座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

潰瘍性大腸炎再燃、レクタブルについて。

person 30代/女性 -

潰瘍性大腸炎が再燃し1か月前からペンタサ座薬、4日前からペンタサ座薬をやめレクタブルを始めました。 1か月前の直腸カメラで炎症は直腸の入口のみだったので、ペンタサ座薬を処方されましたが血が止まらなくてレクタブルに変更になりました。 普段の飲み薬はペンタサ4000とラックビーのみです。 4日前の診察で腹部エコーをしてもらい、左側〜大腸の真ん中までむくんでいて腸炎と診断されました。 レクタブルを使い始めてから血は明らかに減っていて安心していたのですが、今朝また血の泥状便に戻っていました。 昨日までは排便は一日2〜5回ほどでした。 今日は今のところ2回です。 耐えられないほどでは無いですが毎日腹痛(ずっとではない)もあります。 ここから質問です。 1、飲み薬は発症時からずっとペンタサなのですがペンタサ座薬は効かないこともあるのですか? 2、レクタブルはこのように一進一退なのでしょうか?それとも私には無効なのでしょうか? 3、直腸のみの炎症でも毎日腹痛は起こりますか? 4、添付した泥状便なのですが全体的に血が混ざっているのですがまだ炎症は直腸のみでおさまっているのでしょうか? 不安で潰れてしまいそうです。回答お願いします。

5人の医師が回答

パリエット服用後の便通不良

person 30代/男性 -

私は、筋ジストロフィー患者です。 人工呼吸器(NPPV)を24時間使用してる関係で空気を呑み込んでしまい、常に胃に軽い不快感と膨満感があります。 1月中旬頃に特に空腹時、胃の不快感が増したり、胸焼けするようになったり、特に食事中と食後に胃の辺りが1日数回程度、不整脈みたいにドックンするようになったりしました。 主治医に相談したら、逆流性食道炎の疑いがあるということでファモチジンを処方してもらって、1ヶ月服用しました。 しかし、症状があまり改善しなかったので、パリエットを1ヶ月間服用しました。 そして、胃の不快感が改善して、胸焼けがなくなり、胃の辺りがドックンしなくなりまた。 ですが、パリエットを服用し始めてから、便通が悪くなりました。 服用をやめて1ヶ月経ちますが、便通が改善しません。 いつも1日1回排便しています。 1日1回排便できないとお腹が張って、お腹に不快感がある時があります。 今は、1日1回排便できないと次の日にレシカルボン座薬を使って排便しています。 座薬を使用すると確実に排便できるので、最低2日に1回排便できています。 オナラは、よく出ます。 サプリメントを使用して、食物繊維の摂取量を増やしたり、整腸剤のトリメブチンを1ヶ月間を服用したりしても改善しません。 どうすれば、毎日、排便できますか? あと胃の辺りがドックンしたのは、不整脈だったのでしょうか? 逆流性食道炎で、不整脈発症しますか? 主治医に聞いたら、不整脈だったら、胸の辺りがドクッとするから、不整脈の可能性は、低いと言われました。 そして、不整脈だとしてもが1日数回程度なら問題ないと言われました。 去年の心臓の検査では特に問題は、なかったです。 BNPも正常値でした。 ・服用している薬 カルペジロール、ガスコン、トリメブチン

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)