜肛門にかけての痛み

person 40代/女性 -

こんにちは。 数回、私の母(大腸原発 神経内分泌癌)のことで質問させていただいておりますが、今日は私自身のことについて質問させていただきます。よろしくおねがいします。 1年前くらいから下腹部〜肛門にかけて激痛を感じることがあります。症状は以下の通りです。 ・激痛を感じる場所は下腹部〜肛門の少し手前付近まで ・体の内部から外に向かって激痛が走るような感じ ・「破裂しそうな」感じの激痛が数秒程度続く ・激痛を感じた約30分後くらいに排便がある ・頻度は1ヶ月に1〜2回程度、何も感じない月もあるので頻繁には起こっていない ・下痢、便秘はほとんど無いが、たまに細い便が出る ・血便はない 関係あるかどうかわかりませんが、同じ頃から腰痛(特に右側)がなかなかおさまりません。 また、以前子宮内膜症と同時に骨盤内腹膜炎を発症したのですが、そのときの激痛によく似ています。しかし、今回はそのときと場所が違います。 現在、母の容態が思わしくなく、また、私自身もすぐに病院に行ける状況ではないため、ここで質問をお願いしたいと思います。 まず、もし病院に行ける状況になればすぐにでも行きたいと考えていますが、その際、何科を受診すべきでしょうか。排便前の激痛なので、私自身は勝手に腸になにかあるのかな?と思っているのですが・・・。(私は現在、日本に住んでいないので、緊急で病院にいくときは海外の病院を受診するようになります。) あと、情報が少なく大変申し訳ないのですが、症状からみた疑わしい病気と、日常生活上気をつけるべき点があればご教示いただきたいのですが・・・。 祖母、母が大腸を患っており、私もひょっとしたら?とほんの少しですが考えています。しかし、母が大変なときに私が倒れるわけにいかない、とも思っています。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮頸がん 1b1期

person 40代/女性 - 解決済み

2年半前にタイトルの診断をうけ、広汎子宮全摘術師をうけました。 手術は腹腔鏡手術、術中にセンチネルリンパ節生検を行い、転移なしとの判断につき、卵管のみを切除し、両卵巣は温存しています。 10個ほど取ったリンパにも転移はなく、侵襲もなく、追加治療なしで経過観察となりました。 いまは4ヶ月に1度程度検診しておりますが、 腫瘍マーカーは一度も取っていただいてないのです。 また、がんの深さは2ミリだったと伺いましたが、他の詳しい情報はお聞きしたことがなく、CTも年に1度で、再発がとても不安です。 腹腔鏡手術であったこと、卵巣が残っていること、腫瘍マーカーをとってくれないこと、 全てが不安です。 そんななか、2週間ほどまえから、骨盤の右奥に痛みがあるのです。 右足も痺れるような感じがあります。 いま、ある勉強をしていて、ずっと同じ体勢でいることが多く、右側の背中、肩もバリバリにこっているのですが、ただの腰痛なのでしょうか。 骨盤内に再発したガンによる坐骨神経痛なのでは、と非常に怖いのです。 動いた時ではなく、平時でも痛みがあります。温めると楽になります。 先週検診で1年ぶりのCTを撮りましたが、 もし、再発であれば、画像に映るのでしょうか。 触診とエコーでは異常なしでした。 ちなみに、近々で胃カメラと大腸カメラを受けましたが、異常なしでした。 骨盤内に再発の可能性はありますか?

1人の医師が回答

更年期になってからの酷い生理痛、下腹部痛

person 50代/女性 - 解決済み

現在52歳、これまで、生理痛は軽めでした。 今年の5月の生理について、起き上がることが困難なほどの生理痛。痛みで寝ていることもできませんでした。市販の鎮痛薬は効かず。以前頭痛薬としてもらっていたロキソニンを飲むも効かず。ちょうど連休でしたが4日間強い痛みが続きました。 6月は生理が来なかったのですが、予定日近くに一週間ほど強い痛み。 7月は、5月のときのような酷い生理痛(下腹部痛、腰痛、肛門近くの痛み)が、生理自体は5日程度でしたが強い痛みだけが2週間続きました。 婦人科受診し、ボルタレンの錠剤と座薬をもらいました。 8月は強い痛みは3日程でした。ボルタレン効かず。 9月、現在生理2日目でボルタレン座薬を入れましたが効いた実感がありません。 4月に子宮がん検診異常なし、内膜症や筋腫もありません。 婦人科では、生理はあと2年くらいのうちには終わるのではといわれています。大腸かな?とも言われましたが、痛みが生理の周期で起こっています。 更年期で生理自体もこれまでと同じではないとは思いますが、5月からの、立つことも座ることも困難な下腹部痛、肛門周辺痛にとても困っています。真夏でも下腹部と腰に貼るカイロを貼ってしのいだりしています。 今、体がどういう状態となっているのでしょうか。

4人の医師が回答

右下腹部痛、腰痛を伴う不正出血

person 40代/女性 -

8月末に生理が3週間遅れていて、重い感じの右下腹部痛と生理とは違った出血があったので婦人科を受診したところ、経腟エコーで診てもらい、当分生理が来そうにないし子宮腟部びらんと診断を受けました。 出血は5日ぐらいで治まりその後2週間後に生理は来ました。 さらに10月末からまた右下腹部痛と腰痛がひどくなり内科で血液検査、CTを取りましたが虫垂炎でもなく、子宮卵巣をはじめ他の臓器も異常なし。骨盤内に少々腹水ありでした。 念のため、また別の婦人科で内診してもらい子宮卵巣ともに正常でした。 しかし右下腹部痛、不正出血は1週間続いています。 右下腹部痛はズーンと痛む感覚で何かここにいるって感じです。不正出血はおりものに血が混じったり茶色かったり、さらっと血だけが出るような症状です。 婦人科では2回とも血液検査をしていません。 更年期に入る手前だと思いますが、出血も怖いし、婦人科系がんなどの病気が隠れてるかもと思うと、また婦人科に行った方が良いのか迷っています。 しかし、これだけ診てもらって異常が見られないならとも思っています。 あと近々、大腸検査も予定しているため受けて良いものか悩みです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

39歳夫、鮮血の血便が2週間あり、3日前から帯状疱疹の症状

person 30代/男性 - 解決済み

39歳の夫です。 3週間ほど前から血便があり、便器が一面鮮血になるほどの出血と下腹部痛が続きました。 下腹部痛は腰痛なのか筋肉痛なのか、内側なのか外側なのかよくわからない痛みだと言っていました。 頭痛もあり、もう数ヶ月も続いています。 11月の末に時間がなかったためかかりつけのすぐに診てもらえる内科に相談に行き、とりあえず血液検査を行いました。 血液検査の結果、貧血も何もなかったのですが、強いアレルギー反応は出ていました。(猫、スギ、カビのアレルギーあり) その内科で「年齢的にも胃カメラ大腸カメラを見てもらうと安心だろう」ということで、大学病院に紹介状を書いてもらい、 12/4に大学病院の消化器内科を受診し、大学病院でも血液検査を行ったところ、「数値的には緊急性がないです」とのことでしたが、やはり気にはなるのでカメラしましょうとなり、19日にカメラを行う予定です。 3日前から左の腰あたりに発疹が出現し、今日は皮膚科を受診したら帯状疱疹でした。 癌になっているから帯状疱疹を発症したのではないかと心配です。 カメラの検査まで日にちがあるので、心配で不安です。 19日までにカメラで診察してもらえる病院があれば行ってもいいでょうか? それともやはり19日まで待っても大丈夫なのでしょうか。 また、妻である私が妊婦です。水ぼうそうなどのリスクがないか不安です。

3人の医師が回答

膵管拡張3mm 左脇腹、腰の痛み

person 30代/女性 -

35歳 女性。 昔から左の腰痛、腹痛あり。 最近悪化したように腹痛が気になり、去年末に婦人科で検査をして軽い内膜症といわれたのみ。 下痢も頻繁にあり、血便もみられたので二ヶ月前に大腸内視鏡をし問題なし。少しして血便はおさまりました。 ですがやはり左側の骨盤の上あたりから肋骨の下あたりまでの痛みと腰痛、下痢が気になったので、消化器科のクリニックで相談したところ、みぞおちの圧痛があったので、君みたいに10年以上長く痛みがある女性は、膵臓か胆嚢に問題があることが多いと言われました。 その後すぐ胃カメラと腹部エコーをしたところ、胃にびらん、胆嚢腺筋腫症と、膵管拡張3mmを指摘され、血液検査は異常なし。早期の慢性膵炎でしょうと言われました。 重篤な病気の可能性はないし、今なら治せるレベルの慢性膵炎で、早く見つかってよかったと喜びましょう、と言われました。 ですがその後 膵管拡張=膵がんが検索でひっかかり、怖くて急ぎ大学病院へ行くと、やはり膵管拡張は怖いのは膵癌と言われました。 また血液検査的に慢性膵炎ではない、とも。 一番気になる左脇腹のあたりの痛みがあるといったところ、そのへんに臓器は基本ないけど、ここは?と、軽く背中の上の方をたたかれ、痛いところより上のほうだったのと、叩く強さが軽かったのもあって、それは痛くないです、といったところ、なら症状なしの膵管拡張で検査しましょう、と言われ、MRI検査(経口造影剤のみ)になりました。 検査結果は2週間先で結果待ちですが、膵癌の疑いに精神的に参ってしまい、痛みと食欲不振が更に酷くなりました。 調べると、30代女性の膵がんはかなり確率的に低いし、家系に膵臓がんはきいたことがなく、私はお酒もタバコもすいません。 膵癌の可能性をそこまで深く考えなくてもいいものでしょうか。

2人の医師が回答

痔でしょうか?

person 30代/女性 -

昔から、硬い便の時は肛門がピリッと切れる感覚と出血があり、3年前に肛門科を受診し、大腸内視鏡をしていただき、痔でした。便を柔らかくする薬と軟膏で対処しました。 それ以降も、たまに便秘だったりすると排便時に切れて出血し、2~3日すれば排便をしても出血しなくなるような感じでした。 そして、ここ2~3日便が出ていなかったのですが、たまたま昨日、急いでいる時間帯に便意を感じ、早く出そうと、いつも以上にいきみました。普段は、便が出始めるまでは息みますが、便が出始めたら息みは止めて自然に任せますが、昨日は便が出切る最後までお腹に力を入れて息みました。そして、案の定、便の出始めにピリッとした痛みを感じ、それでも急いでいたので便が出切る最後まで息んで出しました。 便器の水までは赤くなりませんでしたが、やはりティッシュには血が付きました。 そして、今日はまだ排便はしてませんが、尿を拭くときにお尻を拭くと、薄く点々とですが、血が付きます。痔の場合、息んでなくても排便をしなくても、排尿しただけで、多少の血が付いたりするものでしょうか? 一週間前から腰痛があり、関連があるのか(癌など)不安です。 痔でもおかしくない症状でしょうか? 出切る最後まで息んでしまった昨日の排便がよくなかったのでしょうか? ちなみに、便自体は普通の色でした。下痢もありません。

2人の医師が回答

ずっと続く下腹部の鈍痛

person 40代/女性 -

もう何ヶ月も下痢や下腹部痛に悩まされていて、4月の終わりに大腸内視鏡検査をしました その時盲腸に1センチ大の平坦ポリープが見つかり切除、病理は問題ありませんでした。 排便は毎日朝起きたらもよおし、初めは形もあるのですが、日に何度か出て、そのうちだんだん下痢になるパターンがほとんどです 張りや腰痛もかなりあって、色々検査しました 胃カメラ、異常なし 婦人科もがん検診、内診ともに異常なし 臓器エコーもしましたが、どこも問題なし 血液も問題なし それなのに、明らかにしんどい鈍痛があります いつもでは無いですが今日はほぼ一日あって、なんともない日の方が少ない気がします 常に張りと鈍痛って感じで、本当に辛いです しばらく、ミヤBMとビオフェルミン飲んでますが一向に良くならず、なんならポリープ取ってからの方が辛い気もします これだけ検査しても異常なしと言われましたが、やはり過敏性腸症候群なのでしょうか? 過敏性腸症候群はこんなにずっと痛みや下痢が続くものですか? 日常痛くて、よくお腹をさするくせがついています 本当にしんどいので、なにか方法がないかとご相談させていただきました。 方法があれば、もしくはあとなんの検査が必要なのか、教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いします。 あと、9年前にチョコレート嚢胞で内視鏡手術していますが、癒着とかでこういう症状が出たりしますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)