川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

4歳女の子貧血疑いがあります

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。 ここ1ヶ月の間に寒いとき、体調を崩したとき(インフルBと溶連菌)に唇が赤紫色になることがありました。 本人は寒いと言っていました。 昔から冷たいものを一気飲みしたときや号泣したときにも唇の色が悪くなることがありましたが、ここ最近は泣いたときは問題ありません。 眼瞼結膜や爪床の色が悪いようにも思いません。 2年前のアレルギーの検査ではヘモグロビン値などにも異常はなしでした。 ただ若干爪が薄いのと足の指の親指だけ反り上がる感じが若干あります。 低身長ではあるものの、マイナスSD1.4程です。 体があたたまると唇の色はすぐ戻ります。通常は色は問題ありませんし、活気もあります。唇の色が悪いときにもぐったりという感じはなく走り回っています。 また一度不全型の川崎病疑い(結果川崎病ではなかった)で心エコーをしていますが、そのときに異常は言われませんでした。呼吸器疾患も指摘されたことはありません。 色々羅列してしまったのですが、ご質問は以下のとおりです。 ◯先週インフルと溶連菌にかかった際、肘から採血をしました。10分で結果が出る簡易の採血だったのですが、貧血に対しては何も指摘はありませんでした。小児科でされる簡易採血では貧血があれば指摘されるものでしょうか? 検査項目にどのようなものがあったか忘れてしまいました。 Hct Mcvなどあった気がします。 ◯唇が紫になるというのは生理現象という風に考えてもいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

2歳2ヶ月 高熱が4日続いています

person 乳幼児/女性 -

2歳2ヶ月の娘の高熱が続いており、このようなことは初めてなので再度病院に行って診断、検査をした方がいいかなどアドバイス頂けると幸いです。 時系列はこちらになります。 先週土曜日の夜中: 39.3の熱、鼻水、咳 →カロナール服用し解熱、その後平熱 月: 平熱、鼻水咳→念のためかかりつけ医の病院へ。風邪との診断で通常の風邪薬をもらう。 火: 平熱、鼻水咳 のみ。 水: 38.6の熱、鼻水、咳 → 再度かかりつけ病院へ。喉が腫れておりゼーゼーしているので気管支炎からの風邪との診断。吸引して帰宅。 木: 高熱が続く。40℃→解熱剤→40℃→解熱剤を2回繰り返す。別の病院に行くと夏風邪とのこと。 金: 引き続き解熱後→高熱が続く。再度かかりつけ病院に行くと喉が赤く腫れており手のひらに若干ポツポツがあり「手足口病」と診断。土〜火までは風邪、水〜からは手足口病による発熱とのこと。 気になる点がいくつかあります。 1、去年手足口病になったときはもっと手足に発疹がありましたが現時点でほとんどありません。(写真: 親指の付け根あたりの赤い発疹を手足口病と言われましたがあまり発疹に見えず...)また去年は熱も1-2日で引いていました。このように何度も解熱剤を服用したのは生まれて初めてです。(現時点で5回、今も39度) このようなケースでも手足口病の可能性が高いのでしょうか? 2、溶連菌、コロナ、インフルなどは周りで流行っていない関係で検査してもらっていません。可能性はありますでしょうか?(川崎病の、BCGの跡は赤くなってないです) よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)