抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

扁桃腺摘出術をした方がいいでしょうか?

person 20代/女性 -

今年の2月に扁桃炎になりました。病院で抗生剤と解熱鎮痛剤をもらいました。 38〜40度の発熱が3日程続き、解熱剤を飲んで下がり、また上がってきてを繰り返しました。唾液を飲みこめない程の咽頭痛、耳まで痛くなり、又扁桃部分が真っ白になりました。 2月に2回その様な状態になり、仕事もその度5日程お休みをもらって、3日を過ぎると良くなりましたが、仕事で迷惑をかけたことと、また喉が痛くなるのがこわくて、耳鼻科であらかじめ抗生剤をもらっていました。 5月にも2回喉の痛みと発熱、扁桃腺が真っ白になりましたが、早めに、もらっていた抗生剤を内服して熱は1〜2日で下がって前回程長引きはしなかったのですが、その後も仕事で疲れている時など、喉の痛みを感じます。 7年程前に伝染性単核球症で喉の痛みや腫れがあり、4年前にも今回のような状態の扁桃炎を2回経験しました。 耳鼻科では、年に4回なるなら手術も進めるという先生もいれば、もう少し様子を見てもいい。とも言われます。 夜勤の仕事をしていて、夜勤明けに痛くなることが多いのですが、夜勤の代わりを探すとなると大変で休みをもらいずらく、また繰り返すのもこわいです。この先妊娠も考えていて、妊娠後に扁桃炎になってしまわないか、こどもに影響が出ないかと思うと今のタイミングで手術をした方がいいのかなと思っています。 手術も全身麻酔でリスクもあると思うのでするかしないか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

気管支拡張症の悪化か?風邪の悪化か?

person 40代/女性 -

持病 気管支拡張症 難治性喘息 関節リウマチ 逆流性食道炎 1/13風邪罹患(夜から抗生剤ラリキシン服用) ※ラリキシンと相性がいいのか不明ですが、風邪の引き始めから飲むと風邪が悪化せずに済んでいました。 1/14 軽快(喉の違和感のみ) 1/15 夜にだるくなり微熱 1/16 軽快(痰がらみはあり。朝のみ緑の痰。気管支拡張症の為、風邪を引くとよく出る。) 1/17夜から倦怠感(痰が常に絡み取れない。排痰はせず飲み込んでいた。) 1/18 物凄い倦怠感と気管支の痛みで起床。 緑の固めの痰が大量に出る。 抗生物質を飲むと一時的に軽くなるがすぐに悪くなるを繰り返し咳も出始める。 1/19 前日と同じ経過で朝昼食欲なし。 夜は食べられた。 1/20 朝から気管支は痛く黄色の痰が大量。 上記の経過を見て、 今回は風邪の引きすぎによる気管支拡張症の悪化か? それともラリキシンを飲みすぎた事による耐性菌による感染での悪化か? このまま同じ抗生剤を飲み続けて様子を見た方がよいか再診した方がよいか悩んでます。 ちなみに12月初めにアデノウイルスに罹患してからまだ目やにが治っていないので、 アデノウイルス残存で細菌感染したから悪化したのではないか?とも思ってます。 血液検査の結果で感染症に罹患しやすい状態にもなっているみたいです。(プレドニン20から始まり現在4ミリ。リマチル朝のみ。)

6人の医師が回答

膀胱炎抗生剤が効かない

person 60代/女性 - 解決済み

膀胱炎治療中です。 5/17に、残尿感とやや頻尿なのが気になり、泌尿器科を受診しました。 尿検査では、軽い膀胱炎でしょうということで、ビブラマイシン5日分処方されました。 そのときは、白血球4-5 細菌+ということでした。 22日に再診したとき、まだ白血球が少し残っており、100%ではないと言われ、レボフロキサシンを5日処方されました。 そのときも白血球4-5 細菌+ということでした。 薬を飲みきり、27日検査を受けたところ、改善していないどころか、白血球が12-13と悪化していました。 抗生剤をきちんと飲んでいるのに、良くならないのはおかしい!と、医師には半ばキレられたように言われ、追加でさらに5日分、同じ抗生剤レボフロキサシンが出されました。 自覚症状としては、もともとさほど強くなかったこともありますが、排尿後の違和感とモゾモゾ感が残っていますが、日常生活にはさほど支障はありません。 抗生剤を長く服用するのも少し不安だし、数値的に悪化しているのが心配でなりません。 効いていないのはどうしてでしょうか。 このまま様子を見ていくしかないのでしょうか。 先生は膀胱炎以外考えられない、とおっしゃるのですが、他にどこかにトラブルがあるのでは?と心配です。 なお、私は20年ほど前から糖尿病を患っておりますが、それも関係あるでしょうか。 また、採尿のとき、私は毎回とても緊張して、尿が溜まっている感じにもかかわらず、なかなか出ません。1時間ほどお水などを飲み、踏ん張ってようやくほんの少し出たものを提出するような状況です(踏ん張り過ぎて、少し便が出てしまうこともあります)。 そんな状況で採った尿で、検査結果に影響していないのかもとても気になっています。

4人の医師が回答

精巣上体炎について。慢性?

person 30代/男性 - 解決済み

38歳男性です。 11/10、長時間座っていてた後くらいから、鼠径部なのか、睾丸なのかなんとなく違和感を感じることがある。日に日に違和感はなくなるが11/30に泌尿器科受診。 いつもの病院が休診日だったので、A病院へ。 【11/30 A病院:睾丸触診で軽い精巣上体炎の診断】 右の精巣上体がちょっとコリっとしてる。押さえると軽い痛み。気にしすぎると長引く。 レボフロキサシン250一日2回、14日処方 先生との相性もありますが、エコーとかしないのかな?と不安になったので、 翌日いつも通っているB病院へ。 【12/1 B病院:睾丸触診で問題なし。これがあなたの正常との診断】 膀胱と前立腺のエコー、尿検査、問題なし。 A病院での件を伝えると、そこは強く触ると痛いですよとのこと。 抗生剤は必要ないと思いますが、気になるなら1週間くらいのんでもいいですよ。とのことでした。こちらも睾丸のエコーは必要ないですとのこと。 どちらの病院とも癌などの可能性はない。気にしないようにと言われました。 とりあえず、抗生剤は飲み始めて5日目です。 自分で触ってみると、精巣上体の上の方は左より、右のほうが少し大きい気はします。 やんわり触ると大丈夫ですが、強くさわるとちょっと痛いです。 現在普段の生活で痛み、違和感などはなく、熱などもありません。 【質問です】 ●A、Bどちらの診断だったとしても、抗生剤を飲んで、今後腫れたり痛くなったりしたら受診でよろしいでしょうか?? また、自分でしばらくコリコリ精巣上体触ってしまいましたが、勝手に触ってしまって大丈夫かな?と心配になりました。痛みや腫れなどがでてこなければ大丈夫でしょうか?? 不安神経症もあり考えすぎかもしれませんが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

長引く咳 喘息について

person 30代/女性 -

3週間前くらいから子どもが咳がでだし、その5日後くらいから私や夫も咳、痰が出始めました。私は喘息のためとても酷く、7月に子どもからアデノウイルスがうつった時に酷くなった喘息でプレドニゾロンをもらっていて、8月に定期の薬(喘息の)をもらう時にもプレドニゾロンを一応のためにもらっていました。それを飲みましたが全然よくならないため、また病院へいき、抗生剤ももらいました。痰が喉の奥で絡まり(かなり粘っこいもの)咳をしてもなかなかでてこず、たまに出てきたものは緑の塊です。抗生剤を1週間飲みましたが全く変わりません。咳は続くし、咳をしだすと痰が絡まり息継ぎもうまくできません(痰がじゃまで吸えない)一昨日また病院へ行きレントゲンを撮りましたが影とかもなく綺麗といわれました。抗生剤も1週間のんできかなければ飲む意味がないとでなかったのですが、本当に咳と絡まる痰がよくなるのか不安です。 そして喘息ですが、大人になって喘息になりました。毎日テリルジーを使っていますが、花粉症の時期、そして子どもが風邪など引くと必ず移り喘息が悪化して咳が止まらず横になると咳が苦しいのでまともに寝れないという時が多すぎるし、毎日薬をつかっているからといって全く咳が出ないということは1日もありません。 1年前と比べると子どもの風邪などうつり悪化してここまで咳や痰がすごくて寝れないなどなかったので年々悪化していき、長生きはできないのだろうと思ってとても怖いです。 薬は毎日必ず服用しています。 かかりつけの先生にも薬を服用していても咳がだいぶ出ることはよく相談しますが様子見です。 このままずっと安定することはないのでしょうか。歳を重ねると悪化していくのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)