寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

11ヶ月の赤ちゃん、黒色のうんち

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の双子の水分量とうんちについて。 最近3回食になりました。元々吐き戻しの多い赤ちゃんのため、離乳食もしっかり食べているのでミルクの量を減らしたり試行錯誤しております。 昨日は1日2回のミルクで合計約400、食後に少量のお茶。 本日は寝る前のミルク1回240のみ、その他こまめにお茶やキャロットジュースでした。 同じ月齢のママ友の話を参考にしたのですが、まだお茶も少量しか飲めない我が子には早過ぎたなと思い… なんとなく今日は2人とも眠そうにしていて、脱水の症状なのでは?と心配しています。最近色の濃いおしっこが出ることもあした。 今日だけで双子の1人はうんちが6回も出て、先ほど黒色のうんちが混じっておりました。 更に不安なのが、黒色のうんちが出た方は日曜日にオムツ台から転落してしまってます。 すぐに緊急外来に受診してCTも撮っておりますが異常はなく、食欲もあります。幸い傷やアザもありませんでしたが、口の中を強く打っていたと思います。 翌日に脳神経外科と口腔外科に診てもらってます。 わたしの知識不足や不注意のせいで、母親として情けないです。 明日、内科か消化器科に連れて行った方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

赤ちゃんの保育園でのミルク拒否について

person 乳幼児/女性 -

3か月になったばかりの娘を9月1日から保育園に9-18時の間預けるようになりましたが、先生からの哺乳瓶でのミルクを飲まない状況が続いています。 9月初旬から中旬にかけては全く飲まなかったため、4時間おきに保育園からの呼び出しがあり(入園までは3時間おきに授乳していました)、母乳もしくはミルクを私の方で与えるようにしていました。先生にスポイトなどで飲ませて欲しいとお願いしましたが、哺乳瓶で飲めるようになるのが大切なのでということで、対応していただけませんでした。 しかし、9月下旬になっても飲まないため(先生が色々な方法で試したもののダメだったようです)、先生がスポイトで与えてくださるようになりましたが、預けている間のトータル量は150mlにも届かない(一日の例: 10時50ml、14時20ml、16時60ml)という状況です。量の懸念を伝えたところ、先生からは「他の子の対応もあり、一人に時間をかけていられないので」とのご回答がありました。帰宅後はやはりお腹が減っているようでひっきりなしに泣くため、18:30に母乳、寝る前の20:00にミルク100ml+母乳を与えています。それでも一日のトータル量が少ないからか、生後4か月を超えてすぐの9/26に計測いただいたところ、身長は8/24の入園前計測時の62.5cmより伸びていないとの報告がありました。体重は500g増えて6.8kgになったようですが、最近髪の毛が薄くなり始めており、栄養が足りないことが関係しているのではと思われて心配でなりません。 また、娘は私が哺乳瓶で与えても100ml以上は飲めないようで、毎回決まって70〜100mlで哺乳瓶の乳首を離し、それ以上飲もうとしません。娘の限界量なのかもしれませんが、同じ月齢の他の子は160ml程度飲めているようなので、その点も不安に感じています。 娘の健康のため今後どう対応していったらよいか、恐れ入りますがアドバイスをいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)