検索結果:3,416 件
7ヶ月の男の子ですが、愛敬がありよく笑います。笑い方は引き笑いなんですが、たのしそうに笑っているので今までは特に気になることはなかったですが、今日の昼から急に引き笑いがすごく強くなってきたようでなんだか気になります。笑い以外でも何らかの声を上げたときに引き笑いの時のような声の出し方をし出したので余計に気になります。 もしかしたら私の知らない時に何かを誤飲して喉か気管に何かが入り込んでしまたりしたのでしょうか? 機嫌も悪くなく、離乳食も食べミルクも飲み、スヤスヤ寝てるので大丈夫と思いますが、急に引き笑いが目立ってきたり、笑い以外でも引きの声を出すようになってなんか気になります。 病院に行ったほうが良いですか?
3人の医師が回答
1歳9ヶ月の息子がおそらく昨晩から喘息の発作を起こしています(肋間、鎖骨の陥没、ゼーゼーした呼吸)。受診のタイミングについて悩んでおり、週明けにかかりつけ医受診するか、念のため急外にかかるか…。 発作を起こしたのは昨日夕方であり、機嫌は悪いもののぐったりという感じではなかったので、メプチンとステリネブグロモリンを急に吸入させ、ツロプテロールテープを貼って寝かせました。朝になってもゼーゼーしていたので吸入し、多少良くなったかなという感じですが、やはりまだゼーゼーしています。食事はあまり食べられませんが、活気はあり遊んだらはできています。ご回答お願いします。
4人の医師が回答
1歳の子供のうんちの臭いについて質問させてください。 ここ数日、うんちの臭いが急に銀杏のようなツーンとした臭いに変わりました。 明らかにこれまでと違う臭いなのですが、排便は1日1回~2回で、固めのうんちのときはいつもと変わらないのですが、柔らか目のうんちだと銀杏のような臭いがします。 最近、これまでのミルクからフォローアップミルクに変えたことが原因かな?と思っているのですが、経過観察で大丈夫でしょうか。 臭いが急にキツくなったので心配になってしまいました。 特に便秘というわけではないですし、下痢もしていません。 ミルクも離乳食も普段通りよく食べていますし、機嫌もよいです。
6人の医師が回答
一歳3ヶ月の女の子です。 7:00に起き、7:40ごろに朝ごはんでホットケーキとイチゴを食べました。 その後、急にぐずり出し、抱っこをせがみ、腕の中で大人しくなり8:00すぎに寝ていきました。 普段は起きてから1時間で眠たくなるようなことはなく、また、おしゃぶり等のいつものグッズなく寝ていくなんてことは珍しいのでどこか体調が悪いのではないかと心配です。 顔色が悪いとは思わないし、身体に発疹(食物アレルギー)が出ているわけでもありません。 熱もありません。 子どもがこんなに急に寝る、ということは病気以外でもありえるのでしょうか? 顔色、身体の発疹、以外にどこか診ておくべき場所はあるでしょうか?
8人の医師が回答
1歳8ヶ月の男児です。 2日前に手羽先を食べていて気づくと骨まで食べていました。口の中を指して泣くので刺さったのかなと思ったのですが特に見つけられませんでした。(骨の先端部分です。写真を添付しています) 昨日、今日と日中はお菓子も食べ朝も昼もいつも通り食べるのですが、夜だけ、ご飯を食べると時折口の中をさして痛がるそぶりを見せます。 また先ほどから急に37.9度の熱が出ています。 1.最近、手足の傷に菌が付着して劇症型溶連菌に等聞くのでふと怖くなったのですが、 骨で口の中が切れていたとして、そこから溶連菌に感染することはありえるのでしょうか? 2.明日歯科医に行こうかと思っていたのですが、まずは小児科でしょうか。 3.骨を食べて泣いた出来事と今回の熱は関連性があるでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。
現在9ヶ月の男の子です。 卵が少量入っているパウチの離乳食を何度か食べた時は大丈夫だったのですが、5日前に卵を初めて自分で調理(とき卵)して食べさせたところ、次の日の朝全身に湿疹が出来ており、病院に行きました。 そこで、卵の量が多かった事が原因ではないかと診断してもらい、アレルギーのお薬を現在服用中です。 湿疹は少しずつマシにはなっています。 しかし、今日私の確認不足で夕食後に卵が入ったお菓子を食べさせてしまいました。 (9ヶ月頃から食べられるバナナクッキーを2本食べました。) 3時間ほど経って今のところ何も症状はないのですが、もう一度病院に行った方が良いでしょうか? 夜のうちに、症状が急に悪化することはないでしょうか? 不安です。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
1歳5ヶ月目前の子どもです。 食欲旺盛でよく食べるので毎食後にうんちが出ていました。軟らかく、出しやすそうな硬さのうんちです。たくさん食べる分、一回に出るうんちもそれなりに多かったです。 それが1週間ほど前から急にコロコロのうんちに変わり、量も親指の頭くらいのを1つ~3つ出すくらいになってしましました。毎日出ていますが以前と比べて 本当に量が少ないので心配です。 お茶を飲むのにマグマグからコップになってきたので水分の量が減ったからかと思い(水分もたくさん摂っていました)再度マグマグを使うようにしたり、納豆を毎日食べていたのでそれも続けていますが、一向によくなりません。 原因は何でしょうか? 受診した方がいいですか? 関係があるかわかりませんが カンジダになってしまっています。
1人の医師が回答
生後11ヶ月の子供について相談です。 3日前から急に気になる仕草を するようになりました。 動いていて急に動きを止めて 俯き加減で両目をつぶる仕草を するようになりました。 最初見た時は意識を失いそうに なっているのではないかと思い 急いで抱き上げて声をかけたり 音を鳴らしたりして反応を見ました。 だいたい眠い時にしているのかな? とゆう印象ではあるのですが 今までにない仕草なので どこか悪いのではないかと 不安に感じています。 一日に何回も頻繁にするわけではないです。一瞬見た感じは急に 寝落ちしたのかな?と思いますが 4.5秒ぐらいすると元気よく 動きまわってまたちょっと 止まって目を閉じてを 3回ぐらい繰り返す感じです。 だいたい1日に2回ぐらい その仕草を見ます。 機嫌もいいですし ご飯もしっかり食べてそこに関して は今までと何の変化もありません。
1歳0ヶ月の男の子です。 一昨日の夜から便の色が白っぽくなっています。 一昨日の夜1回、昨日は2回白っぽい便が出ました。 便の回数はいつも通りで、下痢ではないのかなと思います。 息子の様子としては… 咳鼻水が出ているが熱はなし ミルク、離乳食はいつも通り食べている 元気もある という感じです。 最近変わったことといえば、ヨーグルトやチーズをよく食べるようになりました。 いつも黄色、緑っぽい便だったのが急に色が薄くなったので心配です。 何でもいいので教えて頂けたらと思います。
こんばんは。 もうすぐ9ケ月になる男の子の母親です。 息子は体重が9、8キログラム、身長72センチメートルです。 今二回食で朝と夜に主食を80グラム、副食を80グラムほど食べています。おやつは果物(いちご一個とかバナナ4分の1)や赤ちゃんせんべい一袋程度食べます。 母乳なのでおっぱいはどれくらい飲んでいるのかわかりませんが、昼間は1〜2回飲んで夜は添乳なので4〜5回飲んで(吸って!?)います。 私の母がデブになるんじゃないか? あんまり食べさせない方がいいんじゃないかと心配しています。 私は大きめだなぁくらいにしか思っていなかったし、歩くようになればほっそりするかな、と思っていたのですが急に心配になってしまいました。 食事の調整をしたほうがいいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3416
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療