授乳中カロナール服用に該当するQ&A

検索結果:691 件

ルナベルの服用中止について

person 30代/女性 -

一度出産経験のある33歳です。 30歳で出産後、一段と生理痛が重くなり、 いろいろと検査を受けたのですが、筋腫等の異常は見当たらず、 カロナール(授乳中)→ボルタレン を服用し、とりあえず痛みを和らげてきました。 しかし、薬を服用しても横にならざるを得ない日が一日半ほどあり 仕事にも支障がでてしまうので、 今回、初めて低容量ピル(ルナベル)に挑戦しました。 今週水曜日の生理初日、続いて二日目と飲んだところ、 二日目の朝から吐き気に襲われ、昼には、さらにそれが酷くなり、 お昼過ぎから夕方4時くらいまで、10分おきに 嘔吐を繰り返す状態になってしまいました。 ピルに身体が馴染むまで多少の時間がかかることは理解しておりましたが、 職場、帰りの電車と嘔吐繰り返し、フラフラになってしまい、 さすがに続けて飲む気力は湧かず、そのまま服用を中止しました。 金曜日から服用を中止し、昨日土曜日は、浮腫は酷いものの、吐き気はなくなりました。 その一方、昨夕から、終わりかけてた生理がまた戻ってきたかのような状態になってます。 これはいわゆる消退出血にあたるのでしょうか。 たった二日の服用なのに…と戸惑っております。 (今まで中容量ピルの服用でも副作用、不正出血はありませんでした。) また、今後の排卵、および次回の生理は、前回の周期と あまり変わらないと考えてよいのでしょうか。 来週末に旅行を控えているため、できれば、重なって欲しくないのですが、 このままで大丈夫でしょうか。 個人によるところも大きいとは思いますが、今後考えられる状態をご教示頂けませんでしょうか。 どうにか気持ちを切り替え、今後の治療へ前向きになりたいと考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

授乳中の薬の服用について

person 30代/女性 -

生後2週間の子がおります。 出産後は傷の痛みがかなり酷く、その後吐き気を催すほどの頭痛も続いていたため、この2週間ロキソプロフェンを服用しています。 また、先日も少しご相談させて頂いたのですが、帝王切開後の傷が化膿してしまい受診したところ抗生剤(レボブロキサシン)を処方され、服用しております。 そのほかの対応としてどのようなことが必要かをご質問させていただいたところ、抗生剤軟膏を塗布すると良いとのアドバイスを頂きまして、クロマイNを塗布しております。 現在、授乳はほぼ母乳なのですが、これらの薬の飲み合わせや使用は問題ないのでしょうか? 薬を飲んだ後は念のためミルクを与えるようにしており、母乳を与える際は最初のものは搾乳して捨てて、その後に飲ませるようにしています。 また、元々頭痛もちで今は季節柄もあるのでしょうが痛みがかなり酷く、1日1回はロキソプロフェンを服用しないと体がもちません。 あとは冷えピタ等で何とか凌いでいる状態です。 妊娠中も、あまりにも頭痛がひどいため、カロナールを服用しておりました。 できる限り母乳で育てたいと思っていますので、薬に頼らない生活を…とは思うのですが、今後も必要に応じて薬を飲むことは可能なのでしょうか。 (かかりつけの産婦人科の先生は大丈夫とは仰っていますが…) 長々と大変申し訳ありません。 アドバイス等頂けましたら幸いです。

3人の医師が回答

抗原検査にて夫コロナ陰性後、妻陽性

person 30代/女性 - 解決済み

先週の木曜あたりから旦那が体調不良になりました。金曜日の夕方くらいから高熱、悪寒などが出始めました。職場に高熱で欠席している人が数名いたとのことでした。土曜日に病院に行き、インフルエンザ検査は陰性。ただインフルエンザの症状に似てるからとインフルエンザの薬を出してもらったようです。家で抗原検査もやりましたが陰性でした。その後、妻の私が土曜日の昼頃から喉に違和感があり倦怠感、悪寒が出始め、日曜日には高熱、抗原検査をしたところ、とても薄かったですが線がでたので陽性ということがわかりました。私は現在育休中です。スーパーへの買い物や子どもの園への送迎以外は特に出かけていませんでした。上の子が気管支が弱く、よく咳をしているので、子どもから?とも思い抗原検査もしてみましたが、こちらも陰性でした。 私以外の家族は全員陰性なのですが、旦那が陰性の場合どこでもらったのか不明です。旦那が偽陰性の可能性も高いですか? また授乳中なので、カロナールを服用していますが、ロキソニンなどは飲まない方がよいでしょうか。まだ38〜39度の熱が続き、寒気や喉の痛みがあって辛いです。

8人の医師が回答

【セカンドオピニオン】腎盂炎について

person 20代/女性 -

腎盂炎だったのでしょうか。 そうだった場合、完治したということでいいのでしょうか。 セカンドオピニオンをお願いしたいです。 ・日曜日の夜中にひどい寒気 ・月曜日の明け方も寒気、頭痛、体がだるく火照る→熱をはかると38度 子どもが小さく授乳中だったこともあり念のため病院へ行ったところ、腎盂炎の可能性があるので抗生剤を飲んで様子を見ましょうと4日分の抗生剤と5回分の解熱鎮痛剤を出されました。 (尿検査の結果 潜血−、白血球++、細菌+) (薬→メイアクトMS錠、ビオフェルミンR錠各4日分、カロナール錠、アルサルミン細粒各5回分) 解熱鎮痛剤を3回分服用した後熱が下がりました。 木曜日の今日で抗生剤がなくなるので、念のため受診し尿検査をしたところ、潜血、白血球、細菌すべて–でした。 先生に、腎盂炎だったみたいだね、抗生剤は全部飲みきってね、と言われました。 腎盂炎のことを調べると、入院を必要とすることが多い、軽ければ抗生剤を1〜2週間くらい投与する等書いてあったので、こんなに軽い腎盂炎もあるのかとびっくりしています。(授乳をしながら短期間の服用で治ったのでよかったのですが…)熱も最高で38.3度でした。 尿検査の結果が上記のようにすべて–だった場合、完治したということでいいのでしょうか。 また、4日分だけの抗生剤で菌は消えるのでしょうか。 まだ子どもが小さく、再発が怖いので教えていただければ幸いです。

1人の医師が回答

乳腺炎の自己ケアについて

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。橋本病でチラーヂンを、膀胱炎を繰り返したため猪苓湯合四物湯エキス顆粒(医療用)を服用中です。約4年前に出産し、今年の2月まで回数は少ないものの授乳していました。 乳腺炎等のトラブルが多かったため、3月以降は就寝前に1回だけ搾乳して徐々に母乳の量を減らしていたのですが、5月になり、以前から乳腺炎を何度か起こしていた左の乳房にチクチクした痛みがあり、産院の乳房ケアを受けました。 その際、卒乳プログラムを勧められ開始。 3日後、1週間後、2週間後とケアを受け、8月5日に1ヶ月後のケアを受ける予定でした。 昨日よりまた左の乳房に軽い痛みとしこりになりかけたような感じがあり、気になり産院へ連絡しました。 現在子どもがコロナ罹患し療養中であり、すぐに受診出来ないということで、軽く搾乳し冷やして様子を見るよう指示があり実践しましたが、最初だけ黄色っぽい母乳が出て、次第に出なくなっています。痛みも変わらずある状態です。 お聞きしたいのは、 1.来週もすぐ受診出来ないので、自宅で出来る対処法を教えてください。 2.0時頃、手持ちのカロナールを飲みましたが、市販のカロナールは飲んでも構わないでしょうか?(薬の飲み合わせ等) 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

腹痛・便秘薬と発熱の関係

person 30代/女性 -

昨夕から腹痛があり、今朝から加えて倦怠感とわずかな頭痛があります。お昼前に内科へ受診済みですが、少し前に発熱したので気になり、お伺いさせてください。 以下、時系列でのまとめとなります。 24日(月) 夕方ごろ腹痛発生。 痛みはずっと続くわけではなく、数分おきに痛い→収まるをずっと繰り返しています。寝られないほどの痛みではありませんでした。 25日(火) 本日朝、起きた時から腹痛あり(痛みの間隔は昨日同様)。加えて体の怠さと少しの頭痛、微熱(37.0〜37.2℃程度)が出ていました。 お昼前に内科へ行き、腹部レントゲン撮影をしたところ慢性便秘と診断。 リンゼス錠0.25mgと、ピコスルファートナトリウム内用液0.75%、痛み止めとしてカロナール錠500を処方されました。 11:30頃 帰ってすぐにピコスルファートナトリウムを水に溶かし摂取(100mlの水に対して12滴程度) 13:30頃 リンゼスを服用、14時頃に昼食、昼食後にカロナール服用 15:00頃 37.7℃の発熱 リンゼスを服用後1時間経つか経たないかのうちから、かなりの頻度で腸の動きをぐるぐると感じており、1度排便しています。腸運動による腹痛も時々起こります。 熱が上がるとは考えてなかったのですが、この発熱は薬の副作用によるものと考えられるでしょうか?それとも感染症によるものの可能性の方が高いでしょうか? 皆様のご見解を伺えますと幸いです。 ◾️追加情報 現在8ヶ月の娘を子育て(育休)中、頻回ではないですが授乳も行っています。 これまで便秘の指摘や受診歴はなく、ここ最近も1日1〜2回の排便はありました。

6人の医師が回答

咽頭炎 発熱について

person 20代/女性 -

咽頭炎と発熱についてお伺いさせて下さい。 元々アレルギー性鼻炎もちです。 先週末より鼻炎症状あり。 13日には喉に違和感あり。 いつも熱は出ないので、いつもの事か。と そのまま予約していたカイロプラクティックに 行く。(その際に首も触ってもらっています) その日の夜、激しい悪寒を感じ熱を測ると37.6。 直ぐに横になるが夜中に38.0まで体温が上昇。 14日の朝になって熱は少し下がっていたが 念の為にと内科を受診。 インフルエンザの検査をするも陰性。 喉が赤いので扁桃炎だろうとの事で 抗菌薬とカロナール300mをもらい帰宅。 その日の夜中には39.2まで上昇。 15日に再度内科を受診、アデノウイルスの検査をするも陰性。 この日も薬がきれると38~38.6まで上昇。 (一番低いときでも37度代) そして本日16日の朝37.2まで下がってはいたが 喉の痛みが気になり耳鼻科を受診。 鼻からカメラを入れ下咽頭の辺りに膿がついていると判明。 授乳中なので弱い作用の抗菌薬と葛根湯と カロナールを処方いただきました。 昼食後に服薬するも 夕方からじわじわと体温が上がり 20時頃には37.8まで上昇。 その後すぐにカロナールを服用したため 今は体温は下がっております。 質問ですが、 咽頭炎の熱はこんなに長引くものでしょうか。 解熱剤が弱いものなので熱が下がりきらない などの理由があるのでしょうか。 普段熱を出すことがあまり無いうえに もう4日近く熱が下がりきらないので不安です。 日中は家事育児があるので動けるようにと 解熱剤は手放せません。 インフルエンザの検査が早すぎて 本当はインフルエンザなのではとも 思っています。 それともあとは日にち薬なのでしょうか? お忙しいとは思いますがご意見宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)