左脇から胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:778 件

左胸上?左鎖骨下?のジリジリ感

person 30代/女性 -

2週間程前に、左胸(胸上、鎖骨下、大胸筋辺り)に違和感を覚えました。痛い程でもなく、チクチクするような何となく気になる感じです。少しで収まったり、数10分続いたり様々です。 それをきっかけに時々チクチクしたりは止み、この事が不安になって眠れなかった次の日には長い時間ジリジリして熱い感覚がありました。触っても痛みはなく、見た目が赤くなったりはしていません。 前は時々チクチク、今は低温火傷のようなジリジリ感があります。 乳がんが気になり、自分でしこりを探しましたが見つけられず、乳首から血などは出ません。ちなみに、8年程前に右側に繊維腺腫が見つかっています。 他の症状は、いまより数日前に、大きな肩こりがありました(最初の胸の違和感よりも後のことです)。今は肩こりは感じません。なんとなく左脇の上も気になる感じもあったり、まれに右胸や、左の肩甲骨がピクンとする時があります。 色々と気になり調べたりしましたがどの病気にあたるのかわからず、不安になり質問させていただきました。 この場合はどんな病気が考えられ、まずはどの科を受診すべきか教えていただきたいです。長くなりましたが、宜しければ御回答お願いいたします。

2人の医師が回答

狭心症でしょうか

person 50代/女性 -

狭心症でしょうか。 1日に何度もかみぞおちの辺りがキリキリと痛くなります。イメージ的にはみぞおちの右部分というかんじです。 時折りそれが、本当に時折ですが右季肋部辺り、右肩甲骨までツーっと痛みが走ることがあります。 狭心症の症状としてネットで書いているような胸の圧迫感とか心臓を掴まれる感じとか、息苦しさはないと思います。 みぞおちの辺りが痛くなるというのに当てはまるので質問させていただきました。 キリキリと痛む時間帯は決まりはありません、動いていても、座ってじっとしていても、就寝しようとベッドに横になった時も痛みが出ることはあります。 数十秒きりして、1分なくなりまたキリキリしてをくりかえし、このパターンを1日に何回か、10分とか、20分とかもっと続いたりとか、不規則です。 左肩、左脇の下に近いところがいたいなーとおもうときがあるのですが、わたしは脳出血の後遺症で左片麻痺があり、重度感覚鈍麻なので、麻痺痛なのか、左に関しては心臓なのか自分でもよくわかりません。麻痺痛はよくありました。 9月に健康診断で、心電図は異常なし。胃カメラで逆流性食道炎が良くなってきた跡があるといわれました。 それと、数年前から数ミリの胆石が数個ありますが発作を起こしたことはなく、時折なんかうずく程度で治療はしていません。 心臓のあたりというより、みぞおちの辺りのキリキリの痛みが不安で、狭心症、心筋梗塞が不安です。

7人の医師が回答

1ヶ月ほど前から続く脇の下の痛み 鈍痛

person 40代/女性 - 解決済み

12月の始めあたりから、左脇の違和感、鈍痛、圧迫痛みたいな感じが1ヶ月ほど続いています。 月経周期と関係あるのかと思いましたが、月経が終っても変わらず続いています。 痛みは、ズキッという痛みではなく鈍痛や圧迫感のある違和感がある感じです。 なかなか勇気がなくしっかり触れてはいませんが、左胸や脇にしこりはないように思います。 意識しているのもあるのか少しずつ違和感が強くなり肘まで鈍痛が感じるときや昨日は指先の痺れもありました。 ちなみに、乳ガン検診は39歳の時の4年前にマンモグラフィを受けており、その時は異常なしで、2年後にまた乳ガン検診を受ける予定でしたが、コロナ時期もあり病院での検診を延ばして、いまは43歳になります。 私の姉がこの年齢の時に乳ガンになっており、気になり心配になってしまっています。 乳ガンの検査をしようと病院に予約しましたが、1番早くて1月28日とのことで、それまで不安でなりません。 乳ガン検査で異常がなければ整形外科にいくことも考えていますが、 いまの状況症状で分かることはありますか? 乳ガンの可能性はあるでしょうか。 ちなみに、12月より前に何か胸や脇に感じる痛みなどは感じたことはなく、違和感を感じはじめたのは12月の始め、 時間関係なく寝ている時も日中も、鈍痛みたいな感じは感じたりしています。 乳ガンでのリンパ腺などの場合、痛みを伴うことはあるのですか? お答え宜しくお願いします。

3人の医師が回答

乳がんの、局所再発について

person 50代/女性 -

トリプルネガティヴにて、3/14に、全摘しました。 術前化学治療で、完全奏効と言われ、治療は、終了している状態です。 術後直ぐに、仕事復帰、初めは時短で、ぼちぼちやってましたが、会社都合により、フルタイムへ変更。シフト制の勤務です。 現在、2連勤すると、すでにグッタリで、朝まで爆睡する様な状態か、不眠のどちらかの不安定な状態です。 お昼ご飯を食べた後も、具合悪くなります。 会社の人事課より、ハードな仕事なので、強制ではないと思いますが、退職した方が良いのではと提案がありました。 家族に相談してみましたが、誰も聞く耳もなく、アドバイスもありません。 それから、今までは何ともなかったのですが、1週間前くらいから、左脇に違和感と、ズキッとする痛みが出てきていて、腫れぼったい感じも有ります。胸の方は、痛みはありませんが、全体的に、皮膚がブヨブヨして、少し赤みと、熱感があります。 局所再発の可能性を心配しています。 局所再発の可能性ってありますでしょうか。 現在、仕事復帰してる人も多いと聞いていますが、体力的には、もう難しい状態とは思ってます。 トリプルネガティヴは、術後1.2年の再発が多いと聞いて心配で仕方がないのですが、仕事を辞める勇気もなく。。。具合悪いまま、頑張っている感じです。 局所再発の可能性と、 術後のベストな過ごし方をお願い致します。 仕事に関しても、アドバイスありましたら、お願い致します。

1人の医師が回答

右胸に線維腺腫ありと言われました。

person 30代/女性 -

先月、左胸と左脇に痛みを感じた為に乳腺外科を受診しました。超音波エコーをしてもらい、左は嚢胞と副乳とのことで問題なく右に5ミリの線維腺腫らしきものがあると言われ3ヶ月後再受診と言われました。先生がかなり高圧的で何も言えずに診察が終わりました。定期検査で行っている乳腺外科がその日いっぱいで急遽初めて受診した病院でした。後日いつもの病院にもらったエコー画像を持って診察に行ったところ血流も無さそうで硬さも周辺とそんなに変わらず、中に少し濁っているものがあるから濃縮嚢胞ではないか?と言われ放置で大丈夫、心配しすぎだと呆れられたような態度でした。 今月また左胸左脇が痛くなったので少し遠い乳腺外科専門のクリニックに行きました。エコーと触診で左は問題なく右に5ミリ程のしこりがあると言われました。先生に今までの経緯を話したら怖かったねと質問にも丁寧に答えてもらえました。結果は線維腺腫だと思うから3カ月後に再診して下さいと言われました。細胞診もできるけど、よくある所見で全部針刺して検査していたら胸が穴だらけになるし、痛い検査だからねと言われました。その場ではそうだなと思い病院を後にしましたが、エコーでみたしこりの形がまん丸に近かった境界部分がボヤけてハッキリしていなかったことが忘れられません。先生はプロなので疑わしい所見であれば細胞診や針生検しようと言われていたと思います。ただ心配性な性格で確定診断が欲しいと思ってしまいます。モヤモヤするくらいなら今月中にでも再受診して精密検査をしてもらうか、3カ月後の受診で細胞診をお願いしようかなと思っていますが、先生方はどう思われますか?乳がんだったとしてこの経過観察中に進行してしまってたらと不安です。線維腺腫とはそんなによくある所見なのですか?エコーだけで乳がんとの区別はつけれるのでしょうか? 写真は最初の病院でもらったエコーの写真です。

3人の医師が回答

胸の痛みと食道炎、食道がんにつきまして

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっております。45歳男性です。 しばらく前から、右胸上(肋骨の上から3本目ぐらい)の辺りの痛みが断続的に続いております。 また他にも、時々右胸の下(みぞおちの右辺り)が痛むことや、左胸の同じようなところ、左脇の下の辺りが痛むこともあります。 痛み方はズキン、ズキンという感じの痛みで、朝よりも午後や夕方・夜に強くなる気がします。 もともと肩こりが酷く仕事もデスクワーク中心のため、筋肉か肋間神経痛等かと思っていました。湿布を貼ると多少ましになるので湿布を貼っていたのですが、最近別の症状も出ていて気になっています。 ・時々、食事を飲み込むときに引っ掛かりや痛みを感じる。(毎回ではないですが、固いものや一度に飲み込む量が多いと起きる気がします) ・1か月ほど前に一度だけ、炭酸水をグイっと飲んだら胸に強い痛みが数十秒走った。 元々、十年ぐらい前に逆流性食道炎と診断され以来ずっと薬(パリエット→昨年4月からタケキャブに変更)を飲んでいますが、あまり良くなることもなく続いています。 逆流性食道炎が酷くなったのか、もしかしたら食道がんかもしれないと、心配しています。 「食道がんの場合、熱いものや冷たいものが胸にしみる」と聞き飲んでみましたが、胃の辺りで熱さや冷たさを感じはしましたが、これがしみるという感じなのかはよくわかりませんでした。 毎年、検診で胃カメラは受けており、昨年は9月に受けています。また昨年は4月に、その時は右胸下が中心でしたがやはり痛みが酷く、胃カメラをやっています。 結局検査しないと正確に判断できないのは承知の上ですが、これは食道がんの可能性が高いのでしょうか?それとも逆流性食道炎の症状でしょうか? 今年9月にも検診で胃カメラはやる予定なのですが、そこまで待っていたら手遅れになるかもしれないと心配しております。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左の肩甲骨付近の痛み、左の肩こりがひどい

person 30代/女性 -

1月3日に結構お酒を飲んで、次の日に左側の肩甲骨付近に鈍痛があり、寝ても痛みで目が覚めて、湿布を貼ってたけど、効果なく、 最近は左肩のコリ、左の肩甲骨付近の痛み、胸の痛み胃の灼熱、喉の異物感があり、 今日消化器科に行ったら、逆流性食道炎って言われて、とりあえず一週間アシノン150を朝、晩に飲んでって言われて、その後に胃カメラしましようってなったんですけど、前胃カメラ飲んだのが4年前でその時、逆流性食道炎、萎縮胃炎って言われてて、4年前は背中全体が痛かったのに、左の肩甲骨付近がピンポイントで痛くて、肺がん?それとも胃がん?って考えたら、背中ももっと痛くなって、お風呂入ってる時はあんまり痛みを感じないけど、不安が強くなると、症状が強く出て、もっと不安になります!!! 質問なのですが、逆流性食道炎って湿布は効果ないですか??あんまり効いてなくて、 あと左上背部痛だけってのも逆流性食道炎でもありえるでしょうか?? 胃がん?膵臓癌?とか肺がん?とか色々考えてしまって、半年前はエコー血液検査、内膜症疑惑ありでC19-9?ってやって以上なしでした! ただの逆流食道炎でしょうか? とりあえず1一週間はこのクスリを飲みきりたいとおもうのですが、不安ですぐ色々調べてしまうくせがあって、とても怖いです! 背中の痛みは何かに集中してると、気にならない痛みですが、1人の時とか寝るときとか症状が強くでます!なんか背中からモワッとあと左脇の脇のしたがズキズキしたり!なせがは左だけ肩コリがひどいです! 分かりにくい説明でごめんなさい! よろしくお願いします! 33歳です!タバコは吸わないけど、夜の仕事なので、副流煙はすってると思います!

3人の医師が回答

乳房の腫れについて

person 20代/女性 -

私は未婚の出産経験のない27歳です 1週間ほど前から左わきの下が痛く、3日ぐらい前から脇の下近くの左乳房が痛み始め、何かがはれているようでした 痛み始めたのは月経が終わった日です 昔、肋間神経痛を患ったこともあるので痛みが似ていて気にしていませんでしたが、今日の夜になり急に左乳房が熱を持って腫れてとても痛いです 今朝母に触ってもらったところしこりはないので、乳腺が腫れているだけなら良いですが、似たような症状の癌もあるとしりました 私の胸は大きいので右や上に等寄せて強めに触ると脇の下に右乳房にはない何かあるような気もするのですが、しこりかどうかわかりません 炎症のような癌の場合はオレンジの皮のようになるという記述がありましたが 私の場合は毛穴の周りの皮膚が赤く、それがつながって赤紫色になっています 触れればボコボコしているようですが、脂肪のような気もしますし、服のあとにも思えます 癌の場合は稀でもしそうだとしても50代ぐらいの方がなりやすいと記述されていましたので、親は1カ月たっても痛いなら病院へ行こうといっています ですが、急いで行った方が良いですか? 恥ずかしい場所なのでもう少し様子をみたいのですが この辺では乳腺外科がないので、もし病院へ行くようなら外科だと思いますが、外科の場合、癌なのに誤診されるのではないか心配です

1人の医師が回答

36歳女 脇、胸のしこりと痛み、腕の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女です。 最近ずっと体のどこかしらが痛くて悩んでいます。 2月に人間ドックの乳ガン検診でひっかかり3月に再検査を受けました。今までも良性のしこりがたくさんあると言われていましたが、再検査になったのは初めてです。左胸に今までなかった9ミリのしこりがあり、多分他のと同じ良性のしこりだと思うけど念の為とのことで、組織検査をして頂きました。一週間後に結果を聞きにいき、『特に悪いものは出なかったから、半年後にもう一度見て大きくなってなければ一年に一度の検診でいいでしょう』とのことでした。 ですが、こちらで他の方の質問を読んでいたら、回答で『乳ガンのしこりは・境界線がハッキリしない・脇などが腫れる』と書かれていました。私のしこりはまさしく境界線がハッキリしないしこりで、左脇が少し腫れている(小さいしこりの様なものがあるような)気がしています。なのですごく不安です。 乳ガン検診でひっかかった頃から左肩と左胸の間の痛み、左腕全体の痛み、しびれ、ジンジンジワジワと熱を持ってる感覚(実際には熱くなってません)があり、たまに胸がチクチクしたりしていて、半年待たずに受診した方がいいのか悩んでいました。 ●3月に組織検査までして頂いていても、乳ガンの可能性はあるんでしょうか? ●境界線がハッキリしないしこり、脇に腫れ?しこりのようなもの?がある場合でも良性のしこりだと思っていてもいいんでしょうか? ●左肩と左胸の間の痛み、腕の痛みやしびれなどは乳ガンに関係ありますか? 長々と申し訳ありませんが、心配性なので色々考えてしまいます。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃん、急に胸にだけ蕁麻疹のような濃い赤み

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の赤ちゃんですが、 写真1のような湿疹が おとといの朝から出ていました。 少し広がってきたので、 夜に皮膚科を受診し、 ジフルプレドナート軟膏0.05%を 処方され、朝と夜に塗っていました。 ※もともと皮膚が荒れやすいので、 他の箇所にはプロペトを塗りつつ、 胸には処方されたステロイドを 塗っていました。 そして、昨日は写真2のように、 薬を塗った部分だけは 良くなってきていたのですが 周りに少し赤みが広がってしまいました。 現在は、今朝の写真3のように 薬を塗った部分の周りが どんどん広がるように 酷く赤くなってしまっております。 最初は服が布団のダニに刺されたのかな? など、虫刺されかと思っていたのですが、 何か怖い病気なのでしょうか? ちなみに、離乳食で発疹が出たことはなく、卵なども何週間も食べていますが何も症状はなかったので食べ物は関係ないように思っております、、。 このような赤みは今のところ、胸全体から左脇の横にかけてにだけ、出ています。背中など他の部分には出ていません。 少し前まで手足口病にかかっていましたがずっと元気で、はいはいやつかまり立ちをしたり、機嫌もよく離乳食も完食します。 他に気になることといえば、昨日から急に 脇の下に両手を入れて抱っこされるのを痛がっている感じがします、、。(そのような抱き方や脇の下をギュッと触ると嫌がり、泣きます。) 皮膚科にはまた明日か明後日に来るように言われていますが、 初めて見る皮膚の状態が 心配で心配で、他のことも手がつかなくなってしまっています…。 何が原因なのでしょうか? また、現在できることのアドバイスをいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)