検索結果:1,104 件
第一子、34wから血圧が上がり始め (それまでは血圧100-60代)が 125-75になり 36wから管理入院135-95 37w1dから誘発分娩開始、 37w4d分娩中、子癇発作を起こし 吸引分娩、直ちに母子共に大学病院に 搬送されました。 体重は+6.5キロほど。 bmi25未満 現在第二子妊娠中、初期から大学病院に通院しており、27wで体重が+4.5キロ 血圧は100-75 妊娠初期から26wまでは 90-60代でした。 今回も妊娠高血圧になりやすい。と 医師から言われておりますが、 大体、第二子も妊娠高血圧になる人は 何週からなりやすいのでしょうか? 尿蛋白はずっと+1ですが、 血圧上昇する感じはありません。
4人の医師が回答
高血圧について 妊娠33wの者です。血圧が高めで毎日家で血圧を計っています。 2週間くらいまでは上が110〜125、下が70〜80くらいでしたがここ最近上が130〜140、下が90〜95くらいになっています。病院に行ったら安静にと言われました。 妊娠前は152センチ.42キロで今は妊娠前から4キロしか増えていないので体重増加が原因ではないと思います。塩分も気を付けていて、浮腫みと蛋白尿は出ていません。血圧だけが高い状態です。 血圧が高い人はウォーキングなどがいいと聞きますが歩くのはよくないのでしょうか? (妊娠前でも拡張期血圧は80〜85くらいでした)
1人の医師が回答
現在80才です。7年前から糖尿病で通院しています。器質化肺炎の歴と、心臓弁膜症でも定期的に検診させて頂いています。 去年から血圧が高く、高血圧の薬も服用しています。昨日、3ヶ月後の検診で尿検査にて蛋白+1 となりまして、詳しい検査をして頂く事になりました。蛋白が出たのは初めてです。もし陽性だった場合は薬で治療できますでしょうか。 また、何年も、胃カメラや大腸検診などしていません。何かあれば先生から指示がある事と思いまして、このまま待機している形でも大丈夫でしょうか。 お忙しい中、大変申し訳ございません。
5人の医師が回答
59歳男性です。週刊誌で慢性腎臓病の記事を見まして、自分の数値を確認しました R4.12 e-GFR 68.4 クレアチニン0.89 尿タンパク± R5.3 e-GFR 55.9 クレアチニン1.07尿タンパク± R5.5 e-GFR 63.7 クレアチニン0.95 尿タンパク±と言う状況です。タンパクが±は気になっていました。 3月頃は、尿量が少ないのも気にはなっていました。現在、高血圧、糖尿病(定期通院) 4年前に膀胱がんと腎臓がん(いずれも初期)で手術をして経過観察中です。 小学1年生の頃腎炎で6ヶ月程度通院の経験があります。糖尿病外来では特にコメントはないのですが、このまま様子を見ても良いのか、検査?等した方が良いのか心配になりおたずねしました。泌尿器の定期受診が暫く先になるでメールした次第です。よろしくお願いします
3人の医師が回答
2週間前くらいから血圧が急に上がり最近家で血圧を計ると上が120〜140台、下が90台と高くなりました。 いつも病院では白衣高血圧症で170まで上がり、計り直すと130台まで下がりますが本日は下がらず総合病院を紹介されました。 むくみや蛋白尿はありません。体重も妊娠前より4キロ増えてないくらいです。血圧だけが高いのですが何か原因はあるのでしょうか?減塩は気にしていますが甘い物が好きで毎日少しでも甘い物を食べます。(クッキー5枚くらい又はチョコレート5粒やたまにアイスクリームを食べたり)それも関係ありますか?
27週の検診で血圧が上が140、下が70あり、高いということで二回目測ると、上が118、下が68になりました。尿たんぱくは±でした。今まで血圧は普通でした。ただ私は高血圧家系ですので、人一倍塩分に気をつけて過ごしてきました。先生には安静と言われましたが、ショックで頭が真っ白になっていて質問があまりできませんでした。 赤ちゃんは一キロになっていましたが、前回よりあまり成長していないように思います。私の血圧が原因でしょうか?これからどんなことに気をつければいいのでしょうか?またどんな危険があるのですか?いろいろ質問が多くて申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
2年前に30歳で1人目の子供を出産しました。37週の直前の妊婦検診で、突然、尿タンパク+++、血圧130/88まで上がり、切迫早産、貧血、妊娠高血圧症候群と診断され、即日入院となりました。入院して2日後に37週になったので、医師と相談して、帝王切開で子供を出産しました。出産後は腎機能がかなり低下していたようで、体に水が溜まり、肺にまで水がたまりました。点滴で水分を排出し、約1カ月後に退院しました。血圧もその頃には通常に戻ったと記憶しています。(入院中は点滴で血圧をコントロールしていましたが、上が140~150とかだったような気がします。退院後は、3ヶ月くらいは降圧剤を処方されていました。)退院したときの診断書には、重症妊娠高血圧腎症、原因不詳と書かれていました。 1回目の妊娠から2年が経ち、そろそろ2人目が欲しいと思っていますが、また同じようになるのではという不安があります。現在は血圧、尿タンパクも正常で、健康診断でも何も異常なしと出ています。一度、妊娠する前に総合病院の産婦人科(1人目とは違う病院です。)に行って、妊娠しても大丈夫かを相談しようかとも思っています。このような場合、妊娠をしても大丈夫でしょうか。とても不安です。
13人の医師が回答
31歳 2023年1月に出産 (妊娠高血圧腎症発症のため緊急帝王切開) 授乳中です 2週間ほど前から背中の左下部分や左脇腹の後ろあたりに軽い痛みがあります。 一昨日、内科を受診して尿検査をしたところ、 尿潜血が3+で糖と蛋白は−でした。 腹部エコーをしたところ、肝臓、腎臓、膵臓、脾臓共に異常なしでした。 尿潜血が出たため、尿細胞診の結果待ちです。 痛みの原因がわからず困っています。 考えられる原因として何がありますか? 癌などがないか心配です。
36週4日です。 2日前くらいから、それまでなかった手のむくみが出てきました。 だいたい夜、寝る前くらいになるとむくみ始めますが、朝には治まっています。足のむくみはありません。 今までの検診では、浮腫は一度もなく、尿蛋白も初期の頃はプラスが出たこともありましたが最近はずっとマイナスで血圧も正常です。 体重は元々肥満ですが妊娠前から約10キロ減らすことがでしました。 このむくみはあまり心配のないものでしょうか? 妊娠高血圧症が心配です。
妊娠33週です。 妊娠して体重が71キロ→78キロ(7キロ増)身長155センチ です。遺伝もあり妊娠前から血圧は高めでした(平均130-80ぐらい)前回の検診で150-90 で医者から塩水分控えて と言われました。むくみやタンパク尿はないです。高血圧症の怖さは充分認識しているつもりです… あと1ヶ月ちょっと、なんとか頑張って入院などせず 普通分娩したいです。今私にできる事は食事制限の他には何かありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1104
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療